青森の伝統工芸 「こぎん刺しを楽しむ会」 を開講いたしました。


和やかにスタートし、最初は少し こぎん刺しのお勉強
図案がたくさんありますね

 


糸の色の種類は、こんなにたくさんあるんですね~

 

朱・紺・白ぐらいだと思っていた私が無知すぎました


作りたい物と好きな色の糸を選んで、縫い始めました。
そして皆さん、黙々タイム…
時々、お茶タイムも挟みながら
 


今回は皆さん、偶然にも「額」の作品を選びました。
他にも色々あったんですけどね (^_^;)

 
もうお1人の方、撮り忘れてしまいました


受講された方に 「とてもわかりやすく楽しく受講できました」 や 「模様の楽しさを教えていただきました」 とのご感想をいただきました


講師の水谷先生は、minne にも出品されていて、
リンゴ染めの糸や布を使用したバッグやポーチ、がま口などを制作されています


来月 2月29日13時~15時、こぎん刺しの講座がありますので、
ご興味のある方は是非ご予約くださいませ


 
アティナ カルチャースクール