女性建築家とつくる家@埼玉

埼玉県を中心に住宅の設計・監理をしています。そこに暮らす家族の毎日が幸せでありますように・・家の持つ力で毎日の暮らしを楽しくすることができます。新築、リフォームを問わず、そんな家づくりのお手伝いをしています。


テーマ:

レーザー距離測定器を買いました↓

 

税込み3680円。えっ?こんなに安いの?

だったら、もっと早く買っておけば、便利だったのに・・とほほ。

 

今回、大型店舗改装設計の依頼を受けまして・・

既存の室内の寸法を測るのにやっとこさ購入。

住宅でしたら、巻き尺を駆使すれば、なんとか測れるのですが、

今回は建物が大きいので、測るのが大変~一人だし・・

 

ので、レーザーを購入。

寸法をいちいち記入しなくても登録できるし、

作業効率10倍アップな感じ。

当然、住宅のリフォームにも便利です♪

 

なーんだ、もっと早く買っておけば良かった。

それにしても、ネット通販は超便利。

昨日頼んだら、今日来た。

ので、現調に間に合いました~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30年前に新築した時から雨漏りに悩まされているという方からご相談。

重量鉄骨造、フラット屋根の3階建て。

外壁ALCの上に、総タイル張り。

 

基本、ALCは火には強いですが、水には弱く

吸水性が非常に高い。

ということは・・タイルとタイルの目地で防水しないと、

屋内に水が染み込むことに・・・

 

屋内の壁はあちこち内部で雨漏りしてぼよぼよに・・

どちらにしても改修するとおっしゃるので、

思い切って内壁を壊させていただきました。

 

あちゃー、一か所かと思ったら数か所で雨漏りしている痕跡が・・。

 

とりあえず、2か所雨漏りの原因を特定できたのですが、

一番漏れていると思われるところの特定ができない・・

 

ので、タイルの浮いているところを徹底調査中↓

 

それでも、やはり特定まではできませんでした。

ホースで水をかけるという超アナログな方法で試験したのですが・・

 

数か所、タイルの補修をしてとりあえずは工事終了。

内部の壊した壁はそのままにして、

しばらく大雨が降るまで様子を見ることにしました。

裏の部屋なので、見栄えはに気にしない、ということですので。

 

大雨降らないかな。

これからは乾燥した時期だから、どうだろう・・

お正月前には、補修を完了したいものです。

 

雨漏り対処、本当に難しいです。

場所の特定さえできれば、難しいことはないのですが・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しております。

久しぶりの現場ネタです・・

 

現在進行中の保育園の現場は、

軟弱地盤で、非常に状態が悪いところに加え、

おまけに川が近く、敷地はすり鉢状の底部分にあるという・・

木造平屋の軽いではありますが、地盤改良を行うことにしました。

 

 

地盤改良にはいくつか方法がありますが、

木造住宅などで良く行われるのが柱状改良というもの。

土とコンクリートを練り合わせながら、基礎下に杭を作るというタイプ。

 

ですが、今回は鋼管杭を入れる別の工法を選択しました。

地盤調査の結果、地盤を形成している土質にムラがあり

コンクリートと混ぜて柱状にしても確かな耐力が確保できないかも、

ということで、鋼管杭打ち込みとなりました。

細いパイプを約90センチ間隔で打ち込んでいきます。

杭と土の摩擦力で耐力を持たせる、という考えです。

 

200本近い杭を打ち込むのですが・・丸一日で工事終了。

重機で打ち込んでいきますので、作業はサクサク進みます。

ですが、杭の高さが設計通りか?は一本一本手作業で微調整。

やっぱり、最後は人間の力量しだい、現場はこうした職人さんの腕が頼りです。

 

打ち込みの様子はこちらの動画でどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。