ママセラピスト&鍼灸師 エリさんの”セラピスト力”向上委員会

セラピスト力を高めるために必要なものは何でしょうか?
癒しだけでは終わらないセラピストになるための
学校では教えてくれない秘密を書き綴ります
ママセラピストとして子育てしながら
サロンを運営するコツも公開
結婚後、開業したい方や出産後も復帰したい方必見です

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・セラピスト向け最新セミナー情報

■8月18日(水)セラピストのためのカラダの診かた(コリのアプローチ法) NEW

■9月10日(土)症状改善!施術に活かす大腿部の機能解剖  満席

■10月15日(土)症状改善!施術に活かす下腿の機能解剖   残1 
■11月12日(土)症状改善!施術に活かす腹部の機能解剖   残1
■12月17日(土)症状改善!施術に活かす前胸部の機能解剖  残1



NEW !
テーマ:

今日の国立は夏らしい天気です!!


先日、ミーティングを予定していたのですが、

お互いの子どもが体調不良でお約束が流れてしまいました。



そして、なんとなく話したいなぁ~と思ってその方の顔が浮かんでいたさなかメッセージ!!


「今から国立に行くのですが、よってもいいですか?」



めっちゃシンクロしてしまいました(^_-)-☆






でも、予約があり、2、30分しかお話しできない状況でした。



 それでもいいよ~って寄ってくださいました。


少しだけどお話できて、気持ちがフラットになりました。


ありがたいですね。








別の日、あるイベントの予約をお願いしている方からこんなことを言われました。


「気持ちが入っているイベントの予約は入りますね!!」


本当にそうなんです。


気持ちって引き寄せますよね( *´艸`)






以前、TBSで放送されていた「天皇の料理番」


はまっており、録画ですが見ておりました。


佐藤健演じる主人公の秋山篤蔵が天皇の料理番になるまでのストーリーを描いたものです。



なんの取り柄もなく、何をやっても続かない篤蔵が料理に出会い、魅せられ、ひたむきに料理が上手くなりたいと修行に励む姿に自分を照らし合わせてしまう部分があります。



このドラマで一貫して出てくるのが「真心」という言葉。



私たちの業界でもとってもとっても大事になってくる部分です。


真心とは相手に誠意を尽くすという意味があります。


「料理はまごころ」と言うセリフが印象的ですが、「治療もまごころ」

だと感じます。





あるときのシーンでこんなのがありました。


ひょうんなことから東京で修行に入った篤蔵ですが 、

何ヶ月たっても、鍋洗いと掃除しかさせてもらえない日々が続きます。


一向に、料理は教えてもらえない。


どんどん不満が募り、同時にどんどんやる気がなくなって 、

仕事が適当になってきちゃうんです。




それを見抜かれ、やり直しさせられた篤蔵は、

「わしは、ここへ鍋を洗いに来たんと違う!」

「料理習いに来たんじゃ!」とキレてしまいました。



その時、料理長に 「鍋もまともに洗えん奴が、まともな料理人になった試しがない」と怒られました。


それでも、ぜんぜん納得がいかない篤蔵。

その言葉の意味なんて、全く理解できないんです。




あるとき、料理長のレシピを書いた日記を盗んでしまった篤蔵。


これさえあれば、美味しい料理ができると思ったのです。


しかし、思い直し、ある夜、日記を返そうと戻ってみると、厨房で一人、包丁を研いでいる調理長。 その姿を見た、篤蔵。



篤蔵「こんな時間に。このために、戻ってきたんですか?」


料理長: 「その日のことは、その日のうちにやっておかんと 明日の段取りが狂う。

小さな手抜きが、大きな失敗になることもある。

そういうのは、真心がない。


篤蔵「真心、ですか?」



IMG_20160715_222757561.jpg


料理長: 「料理は真心だ。技術は、追いつかないこともある。 素材は、望み通りにいかないこともある。 けど、真心だけはてめえ次第で、いつでも最高のものを出すことが出来る。


