先日のゲームは1-2でJEF千葉に負けてしまいました。

その中で選手はとにかく立てなくなるまで走り続けたと思います。


そこで思った事は・・・

●トレーナーとしてという事よりもチームとして何が必要なのか?

●勝つ為には何が求められているのか?

これを強く意識する様になりました。

選手がこれだけ頑張っていて、自分には何かもっと出来る事があるのではないか?という思いに駆られています。具体的にはまだ何かは分かりません。

ただそれはケア・リコンディショニング・リハビリという部分ではなく、メンタルの部分でのナイーブな所まで包括的に見て行く事なのかな?と考えております。


『勝利の為に1mmでも1秒でも無駄にはしない』

新しい考え方を自分の中にインプットしていきたいと思います。


先日特に熱心に教えていた実習生からアスレティックトレーナーの試験を見事合格したという連絡が入ってきました。

なんと3人中2人も合格!!

この結果は彼らを教えていた者として大変嬉しく思います。合格率が20%にも満たない資格なので、よく頑張ったと言いたいです。しかし受け売りではありますが『資格は取ってから0のスタートだ!』と尊敬している方に言われた事があります。これからも彼らには努力し続ける事を教えて行こうと思います。

その為には私自身彼らの2倍は努力しなければいけません。自らを高めて行きます。


変わり・・・

ようやくJリーグでザスパ草津に勝つ事が出来ました。彼らは最後まで勝つ事を信じ、その為の努力を惜しまない準備をしてきたからだと思います。次節、明後日のJEF戦に対しても自分達の持っているものを出して、好ゲームになってくれる事を期待しています。

又、私もレディースとはいえ元JEFの一員だった人間です。再びフクアリのピッチに立てる事を誇りに思います。


更に・・・

私ごとですが最近中手骨という手の骨を折ってしまいました。

トレーナーとして一番やってはいけない事ですが、選手の気持ちがよく分かる様になったという事でポジティブに物事を考えています。色々な治療を試していますが、やはり超音波が一番効く様です。



地震・津波、又それによる二次災害での火災にあわれて亡くなった方々へ心より御冥福をお祈り致します。

そして安否不明の方やそのご家族には一刻も早く救助される事を願っております。

この大変な時期に私自身何も出来ないもどかしさがありますが、今自分に出来る事を精一杯行おうと思います。

皆さんもこの大変な時期だからこそ協力し合って、被災地の方々が安心して暮らせる環境を提供していきましょう。