今日の占い&幸せのヒント

 

4月19日(水)

 

「自由」…

 

 

美しすぎて人が見ることが許されないハワイの女神ヒナが、私たちに「自由であれ」と伝えています。

 

生きていく上で、私たちは様々な制限を体験しています。

 

法律で決められたもの、親や教師や友人から教えられたこと、自分への思い込み・・・たくさんの制限が私たちの頭の中には存在しています。

 

それらの制限の種類も大きさも、人によってまったく異なっています。

 

例えば、自分にとっては大きな「恥」となるものごとが、他の人にとってはたいしたことではなかったり、逆にそれを広く社会に表現する人がいたりするものです。

このように人はそれぞれ、異なった種類のものごとを異なった基準で自分に制限を設けているのです。

 

人付き合いに関して多くのことで自由な人は、子どものころ、周囲の大人にたくさんのことを受け入れられた経験のある人です。

そういう人は、たとえ後から自分に幾つか制限をかけたとしても、基本的に「自分は人に受け入れられる」という自然な信頼感があるので、のびのびと自分を表現することができます。

 

また、自分の持つ能力に制限を設けていないため、たとえ自分の「苦手」や「得意」が分かったとしても、自分の好きなことはどこまでも伸びていくという可能性を信頼することができます。

 

今日は女神ヒナが、「自由でいましょう」と伝えています。

 

もしも不自由さを感じているなら、もう一度、その不自由さ(制限)が自分自身にとって妥当なものかどうかを考えてみましょう。

 

妥当でないなら、自由な自分を想像・イメージしてみましょう。

 

イメージできることは、叶えられることです。

そちらへ向かって、今できることをやってみましょう。

それは成長の見込めない状況から立ち去ることや、自己主張をして他人との境界線を設けることかも知れません。
それとも何か、事業や習いごと等を始めることかも知れません。

 

高波動のエネルギーが、私たちの自由を後押ししてくれています。

 

 

 

 

隈元への電話とメールへのご相談はこちらへどうぞ。↓

隈元 麻愉美

 

隈元の対面カウンセリングはこちらへどうぞ。↓女性限定です。

 http://salon-de.fooran.jp/therapist/kumamoto