1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 04, 2016

レザークラフト

テーマ:くまつん@おふもーど
ども♪
たまに動きが活発になるくまつんです(笑)

今日は久しぶりにレザークラフト♪
{453F3019-7F1E-495C-97D5-4C2E510029D2}

友達にペンケース作って〜(*゚▽゚*)
というリクエストを貰ったので作ったついでに自分で使う(使わない気がする)ペンケースを作成
革は黒っぽいブラウン

革の裏に大体の大きさ書いてオルファのロータリーカッターで裁断
カッターナイフだと引っ張られて動く量が多くて寸法通りに切りづらいので、最近はロータリーカッター♪
押しても引いても切れるから楽♪
と言っても直線以外はカッターナイフで切るしか無いけど(笑)

今回は10cm×16cmの長方形
それを縦半分に折って開口部を残してボンドで接着&机のフチとアクリル棒とクランプで固定

その後、接着した所を縫うために菱目打ち
ここまではレザークラフトやってる人のサイトがいっぱいあるので写真は省略(笑)

さて、いよいよ縫う作業です
糸は縫う辺の4倍と言われてますが、勿体無いので3倍にしました(笑)
今回はロウ引きされてない糸だったのでまずロウ引き、ロウ引きされてる糸も売ってるから手早くやりたいならそっち推奨

ロウを付けると耐久性が増すらしいよ〜

そして針に通して…
抜けどめの方法もあるけど、面倒なのでそのまま(笑)

いよいよ実際に縫いますよ〜(*゚▽゚*)

一度、縫い方をネットで見たけれど、
・糸が絡まないように針を交差してとか
・表から先に縫い始めるとか
・裏から先に縫い始めるとか
色々やり方があってわからなくなりそうなので、独学で(笑)
とはいえ、裏面の見え方にこだわらなければ布と同じ縫い方もできるしね
ミシンみたいな縫い方も手縫いで可能な事もわかった

とりあえず、今回は針を二本で縫う方法w
{9899C3CA-1A00-48E8-83CC-69AD3C76A1F6}

まず、短編の革が折り曲げてある方の表側から針を入れて裏に抜く際に
{14955DED-8298-4B6F-B27C-E603E8DDCC8A}

写真のように手前に引っ張る
そうすると菱目の手前に糸が寄るので裏から通す針が絡みづらくなるし、通しやすくなるので
強く引っ張りすぎると革の強度次第で切れたりシワになったりするので注意が必要だけどね

そして、裏からの針は
{FF65AE7B-7AE2-44C2-83DB-012BB2B7C4F3}

菱目の奥側に入れると表からの糸を巻き込まないし、貫通しないかな
糸を貫通すると強度が落ちるし、糸が引っ張られて縫い目が汚くなるのよね
縫い目の揃い方は菱目打ちで決まるんだけどね(笑)
その方法で表→裏の順番で縫っていく
針に番号つけていうと1表→2裏→2表→1裏→1表→2裏
って感じかな?糸を引っ張る力は革の強度次第なのでそこは慣れで(笑)
この縫い方で縫うと
{3D00A8BC-93FF-4C64-BBA8-A8956825A7C4}

{F5B4E33C-BE9E-4C38-B236-5A5567E216D1}

表はナナメの連続、裏はほぼ直線になる
表を直線にしたい場合は菱目打ちを裏からやるのが確実なのかな?
実際にやったわけじゃないけど、裏はほぼ直線だから多分それでいけるかと(笑)

なんども言うけど、縫い目の揃い方は菱目打ち次第なので(笑)
ちなみに終端は裏で結んで両方の針を表に出して際で切ればそんなに目立たないかな
結び目には瞬間接着剤を糸だけに付けておくと安心かな〜

と言う感じで(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 30, 2016

雪の思い出

テーマ:ブログ
雪の思い出じゃないけど、俺が生まれた日は大雪だったらしい(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 30, 2016

新潟から長野へ

テーマ:趣味@乗り鉄
どもども〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
くまつんです

沼垂のせかい鮨さんで
{9137F8BB-A0DE-4B82-8412-281EF9D6C4AB}

{272196B7-DE92-4E9E-8DA5-104DD7EBA179}

のどぐろ炙り丼と海老の頭から尻尾まで完食した後は
ホワホワ幸せ気分でのんびり歩きつつ新潟駅へ
新潟駅の売店で〜
{C23A71F6-B411-45DD-BE37-6D6F972B5FCE}

えんがわ押し寿司ゲット(笑)
もちろん、オヤツですよ、オヤツ(笑)
{A816A849-8F46-42C0-99CA-C37DB2370805}

そしてトキっぽいしらゆき入線
快速を特急に格上げってぼったくりすぎじゃね?(笑)
しかも、編成短くなってるし(笑)
まーそんな事言っても仕方なし(笑)

