へいへい、ラッシャイタコ


居酒屋Kの時間だよっ生ビール


今日は、


こないだ金沢八景の弁天屋で釣ってきたコロンコロンのマアジチョキ
 

なんかさぁ


メッチャ、目がパッチリしてんだよねぇ 笑


旨そうだなぁっおねがい



まずは、20センチ級を3枚におろして、骨を抜き、半身1枚づけで盛り付けた


マアジの刺身


脂ノリノリでさぁ音符


食感はプリップリでさぁ音符



おろし生姜でさっぱりと、パクリっ


旨くないワケがないよねぇ




そんで、次はというと、今回、コレが食いたくてアジを釣りに行ったと言っても過言ではない……


マアジの胡麻漬け


激ウマデス!


ヤバイデス!


超ウメーッス!


アジの漬けを半ずりした白ゴマ、刻みシソ、刻みミョウガ、刻みネギで和えただけ


添えた海苔でくるんでもヨシグッ

そのままつまんでもヨシグッ

熱々のご飯に乗せてもヨシ……デスっグッ



最後は、ドドドド・ド定番の


アジフリャーぃ

サクふわっ、だよ


ソースたっぷり
 

タルタル、べっちょり(笑)


本当は、ウスターソースがよかったんだけど、冷蔵庫に無かったよ(/´△`\)                


やっぱ、アジは、旨いねっキラキラキラキラキラキラ



釣らねば食えぬ、だ!!


また釣りに行こっとラブラブ
AD
へいへい、らっしゃい口笛


居酒屋Kの時間だよぉ生ビール


今宵の肴は……


イカ


一之瀬丸で釣ってきたスルメイカだよぉ



お天気よくて、太陽が燦々晴れ


沖干しもよ~く乾きマシタ(*´ω`*)



てなわけで、まずは


定番の沖干し


鉄板の旨さデスなぁキラキラ


これぞ、釣り人の特権デス


食べきれない分は、


アルミバッドに挟んで、急速冷凍デス雪の結晶雪の結晶雪の結晶


こうすると早く凍ります


沖干しもいいんデスが、この時期のスルメイカは、なんといっても



刺身が旨いデス

小さいデスが、肝も添えて、肝醤油でマイウ~♪デス



生といえば、もちろん


沖漬け


オレは、コレが一番好きかなぁ


今回は、家に帰ってから、新しいタレで漬けなおししてみたんだけど、そしたら、ちょいとショッパクなっちったアセアセ




沖干しは、炒め物にしても旨いデスよっ


コレは、沖干しとマッシュルームのガリバタ醤油炒め(ガーリックバターしょうゆ)


香ばしく炒めるのが肝かなぁOK



毎日食べても、意外と飽きないもんだね



また行きたいな、イカ釣りっ
AD
へいへい、ラッシャイ


居酒屋Kの時間だよぉ日本酒


今日は、この時期のお楽しみ、白子でお腹パンパンのショウサイフグだよぉラブラブ


釣れたショウサイフグは、船宿さんで処理してくれるんだけど、大きくなった白子が入っていると、身欠きと一緒に白子も持ち帰らせてくれマス

んなわけで、身欠き用のジップロックと白子用のジップロックを持参しておくとよひデスよぉグッ


そうそう、とりわけこれからの時期は、釣れたフグを保冷する氷も忘れずにね!


いつまでも、バケツで泳がしてちゃ、、、ダメよ、ダメダメ(>_<)/~~



さてさて、まずは、


一、白子ポン酢

薬味とポン酢で。コレ、最高っデスっ

白子を湯がいて、冷水に取り、小口切りして盛り付け完成グッ


ちなみに、焼き白子も、ウンマイデスよぉ



続いては、


一、ショウサイフグのテッサ

素人料理だから少し厚めってのはご愛嬌チュー


コレは、4日間冷蔵庫で寝かせたフグのテッサ。甘みがでて、バッチリ旨かったぜぃ


薄皮をまな板側に置いて、柳刃包丁で身を削ぎとるように引いていき、丁寧に皿に並べるだけデスグッ


鱗取ったり、内臓処理したりしなくていいから、調理も簡単でgoo♪


来週は、釣り仲間のライターTとプライベートフグ釣り一緒に行ってきマス口笛



しかし、冷酒が進んじゃうなぁ(笑)
AD
ヘイヘイ、ラッシャイ生ビール


居酒屋Kの時間だよぉ


今宵は、千葉県白浜産の



チカメキントキ

真っ赤で、なんともおめでたい感満載の魚デスキラキラ



1年ぶりのキントキ。まずは、お刺身で


一、キントキの刺身

釣った日よりも翌日、翌日よりも翌々日の方が旨み&甘みが出て、ウンマイデス


しっかりとしていて、きれいな身をしてマス


昆布締めや漬けにしても、旨いデスキラキラ


お時間ある方には、そんな一手間もオススメデスグッ




続いては、


……


ホイルでくるんで


グリルで、焼くだけ!!



一、キントキのホイル焼き

オニスラを敷き、エノキ、キントキ、塩コショウ、白ワイン少々、バター、レモンスライス……で、ホイル焼きデス


最後にちぎったバジルを散らして、完成っおねがい


キントキのホイル焼き、赤い皮が映えて、見た目もgoodデスチョキ



最後は、朝食のオカズだけど、


一、キントキの味噌漬け

こんなんで朝メシ食っていける、オレは、しあわせデス


味噌をみりんだけで溶いて、2、3日漬ければ、あとは焼くだけ


たくさん漬けたら、冷凍して、小出しにして食ってマスよルンルン



南房産のソラマメは、もうオシマイ


キントキも、ソラマメも、もうっ最高デシタOK

ヘイヘイ、らっしゃい生ビール


居酒屋Kの時間だよぉおねがい


今宵の肴は、洲崎港佐衛美丸で釣ってきたイサキとメジナキラキラ



まずは、キッチンで……


プシュッ

最近、ちょいと、肥えてきたもんで、自宅では基本的にコレで我慢しておりマスガーンガーンガーン


プシュッとした後は、メジナを捌いて、そぎ切りにして、、、


漬けダレにイングッ


冷蔵庫で、食前までお休みいただきマス



続いては、全国1万2千人の隔週刊つり情報「ツリ☆たべ」ファンの皆様の期待にお応えして、、、


イサキのナメロウをスタンバイ


味噌は、もちろん誌面のアレ


釣りの帰りの買い物って、なんであんなにも楽しいのだろうルンルン



今回は、薬味シンプルバージョンだぜぇい



んで、グビフガ♪グビフガ♪と


キッチンでエンヤコラ&エンヤコラして、お肴完成っ



一、洲崎産メジナの漬け


イイ感じに、照りつきマシタよぉ


コレを今宵は、海苔で


マキマキ(ノ´∀`*)

もう、タマランっち




続けて、


一、イサキのナメロウ


この一ヶ月の間に四度目のナメロウびっくり


なんべん食っても、飽きマセン!!



コレを今宵は、海苔で


マキマキ、too(ノ´∀`*)



もう、タマランっち&タマランっち



沖釣りやってて、良かったよぉ



今宵もウマウマだったおぅラブラブ