野の草花を「雑草さん」と
呼んでいます。
雑草アレンジ研究家
暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえです。

雑草のフラワーインテリア、草遊び
美味しい草など
雑草のある暮らしを楽しんでいます。



みどりまつりのワークショップ
終わりました~。
心地良い疲労感。
かわいい子たちに会えました。
こちらのレポはまた今度。


今回の
ワークショップで用意した
ペンペングサ。
アブラムシがとっても多かったんです。



暖かくなると、多くなりますよね。



採ってきた草にアブラムシがついていた
そんな時は




水に少量の液体洗剤をいれて







濯ぎます。


軽く付いているアブラムシは
ここで落ちるのですが



べた~っとついているアブラムシは
取れません。







そんな時は
軽くこすって落とします。




お水だけだと
落ちなくてしんどいんです。
時間がかかる~。
気持ちでは3倍以上、いやいや5倍?^^;



花びらはパラパラと落ちますが
蕾は落ちないので
次の日には咲いてくれるので
ご心配なく。




液体洗剤をいれたら、
ぐ~んとラクになりました。




摘んできた草にアブラムシがついていたら
ぜひ、お試しください。









ポチポチお願いできます?^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


にほんブログ村

山野草ランキング

終了しました♪




Instagram
こちらもよろしくお願いします。

雑草のすずきがお伝えしました♪