外傷専門ラストホープ

「 小児のケガから~アスリートまで 」

総来患外傷98%(小児疾患70%)の真髄
「治とは1ミリを診る事で細胞が栄える事だ。」
常識を超えた幾多の超回復を成し得て来た院長のブログ。

~奇跡の治療の日々備忘録~    院長 谷川栄治


テーマ:
日本では韓流スターが名を馳せた頃、、
彼もまた日本でテレビや舞台で活躍してた・・

長きに渡り「NHKハングル語講座」出演、
舞台ルドルフでは主演を努め見させて貰った、

彼とは2010年頃までは日本で、
一緒にジムで体を鍛えたり、泳いだり、仲間と飲みに行った。



そんな彼から久しぶりの元気を貰った、、
今日はチョジュ島より~LINE

日本のファンの為に、
プライベート写真を吊し上げま~す、



Turusimasu!!



吊した。


トンハ!




「日本のファンの皆様。」
「トンハは元気にしてま~す💛」




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜はフィギュアスケート外来、

いや、秘密研究室でもあります。

今日は選手とコソ練を・・

イメージトレーニングの大切さを痛感しました、

また国際大会では木製君を是非帯同して下さい^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は骨折のレポが多くギプス巻も
1週間で8回・・

今日の症例は小学4年生 男児

前腕のスミス骨折でした。

・橈骨の末梢骨が掌側転移する:スミス骨折
・橈骨の末梢骨が背側転移する:コーレス骨折

の違いです、国家試験では出題頻度が高いです。

*教科書ではとても難しく順序を記載してあります、
学生の方は覚えるのが大変だと思いますが、一番整復しやすいのは
少し怖いと思いますが屈曲しながら抹消牽引する事です。

整復は5秒以内。

患者さんには私も5秒我慢してと伝えます、
動画では1と言った後3~4秒後に小さな整復音が確認できます。

*学生の方、医療関係の方は少しでも参考にして下さい。






近年、クリニックなどでは整復をしないで
固定のみで様子を診る所も多いですが、、



骨端をきちんと合わせる事で、
癒合期間がとても早くなります。

5月10日に紹介した動画~コーレス骨折~
早期癒合により固定期間は2週間でした。

江戸の骨継ぎ医術は西洋医学と融合し200年以上経っても
最高峰の医術として臨床の現場で躍進しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は、大切な依頼を数多く受けました、

誰にだって輝ける場所があると思います、

 

一人の少年は運動会で初めて選ばれたリレー選手、

もう一人は絶対に外せない大切なバレーボールの大会、、

 

直前でケガをし安易に出場は出来ないなんて、

簡単に診断されては諦めるしかありません、

 

来院するなりギプスを全てカットさせて頂きました、

 

必ずどこかに希望の形は存在するはずです、

 

遥々信州よりご来院下さりました。

 

最善を尽くします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカーやラグビーその他、

ボールを蹴ったりダッシュが多いスポーツでは

股関節を痛める事が多いです・・・

 

「股関節痛」

 

特に、当院ではジュニアアスリートが多いので、

股関節の痛みで一番最初に疑うのは、

 

1、恥骨炎(ちこつえん)

2、骨盤骨折(こつばん)

 

当院ではサッカー少年が多数来院しているので、

恥骨炎はほぼ毎日診る疾患です、

 

股関節の付け根の痛みで、

症状は、歩くだけで痛む、足を上げれない、等

これは当院では治療法が確立していますのでほぼ早期に治しています。

 

そして・・・

 

骨盤骨折、これは時々あります、

骨盤を形成するいわゆる一般の方が言う腰骨(こしぼね)です、

実際の名前は腸骨(ちょうこつ)です。

【特に赤○の部分の骨折が多いです】

 

以下、当院画像より

 

症例:➊【中学2年生(男子)ラグビー】

 

