すとぅるるるのアニメ日和(旧)

移転しました。新ブログはこちら→http://strrratgpt.blog.fc2.com/


テーマ:

◆魔法少女まどか☆マギカ 4話



すとぅるるるのアニメ日和


上条の願いを叶えることでさやかは何を得たいのか。

考えれば考えるほど、単純に上条の為に願いを叶えることが

できない自分が嫌で悩んでいるようです。


元々恩を着せられることを望んでいたわけではないでしょうけど

結果的にそうなってしまうことに代わりはありません。

人の望みを叶えるということは、自分の願いを叶えることよりも

難しそうですね。今後戦っていく上で後悔することもあるかもしれませんし。


キュゥべえはやはり無表情ですね。確か笑ったような事も

あったかもしれませんが、マミの死にも動揺しなかったのは

やはりこれが策だから…? ただ、今回でほむらの口から

「魔法少女の死は決して珍しいことでもない」という事が聞けました。

キュゥべえもこれまでに何人もの魔法少女の死を見てきているということでしょうか。

それなら動揺しなかったのもわかります。


一応まどかはマミさんの一件で魔法少女になるのは諦めたみたいですね。

それに対して、ほむらも安心していました。

ほむらが何度もまどかを止めるのは理由があるようにしか見えません。

多分それがわかるのはまどかが魔法少女になってからなんでしょうけど

おそらくまどかの優しさに関係しているのでは、と思います。



すとぅるるるのアニメ日和


少しの日常の変化で人間は変わってしまうものですね(´∀`;)

上条は先生からもう二度とバイオリンを弾くことができないと言われ、

今までとは全く違う考え方をしてしまうようになってしまいました。

そうした上条の変化から、もう魔法少女にはならないと

決めたはずのさやかの気持ちまで変わってしまいました。


さやかが上条の願いを叶えると決めた瞬間に窓の外にいたキュゥべえ。

やはりこれはちょっと不気味ですよね…。

誰かの願いを感じ取る能力でもあるのでしょうか?

というか…「奇跡も魔法もあるんだよ」これはマミのセリフでは

なかったんですね。まだ復活の余地はあるかもしれませんが

先にはなりそうな気がします。


今回の魔女は大勢の人間を操っていました。

操られた人間はまるでゾンビのようになってしまっていましたね。

魔女が造り出した世界に引き込んだまどかに見せる映像が

マミの死っていうのは魔女の性格の悪さが伺えます。


さやかはまどかに対し、あまり深く考えないで魔法少女になった

というような素振りをみせていましたが、これはまどかを引き込まないためでも

あるのではないでしょうか? もしここで不安そうな姿を少しでもまどかに見せたら

「私もさやかちゃんと一緒に魔法少女になってあげる!」とか言い出しそうですしね。


でもやっぱりこれもキュゥべえの策なんじゃないかと思ったりします。

さやかが魔法少女になることで、なくなったはずのまどかとの接点が

復活しました。それに、またまどかが迷う原因にもなったでしょうし。

ほむらが苦い表情をしていたのはそういうことでしょう。

一度はまどかが魔法少女になることを阻むことができたのに

再び可能性ができてしまったことになりますから。



すとぅるるるのアニメ日和


今回一番不安なのは上条の手が治ったことによって

今後さやかの望んでいた日々が取り戻されるのかどうか、ですよね。

手が治ったからといって、上条がさやかの思っていた通りに

動いてくれるとは限りません。 上条の今後の行動によっては

さやかがこれからどんどんダメになってしまいそうな気もします。

そうなってはほしくないんですが(´∀`;)


まどかは今回も魔法少女になりませんでした。

最悪の場合、まどかの願いはさやかも死んでからになるのでは、と思ったりもします。

二人と共に魔法少女として戦いたい、そういう願いの可能性もなくはないような。


最後に登場した新しい魔法少女がどういう風にさやかを

落とそうとするのかが気になります。直接戦うということもあり得るのでしょうか?


とにかく、新しい魔法少女・杏子の性格が宜しくないことも今回でわかりました(笑)

マミさんのような魔法少女が珍しいということもなんとなく解ったような気がします。


まだまだ色々と考えられそうなのでこの作品は飽きません。

次回も待ち切れません♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

すとぅるるる!!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。