と言う事で、自由席に乗車し上越妙高へ
途中、日本海が見える区間に入ってから
{698869FD-D5BB-402B-B56B-D0C1AAE25664}

えんがわ押し寿司開封♪
これも美味い〜(*゚▽゚*)
そうこうしてるうちに上越妙高に到着w
そして数分後には
{5D7B9E3C-D7F0-4ADD-8719-954234B0CEAD}

{637FC2BE-62B8-43B9-AC5B-EFCA174C2516}

えちごトキメキ鉄道の観光列車、雪月花〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
直江津で糸魚川から来た雪月花をしらゆきが追い越してるのよね〜(*゚▽゚*)
で、上越妙高で待ってて撮ろうと思ったんだけど、思ったより通過速度が速くてビックリ(笑)

上越妙高から長野駅は
{5A6360B4-A0B6-49A0-BCCC-782D289F4034}

7系新幹線に立ち乗り(笑)
どうせ20分かからないしね(笑)
で、長野からは甲府行きに乗車、平田で降りて後は車というルートで帰宅ですわ〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

というブログを
{9D0FCF16-B5FE-4D62-8182-DF0192E4E484}
これを食べながらカキカキ(笑)
酔明のほや美味い〜(*゚▽゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 29, 2016

新潟市ぶらり散歩

テーマ:遠征日記
どもども♪
くまつんです(笑)

現美新幹線で新潟に到着後は在来線ホームへ移動
すぐ近い時間のしらゆき4号で帰ってもいいかなと思ったけど、時間的には
{81D1BE55-FC5E-4D15-A00F-B527E77E0AC7}

ゆるキャラ集合!
じゃなくてw

{52FA9045-DC93-45B9-9F58-95D233859915}

SLばんえつ物語♪
実は見るの2回目(笑)
前回は客車リニューアル前の時w

そして、きらきらうえつ…の事は忘れてたので改札を出て
{92A72C2D-637F-40E3-98EA-D76636B187D8}

{829A4D84-7237-4E48-9511-FBF2C2148E3F}

犬夜叉ラッピングバスと連接バス
をついでに撮りつつ、観光案内所へ(笑)

観光案内所で、美味しいお寿司が食べたいんですけど?
と言って貰ったパンフレットは
{F8394079-9F4F-4497-BF93-B3D246D57184}

やっべ〜、めっちゃ美味そう(●´ω`●)
次のしらゆきが13時ちょい過ぎに出発なのでそれまでに往復できる範囲で…
と思い、各店舗の情報見ると11:00or11:30開店…
現在、10:00…(^_^;)
{8EAA5254-FB05-48E2-89E7-168E4DAD3578}

とりあえず新潟駅周辺エリアから…
ん?(・・?)
右端に線路(JR以外)記号が…♪(´ε` )
とりあえず、その方向にテクテクと(笑)
こういう所がテツだよね(笑)
そしてたどり着いた場所は
{8EB2B396-1291-41C5-837F-8366D05DB75E}

{B89908A7-9B72-4D6A-B3FA-E97F5E01970C}

{FA6FCDE1-7154-469A-BB5B-E6E225A26F15}

廃線跡w
調べてみたら沼垂駅に繋がる線路だったようで
三枚目の奥の方が沼垂駅跡みたい

と、いう事でそこから一番近いせかい鮨さんを探して移動(笑)
この時10:15
テクテクと歩いていると古い商店街みたいな建物群を発見
その商店街跡(?)に沿って歩いて行くと
{01C328D1-20C0-4B07-8F54-1F9282D8895C}

ん?ガラス工房?
フラッと立ち寄り♪
中には鼻声のお兄さんが居ました(笑)
工房のオーナーだと思うけど(笑)
とんぼ玉の作成体験もできるようでしたが、時間のこともあったので作成はパスして、展示品を1つ購入♪
{979C304A-A6FF-4277-9EC8-DAAB592018C2}

青いガラス玉〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
って思ってたんだけど、帰ってきてよくよくみたら
{06DD4343-C126-43D5-92F0-E0683DAC9C74}

クラゲ〜(*゚▽゚*)
海の中だったのね〜(笑)
可愛いわ〜(*゚▽゚*)

そして、商店街の端っこに来て初めてわかったけど
{DFFFB991-D762-4070-90A7-3BF1B688CA1F}

ここは沼垂テラス商店街って場所で
昔の沼垂市場だった場所みたい
レトロな長屋にいろんなお店があって良いね♪
ちなみにこの時は反対側から歩いてたらしい(笑)
ぶらり旅はこんな思わぬ出会いがあるのが良いね♪
沼垂テラス商店街←公式ページ

{F3086DEF-B930-448C-9EDB-8D145A7B5C6B}

そしてそこからテクテクと歩いてせかい鮨さんへ到着
時間は10:30(^_^;)
とりあえず30分待ちましたさw
そして入店
注文したものは
{FCBDF731-6542-4898-AC24-DF0852E36B33}