爪を短くすること

なべを丁寧に洗うこと

皿を磨くこと

包丁を整えること

そういうことは、確実にできる。

それすらできん奴が

まともな料理を作れるとは、俺には思えない。


教えないのは覚えないからだ。


親切にもらったものより
てめえで必死になって盗んだものの方が
人は大事にする。だから教えない 」





それを聞いた篤蔵は、今までの自分を反省して、

「わしは、三国一の馬鹿でした!わし、あんたに一生付いていきます!」

とわんわん泣きました。


その場に崩れて大号泣して、心を入れ替えるのです。


その後、真心をもって、仕事場を見渡してみると、

実は吸収できること、出来ることがたくさんたくさんあると気が付きました。



キーワードはまごころです。

セラピストにとってもこの言葉、大切だとあらためて実感できるドラマです。



なんでも望めば手に入る現代社会においては、当たり前に情報がネットで手に入り、調べれば本でもしらべられるいい時代。


でも、そう言った情報は経験から得た知識ではないため、やがて忘却し、流されやすい事実もあります。




何事もクライアントさんのため。


掃除も身なりも整えて真心込めてお迎えしましょう





さぁ、今日も頑張りましょう(^_-)-☆











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今日はむしむし、半端ないですね。

くせ毛の私は髪の毛が広がります(>_<)

 





午前中、ハーブの先生にお会いして勉強してきました‼

 

車でナビを頼りに行きましたが、

曲がるところを間違え遠回り((+_+))

 

方向音痴は治りません・・・・

 

 


代替療法は色々あるけれど、

アロマと繋がるハーブは以前から興味がありました

長男が体調が悪いと言うこともあり、

以前からメールで相談をしていました。

 

今日は実際に試飲させていただきました( *´艸`)

IMG_20160728_221536683.jpg
時には薬で症状を押さえなくてはいけないこともあります。

命に関わる感染症などは薬の助けが必要です。

でも、いつもは必要ないのです。

 

痛くなったらすぐ○○…ではないですが、

からだの痛みという信号を無視して自分のライフスタイルを維持するために薬って私は違う気がしています。

ハーブの考えも普段からの養生は、

東洋医学を学ぶ私にはしっくりくるスタイルです。


そんなこんなでハーブも試してみることにしました。




娘はますますいたずらっ子に。。

やめさせると怒る気の強さ…(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、患者さんが急に具合が悪くなったと駆け込みました。


めまいがする~

頭が痛いヽ(;▽;)ノ

 

大変だったみたいです!!

話を聞くと美容室でヘッドマッサージをうけ、

気を失ってしまったとのこと。

うっそ~??

 

危ないですね~

 



新人のスタッフだったようです。

 

頭だけでなく、首もマッサージしたそうです。

首には頸動脈洞の近くには頚動脈小体、
大動脈弓の近くには大動脈小体という場所があります。

 

これは血圧中の酸素の減少や二酸化炭素の増大をみている場所です。

 

この受容器からの情報が神経を介して(専門的には舌咽神経及び迷走神経)呼吸中枢に伝えられます。

 

 

 


そこを知らない方が間違ったやり方で施術するとどうなるか知っていますか?

 

血圧が一気に低下します!

          ↓

徐脈になり(脈がゆっくりになること)脳へ行く血液が少なくなります!

          ↓

脳幹(生命活動の維持に最も重要な機能を持つ場所)での酸素量減少で失神状態に陥ることもあります!



今回の患者さんもそうですが、失神します!

 

 

 


最近は安いマッサージ屋さんや整体やさんもたくさんありますが、同様の事故を聞きます(;_;)

リラクゼーションとはいえ、命に関わりますので安心して任せられる治療院やサロンを選んでくださいね!

 

 

IMG_20160707_125107300.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お誕生日のプレゼントを選びにおもちゃ売り場へ。

 

旦那さんが抱っこしてくれるので助かります。


 

いっぱい遊んでお昼寝~

 

二人とも同じ顔で寝ております。

 

IMG_20160725_100341553.jpg

疲れているはずが、夜な夜な遊ぶ娘。

IMG_20160725_100341229.jpg
 


あっという間の1日。

いい仕事をするにはプライベートもたくさん遊ばなきゃね‼

子育てしながらは大変だけど、家族がいるから頑張れます(*^^*)

では、おやすみなさい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

よく言われる質問!!

