兄弟の差

テーマ:
2人の男の子を育てて、その差にびっくりさせられているのが、


食欲の差


です。


長男は食が細くて、1歳頃からあまり食べなくなりました。1日一食満足に食べればあとはちょっとでいいって感じでした。
食べないっていうよりは、食に興味がないって感じです。デザートがあっても、お腹いっぱいだと見向きもしません。あめやグミは別腹ですが、お菓子もあんまりです。


1人目だから、長男のためにと作っても食べず、イライラして何度泣いた事か…。

過去形なのは、幼稚園に行っていくらか食欲が出たので以前のように、全く食べない事はなくなったのと、三年半育てて私が、この子はこーゆー子なんだと諦めがついたので(遅い?)、あんまり気にしなくなりました。


一方の次男は、

食い意地張ってます。

食べものにすごく興味があるから、辛いもの、硬いもの等大人が止めても一口は食べてみないと気が済みません。
そのせいか、少し辛いものは平気だし(1歳5か月)固形の肉も食べます。

おやつを食べてもご飯の時間になると騒ぎだします。まるで時計のように。

そして、こちらが心配になるほど食べてやっと満足します。いつもお腹はまん丸。でも太ってはいないし、きちんと消化されているので、彼にはそれだけのカロリーが必要なんでしょう。

タイプの違う2人を育てだからこそ言えることは、

食べない子を育てるのは、苦労もストレスも2倍、3倍です。

次男の育児は長男の半分も悩みません。

私に経験があるってのもあるでしょうけど、子供が食に興味があるって言うのは、母親の頑張りではどうしようもなくて、元々の性格もあると思います。だって、次男にはほとんど食に関するアプローチをしてませんから。

いや、なんだか力が入ってしまいました。

同じように育てた兄弟でも、こうも違うんだなーと思うこの頃です。


あ、そういえば。
私と兄も性格正反対、思考も嗜好も正反対でした。兄弟ってそんなものですかね。
思えば不思議な血のつながり方ですよね。同じ親から生まれた世の中にたった1人(私は2人兄妹なので)の…なんでしょう。存在。

最近兄が父親になったので、何かと連絡をくれます。だからふっと思い出しました。
息子達にいとこが出来たのも嬉しいです。




AD

次男の断乳 実際

テーマ:
次男には1週間くらい前に断乳を伝えました。
それまでは、昼寝前と夜の寝かしつけ、夜間の授乳をしていました。でも、断乳後張るのが辛いから(また私の都合ニヤニヤ)先に昼の授乳を止めて寝る前から睡眠中だけにしました。
おっぱい→昼寝のパターンだったので、昼の授乳を辞めた1週間、昼夜の寝かしつけ方を統一しないと混乱するかな?と思い、とりあえず抱っこ紐で寝かしつけて、置くと起きるから昼寝の間抱っこやおんぶで過ごしました。重くて大変でした。。


1日目 昼
朝起床前の授乳を最後に。
朝は親子館に連れて行って、抱っこ紐で寝て帰ってきました。迷いましたがベットに置いてみたら案の定目は閉じたまま号泣。トントンしたり座って抱っこしても寝付けないまま1時間号泣。
とりあえずお昼ゴハンを食べさせ、食後に再度寝かしつけ。
寝室で座って抱っこしたりトントンしたり。オルゴールかけてみたり。1時間号泣後30分寝て、また起きて30分号泣後30分寝ました。

1日目夜
疲れたからか、トントンしたり、私の胸の上にうつ伏せにしたりで30分くらい号泣して寝付く。12時に起きた後、1時間半号泣。でもトントンと座って抱っこでしのぐ。水を飲ませると落ち着く。やっと寝たときなんと長男が夜泣きチーンでも、次男は起きずに寝てました。4時ごろまた号泣。30分くらいで寝付く。8時起床。


2日目昼
夜同様に座って抱っこやトントンで15分くらいで寝付く。30分して突然大号泣。また同じように寝かしつけ、10分くらいで寝付く。そのまま1時間寝る。

2日目夜
寝室に行くと、もうおっぱいはない事を理解しているようで、自分で寝る気まんまんの様子。ころころしたり、抱っこしたりで1時間。時間はかかりましたが、大して泣きもせず私のぽよんぽよんのお腹を枕に真顔就寝。12時、4時に泣きましたが、10分くらいあやして水を飲んだらパタリと寝ました。

3日目昼
お父さんに寝かしつけてもらいました。1時間寝て目を覚ましましたが、ちょっと抱いたらまた寝て、合計2時間半寝ました。

3日目夜
ころころした後、座って抱っこしたらすぐに寝ました。昼間に公園に行ったり、お出かけしたので、疲れてたんだと思います。20分で寝ました。
一度泣いたからトントンしてまた寝てそのまま朝まで寝ました!感動。
 

その後は、夜は抱っこを嫌がるようになりました。何度かなく日もあれば、一度だけの日、全く起きない日もあります。水を飲ませて、寝ながら私に抱きついて寝る感じです。
お昼寝は日によって状況が違うのですが、もうちょいすんなり寝て欲しいところです。


何はともあれ、なかなかスムーズに断乳成功!
トントンで寝た事なんかなくても寝るようになるもんですね。子供はすごいです。やはり1日目の号泣に耐え、子供の力を信じて寝て欲しいやり方を押し通すのがポイントな気がします。


お祝いに四年ぶりにお酒を飲んでみました照れ

以上、次男の断乳記録でした。

あ、断乳に旦那の協力がないのは…
私が、どうやって寝せようか迷っていたのを知っているはずなのに、1日目の夜にまず「抱っこ紐で寝せる」と言い張り、「夜中は?」と聞くと、「その時考える」って返事に頭にきて、だって結局夜中に寝せるのは私ですからムキープチゲンカをしたので、意地で私一人で朝までのりきったのでした。そういうわけで3日目にやっと旦那が登場します。一人でもなんとかなるけど、執着が強い子は出来れば旦那さんが寝かしつけたほうがいいかもしれませんね。

AD