のどぐろ炙り丼と南蛮海老(甘エビ)のお造り♪
そこにさっきのパンフで貰ったノッペ(郷土料理)と南蛮海老のお味噌汁♪
ちなみに、パンフのサービスはお店によって色々違うみたいで、せかい鮨さんでは越乃寒梅1合かノッペとの事
1合でも越乃寒梅出てくるってスゴくね?∑(゚Д゚)
平田から車運転しなきゃならないので越乃寒梅は諦めましたが(笑)

ちなみに醤油が二種類あるのは
色の濃い醤油は普通の醤油で
色が薄い醤油は南蛮海老から作った魚醤だそうで
南蛮海老醤油、めっちゃ美味かった(*゚▽゚*)
買って帰りたい!って思ったけど、保存がきかないから"すし三昧 極み"ってパンフの表紙の寿司を出してる店舗でしか提供されないらしい
しかも、その店でもない時があるようで(^_^;)

さらにのどぐろ炙り丼は醤油じゃなくて塩で(醤油も用意してくれてあるけど)食べるのが良いらしく、実際に塩と醤油と南蛮海老醤油で食べ比べたけど、塩めっちゃ美味か〜(*゚▽゚*)

南蛮海老のお味噌汁も頭が6つ入ってたからお造りの時に出た頭をお味噌汁にしてくれたんかな?

ノッペは柚子の風味が効いててこれも絶品♪

 写真貼り付けれんけど、海老の尻尾も頭も残さずに綺麗に頂きましたよ♪
今度は今回諦めた焼き〆サバだなw

さて、写真が15枚で限界なようなので、続きはまた明日〜(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 28, 2016

現美新幹線とき451号

テーマ:趣味@乗り鉄
ども〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
つんです(笑)

昨日はどうでもいいブログにお付き合いしていただきありがとうございました(笑)

今日はちゃんと書きますよ〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

さて、日曜日は下り一番のとき301号に上野から乗車して越後湯沢へ
{0877C016-A303-4967-9885-940F122E02BF}

久しぶりに新幹線自由席に座った(笑)

そして、何事もなく越後湯沢へ
越後湯沢で一旦下車して
{6C61BD27-3D62-4F4A-AF5F-6F4A0D9F75D5}

NewDays以外開いてない駅構内をウロウロ(笑)
改札で現美新幹線の入線時刻を聞いて入線時刻30分前にホームへ(笑)
そしたら後から来たオッサン入線直前に被る位置へ…Σ(-᷅_-᷄๑)
色々言うのが面倒だったので頑張って外して撮影…
した写真は取り込んでないので停止位置に止まった後あいぽんで撮った写真を(笑)
{F2E55FAE-9407-44FF-A2D6-4FCE0A7E8EFD}

{7A187D43-D69E-4B23-9DCF-49BEF3B5D2BD}

{6CA03F23-8E45-442F-8938-A183F1643DEA}

{6084C8E6-7F5A-44E4-99C5-28CDAE045A01}

外観デザインは写真家の蜷川実花氏
父親は演出家の蜷川幸雄氏
真っ黒な車体に長岡の花火をデザインしてあって黒いんだけどカラフル?(笑)

車体がE3系だからホームには落下防止柵があって綺麗に写真撮れないのでそれが残念
専用ホーム作れるわけじゃないから仕方ないか〜

どっかで車体の写真撮りたいな〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"

そして一通り外の写真を撮り終えて車内へ
11〜16号車のうち11号車は指定で他の車両は自由席とフリースペース
{5BA70AA5-F93D-43DD-B505-C485B9C1A667}

ちなみに11号車はこんな感じ

{7EF49E5C-018E-46A4-82CD-C2FB4AD4755D}

{C12910BC-23E4-4E3F-8FA0-64992A1E0203}

{15CC3C97-FD7E-4CDD-9E2F-565ED5D478A5}

{2A539A0E-0D1A-420C-8B0D-2B727F965B82}

そして12〜15号車
16号車は映像作品なのでどんな映像なのかは実際に見に行ってね?(笑)

個人的には12号車がお気に入り♪

そして13号車の売店で
{E1F29969-D601-4202-9C2B-87A6AE58FF83}

{CD1B7078-EFBA-40BB-A12F-F279C96DA6E1}

購入のツバメコーヒーのコーヒーと燕市の現美ロゴ入りタンブラー(笑)
これで燕市の金属製食器は5個目か(笑)
ちなみに前日に燕産のアルミ製アイスクリームスプーンをゆゆ社長にあげたけど、食べやすかったと好評だった♪
{B5751314-E562-486B-B591-AB6F746E0E0F}

コレのレアな赤バージョン(笑)
定価700円のところ2本で1000円でゲットしたもの(笑)

おっと話が脱線w
昨日ツイッターでつぶやいたので現美新幹線の細かい感想は省略(笑)

各駅停車のとき運用ならもう少し時間かけてもいいと思う50分で新潟に到着
新潟も越後湯沢も大きい番線のホームに止まるので停車中に公式側は撮れるけど非公式側は中間駅で入線時に撮るしかないのかなぁ〜
とりあえず、現美新幹線、良かったよ〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
悩んでる人はいっぺん見てみ(笑)

じゃ、続く(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>