VAIO × ソニースタイル | とことんソニーを応援するブログ

VAIO × ソニースタイル

このブログの筆者のVAIO、2004年の6月に買いました。VGN-S90PS。もう4年が経ったのです。ということは、減価償却期間は過ぎたわけで、ということは、次のVAIO、買っても良いと思います。


先日発表された、VAIO真夏モデルですが、Type Sにするのか、Type Z にするのか、結構迷うのかなと思っていたのですが、スペックを見た瞬間、もうType Zしかないなと思いました。たしか今使っているVAIOが発表されたときもType Sが初めて発表されたときだったと思います。13.3インチなんてきっと使いづらいんだろうなと思っていましたが、意外にも使いやすくてびっくりしました。あれから4年いろいろあり過ぎて、それでも一緒にこう毎日を過ごしてくれているVAIO君に感謝です。


でも、そろそろ一線を退いて、サブマシンということでがんばってほしいなと思うわけで、ちょっと疲れている感じもあるので、次の世代のVAIOにバトンタッチしていただくことにしました。


Type Z、もちろんオーナーメイドですよ。受付は8月上旬、お盆前に手元に届くかな?受付が始まったらすぐに注文できるように今から、どの仕様で買うか決めています。このブログの筆者が選んだのは↓↓↓





CPUはせっかくなので最高級のCore 2 Duo T9500で。次のWindowsのOSが発売されたもPCから買い換えなくてすむように。GPUもGeForce 9300 GSの方を選びました。13.1インチで1600×900だなんて高解像度過ぎてちょっと見づらいかもしれませんが、どうせなら・・・。

SSDは高いのでスルー。HDDは7200回転で。メモリも4GBで。あ、そうなんです。今までソニスタ で増設メモリを買うと割高感があったので、メモリは別買いが多かったのですが、なぜか割高感が設定されていない!!えーって感じです。でもうれしーー。


ドライブは・・・ブルーレイはやめました。だってブルーレイにしただけで50000円も値上がりするんですもん。あとは、Webカメラだけ搭載し、あとなしでしました。それでも・・・272,800円ですよ。ちょっと高いなー、きっとこれを会社で話すと、なんでそんなに高いノートPC買うの?デスクトップにしな!って言われると思います。でもVAIOが良いんですもん。仕方ないじゃん。


HDMIもBluetoothも搭載されているし、ちょっと楽しみだなー。最近いろいろあって、なんか思い切った買い物をしたいと思っていたので、ちょうどよかったかもなんて思っています。