 

マッサージって強くもんだほうがいいのですか?

私の考えは

 

NO!

 

強すぎる刺激は筋肉や血管を傷め、

うっ血やもみかえしなどの原因になります。

 

 

過度な刺激は逆効果です。

 

日本では、強い刺激が好まれる傾向があります。

 

でも、ダメージも大きいもの。
 

そこで、精油を使えば、

鼻からの吸入や皮膚塗布だけでも、

十分効果が得られます。

気持ちいいマッサージを行うコツはズバリ
痛くないマッサージ!
痛い気持ちいいマッサージ!

を心がけること!!

 

 

オイルマッサージをする場合、

目的の筋肉をしっかり意識して、

適切な手技を用いれば、

筋肉疲労も腫れも取ることができます。

 

施術を受けるのは強くて痛いけど、

我慢して受ければよくなる。

 

必ずしもそうではないんですよね。

 

 

マッサージで痛気持ちいいのは、
脳からは、その痛みに耐えるために、

脳内麻薬とか快感物質と呼ばれる

Βエンドルフィンなどが分泌されるからです。

 

気持ち良さを高め、痛みの感覚を麻痺させているんですね。

 

IMG_20160709_162920666.jpg

 

筋肉の緊張によって血流が悪くなり、

発生した乳酸が血流の悪さにより、

体外に排出されずそこに留まり、

感覚神経を刺激して、硬くなります。

 

 

「気持ちいいから、もっと強く!!」

という言葉通り、強い歯を食いしばるようなマッサージうけていると、

疲労が回復しないばかりか、

さらに硬く、揉み返しも起こりやすくします。

 

結果、さらに強い刺激のマッサージを求めるようになります。

IMG_20160707_125107300.jpg

 

コリについての講習会を開催しますよ!

 

 

《セラピストのためのカラダの診かた(コリへのアプローチ)》

   レジュメ付き♪

時間: 10時~12時 
日時: 8月18日(水)
価格: 10000円

募集人数:6名

場所: はりきゅうサロン athlive (JR中央線 国立駅から徒歩2分)

参加資格:鍼灸師・按摩マッサージ師・指圧師・柔道整復師・セラピスト・整体師など

\詳しくはこちらから/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も暑くなりましたね~

息子はまた水遊びしています‼

IMG_20160724_150815553.jpg

男2人、いつもパパに任せて申し訳ない…

私は娘と新しいイベントへ打ち合わせへ。

IMG_20160724_150617173.jpg

ご縁がありクリニックさんとの繋がりができました。

本当に嬉しい限りです。

女性のために。

ママのために。

子供のために。

またわくわくが生まれました!

期待に添えるようにがんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9ヶ月にしてつかまり立ち、
つたい歩きの娘。

IMG_20160723_114929588.jpg

一生で一番成長する時期に3番目にして
ようやく可愛いだけで、向き合えてます。

年が離れているからかな♪


IMG_20160723_175936831.jpg


たたんだものをこんなにぐちゃぐちゃに。

お兄ちゃんにいたずらしても。

わがまま娘になるかも。。

気を付けなくちゃ~

IMG_20160723_180226269.jpg


先日、ブログコンサルのことを書きました。

ブログって人柄が出るもの。

確かにそうです‼

私もブログをたくさん見るようになりましたが、言われてみると人柄出まくりです。

この人、真面目だなとか。

ユーモアあるなとか。

冷たいなとか。

文章だけでなく、写真もね♪


IMG_20160723_231839027.jpg


加工しまくりの方は、実際会ったとき、
イメージ違うかも(笑)

私は真面目なイメージなんだって!