左:骨折側(亀裂部分) 右:健側 ↑

3月27日

4月4日 仮骨(丸い粒状の骨再生している) ↑

4月20日 仮骨がかなり埋まってきました ↑

5月2日 ほぼ平らに埋まって隙間はありません。↑

*他の病院では全治2か月と診断でしたが、

試合も間に合いました。

 

症例❷ 【中学3年生 サッカー 男子】

5月13日 完全に骨が開いてます、↑

5月18日 超回復スパイク治療3回にて、仮骨(丸い粒状の骨)が既に出現

 

*仮骨出現は通常では2週間ですが、

半分のスピードで出現しました。

 

この様に特にボールを蹴るスポーツでは、

ジュニア期特有の股関節痛が発生します。

 

今週末から運動会シーズン、

週末はその運動会の為に県外からの来院が数名控えています、

 

メールでの相談も多く頂いております、

 

最善を尽くしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも留守がちな、使えない旦那で・・

毎週水曜だけは、子供2人の弁当担当。

 

どんなに遅く寝ても、、

頑張って作ってます(汗・・

 

これまでの力作ですが・・

これも・・

 

あれも・・

キャラ弁なので・・・

 

マズそうに見えますが・・

運動会には人気です^^

 

そして・・・

 

もうキャラ弁って言う年じゃないし・・・

 

今週は初めて「お握らず」を作ってみました、、

 

思いっ切りにぎってます!

何がおにぎらずなのか・・・?

 

にぎりました!

味は今一でした!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月は運動会シーズンです。
 
昨年も多くの依頼を受けましたが、
昨年を上回る程の依頼が来ています。
 
「運動会直前のケガ」です。
 
特に組体操でのケガは多い様です、
 


【以下、母親より】

組体操の練習中に首を痛め、「第七頚椎棘突起骨折」
 
整形外科→脳神経外科から  
と診断されました。

全治4週間との事ですが、5月20日に

小学校最後の運動会があり、参加したいという
本人の熱い思いを叶えてやりたいと思い来院致しました。
 
遠泳が絶望的だった子が泳ぎ切れたり、
足を骨折した子が運動会に間に合ったと保健室の先生からも
こちらを勧められました。
 
*ここ最近は数件の学校の保険の先生より依頼を
頂ける事があります。生徒を通しての事でしょう。
 
信頼されている事は本当にありがたいと感じております。
 
 
*来院日 5月13日(土)
運動会まで7日しかありません。
エコー画像、CT、レントゲン、など画像を確認、
 

 
細心の注意を払い、
頚椎を一つ一つ確認する作業を何度も繰り返し、
画像と痛みと骨折部部分を照合し加療。
 

 
神でない限り簡単には行きませんし
勿論、可能性は50%です。
 
重圧は120%です、
毎日心臓が張り裂けそうです・・
 
しかし沢山の試練を与えられる日々と
遠くから頼りにここまで来て頂いている、
方々へはただただ感謝しか見当たりません。
 
ご家族の熱い思いには、
身を削っても最善を尽くさせて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
他の病院で整復もされず固定処置のみの症例、

骨折は出来る限り整復し近づける事で再生も早いです。

近年は骨を接げる接骨医も減って来ましたが、
本来は江戸時代からの伝統医術です。

痛みを与えずに短時間で整復する事が、
患者への負担も軽減しますし細胞の保存状態も良好です。

*学生の方は参考にして下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW中は大変ご迷惑をおかけしました!!

 

遠出をし様々な刺激を貰いリフレッシュしました^^

 

お蔭様で体の芯からパワーがみなぎっております。

 

診察は本日:5月8日より通常通り行います。

 

何卒よろしくお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィーク中はお休みを頂き、

大変ご迷惑をおかけしました。

 

本日5月6日は通常通り診療です。

 

5月6日:13:00~18:00

*ネット受付 12:00開始

 

5月7日(日):休診

 

5月8日より通常診療です。

 

宜しくお願い致します。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。