野の草花を「雑草さん」と
呼んでいます。
雑草アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえです。

アレンジ・草遊び・美味しい草など
雑草生活を楽しんでいます。



ペンペングサでスワッグを作りました♪








ペンペングサ畑。
わ~お♪心の声♪
膝上の高さまであったんです。









実家の家庭菜園になっている畑。
父が一部分だけペンペングサを残して
おいてくれました。



ありがたいことです。
アラフィーになっても力になって
もらって♡








このペンペングサを使って
束ねるだけのスワッグをつくりました。







この量で
スワッグとリースを作ることができました。






[スワッグの作り方]


[材料]
ペンペングサ
ゴム
麻ひも
ラフィア











ペンペングサはいろいろな長さに
カットして

ゴムで結びます。



ドライになると茎が細くなるので
ゴムできつめにとめます。






麻ひもで壁につけるひもをつけて。










この時期のペンペングサは
種が熟しているので



種がはじけるのを止めるため
スーパーハードのヘアースプレーを
かけます。


はじけるのを防ぐことができるんです。










ラフィアで結んでみました。



裂いた布などでも愛らしくなりますよ~。











シンプルなスワッグですが
お気にいりです。








ペンペングサが手に入らない時は
今では花屋さんでも購入できます。


ペンペングサの仲間の
マメグンバイナズナなども
手にはいるんです。
ちょっと良いお値段ですが^^









『作ってみたい』と
思っていただけたら嬉しいです。








ポチポチお願いできますか?^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


にほんブログ村

山野草ランキング





Instagram
インスタも日々更新中♪

雑草のすずきがお伝えしました♪