そんなつもりないけどね~

文章がかたいんだって‼

写真もね~

自分がどんな人に見えるのかは自分じゃわからないですね。

ブログから伝わる印象=リアルな印象。

大切にしたいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんてうれしい響きなんでしょうか~

 

先日、1年ぶりに来てくださった患者さん。

 

私が妊娠中、産後ということを気にかけてくださり、

しばらく音信不通でした。

 

でも、その間、肩こりはあるわけです。

 

 

「先生、ごめんなさい(>_<)ほかの治療院に何か所か行きました。」

 

正直ですね~

 

でも、付け加えて一言。

 

「先生のマッサージじゃないとだめでした。」

 

IMG_20160629_124939729.jpg

そんなこと言われたら倒れそう。。。。

 

うれしすぎてキュンキュンします。

 

世の中には本当にたくさんのサロンや治療院があふれています。

 

それなのにうちのサロンにリピートしてくれる。

 

それだけで幸せ♡

女性はたくさん浮気できる場所があります。

 

それでも、戻ってきてくれる。

 

そんなにうれしいことはありません。

 

やる気になる一言。

 

明日も明後日も全力で行きまっす!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はママさんバレーで体をちょこっと動かしてすっきりしました。

 

楽し~(^_-)-☆

 

自分が楽しむことが一番です。

 

仕事もプライベートもね。

IMG_20160722_234146656.jpg

最近、素敵な出会いがとっても多いです。

ブログを読んでいただいてメッセージをいただいたり、

初めましてでお会いして実は共通の友人がいたり。

 

やっぱり人って繋がりが大切です。

 

私の仕事だけでなく、ビジネスって人がいないと成り立たない。

 

いい仕事をしたり、

いい友達付き合いをしたり、

自分によい気が出ているとそれにつられて、

いい出来事がやってきます。

 

磁石に引き寄せられるように( *´艸`)

 

やっぱり人を癒す仕事は笑顔で気持ちでつながること。

 

大事大事~

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、仕事と子育てが回っていない私(^^)

 

お弁当いらないのにお弁当作ってしまいました。

 

ガーン((+_+))

 

昨日も予定通りに帰宅しない息子を待ちぼうけ。

 

車の中で娘が飽きてきました。

 

IMG_20160722_104947908.jpg

 

私の周りのセラピストや鍼灸師でも、
出産妊娠をする人がとても多いです。

 

でも、未就学児を育てながら仕事をする人

少ないように思います。

 

家族で院を経営していて融通が利く人や

フリーで仕事をしているセラピストは恵まれています。

 

子育てをしながら勤務するのはとても難しいこと。

 

 

IMG_20160722_104947066.jpg

 

 

以前、有名なスポーツトレーナーのセミナーと茶話会に参加しました

 

その時、そのトレーナーに言われたのは、

 

「子供がいたらこの仕事はできないよ。ただでさえ女性は難しいんだから・・・」

 

その時は、馬鹿にされたいい方も加わり、

 

正直、カチンときました。

 

でも、よく考えるといくら理解のある会社に勤務していたとしても、

 

子供が熱を出したとき、その時にお客様の施術をお断りするのは、

 

信用問題にもかかわりますね。

 

 

会社側も同じお金を支払うなら、子供がいる方を雇うより、

 

子どもがいない方を雇う方がいいかもしれません。

 

でも、働きたいと思っている子育て中のセラピストや鍼灸師は本当にたくさんいるんです。

 

 

最近は女性が上手に子育てしながら働く環境が少しずつできてきました。

 

産院や助産院に併設して鍼灸などの施術を受けられるサロンがあったり、

 

育児時間がある治療院があったり。。。

 

 

子供を産むより育てる方が大変っていうけど、本当にそうだと思います。

 

今の働き方は私にとってはとても合っています。

 

自宅近くで、子供たちを見守りながら、
サロンを運営する。

 

子育て中のセラピストさんにはとてもいいスタイルのような気がします。

 

もっと子供を産んで、育てて・・・っていう方が増えるように働きやすい世の中になってくれるといいなぁ~

 

そして、もちろん、働き、活躍できる女性鍼灸師がやセラピストが増えてほしいです。

 

 

 

IMG_20160711_094912334.jpg

 

 そんなセラピストを応援しています。

 

一緒に勉強しませんか?

 

働きながら子育てするコツもお伝えしますね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。