年末の一週間て、なんでこんなにあっという間に過ぎていくのでしょう?
わたしには台北出張が、つい昨日のことのように思える。

さて、昨日に引き続き、先週の台北インスタイルのご報告を時系列で追っていきます。
ものすごくめまぐるしいからびっくりするかも(笑)

でも大丈夫、わたしは元気ですよ!

2日目の朝、朝食をとりながら同行してるジャーナリストとスケジュール確認。昨日のショーの感想や、台北ファッションについて、わたしからわかる限りで説明。その方は、今回が初めての参加、しっかりとページも開けてく台北に来てくれてるので、7回目の参加となったわたしとしては、伝えたいことが山ほどある。

もりもり食べて、ものすごい勢いで朝っぱらから喋る2人に、若干観光客の皆様ドン引き(笑)

朝の支度を済ませて、会場へ。
アシスタントと2日目のスケジュール確認。
am10:30からは、チャイナポスト紙のインタビュー
{454984FC-4E47-4C90-95A6-6A67C939AAFC}

チャイナポスト紙のチャオさん。
台湾ファッションデザイナーたちに期待することはなんなのか?
今回の台北インスタイルの感想は?などなど。
実はチャオさんは前回もわたしのインタビューを担当してくださった方。楽しくリラックスしながらのインタビュー。

{708B573C-9916-4F73-BF12-4D6F67CCB789}

隣にいるのはアシスタントと通訳を担当してくれた台湾の学生さん、りんちゃん。
とても真面目ですごく素直。
一生懸命わたしの言葉を中国語に変えてくれます。

インタビューが終わると、chenge pai chenge(チェンパイチェン)をオーダー。
目星をつけていた商品を一つ一つ試着し、説明を受け、修正箇所を指示。

向かい側にいたJUST IN CASE(ジャストインケース)の展示を見ながら、息子への誕生日プレゼントを個人買い。
{F71F9E65-A248-4334-B1E5-3982AD950317}

中学3年生の息子にとっては、ジャストインケースは「超かっけー」世界。

{432D1F1C-6AF2-4A4B-8B6F-B4CA09E55109}

左側がジャストインケースのデザイナー、周くん。

pm12:00には、今回の台北インスタイルに参加したバイヤーやジャーナリストたちとの会食会へ。

東京中目黒、熊本、スペインのバルセロナ、色々な国と地域から集まったバイヤーの皆さんとの会食はとても勉強になります。
とくに、熊本の方とは、震災前後の店舗運営、顧客様たちの心理状況の変化などを細かく質問。
いつ自分の身に降りかかって来てもおかしくはない地震に備えて、少しでも多くのことを聞けたのはとても良い機会でした。

会食が終わったら、AUSTIN.Wの展示会へ。

まだ写真が送られて来てませんが、なかなか良いコレクションです。今までとはちょっと違う素材使い。相変わらず使いやすいデザイン。
「時間がないからオースティンは30分で!」とかいいながら、どうしてもかわいい台北息子の展示会は時間がかかる(笑)
一つ一つ丁寧に試着し、あれこれと事細かく修正箇所を指示。

「ぎゃー!!時間がない」と大騒ぎしながら、オースティンと別れて、信義地区にスタジオを持つダニエルウォンの元へ。
{C9BA77DE-E852-4B5B-9726-859D78CABFD5}

ごめんなさい、オースティンとの写真を撮る暇もなく、ダニエルとの写真を撮る暇もなく、上のオブジェは、「また増えた(笑)」と、大笑いしながら撮影した、ダニエルウォンのスタジオのオブジェのみ。

彼のスタジオには、ショッキングピンクのサッカーゲーム、グリーンのピアノ、このやたら大きなオブジェなどなど、彼のイマジネーションを掻き立てるものがたくさんあって、とても楽しい。

さぁ、もう本当に時間がない〜!!と大騒ぎしながら、台北インスタイルの会場へ戻り

{EABFCCC4-BC64-470E-B6C4-7E2215A05D32}

{A10E3B62-D54D-40AF-8BF4-0A97EB8D5CD1}

{7A1AB771-4CE4-4568-9B61-04E7C1F814E7}

台湾ファッションデザイナーの登竜門、新人大賞のファッションショー。

大賞を取ったのは3枚目の写真の男の子。

なかなか見ごたえのあるコレクションを見せてくれる子が多く、新しい金の卵たちへの期待に胸が膨らみます。

ショーが終わると、展示会場へ
{EC55C7D5-574E-4BC2-B605-4C6F89CE4355}

アシーナチャンでのオーダーのため試着。
修正箇所の説明などなど。

もうヘトヘト(笑)

2日目でアシスタントのリンちゃんとはお別れ。
{05E58B13-0691-4CBC-A9DC-4599503ECD17}

前回のアシスタントだったライちゃんも含め3人で記念撮影。

pm6:00で会場は閉会。

一旦ホテルに戻り、pm7:30には日台ビジネス交流会。
台北に駐在してたり、台北を拠点にしているファッション業界の皆様との会食会。
みなさんとの久しぶりの交流。
台北の状況、アジア全体の今、日本の現状。
みんなで色々な情報交換。

食べるたべる、喋るしゃべる…
皮がパリパリのチキンがとても美味しい、
そして紹興酒が美味!

そのあと、さらに数人でわたしのお気に入りfifiへ。

{2A7B1B9A-1D4D-495E-847D-1F1C23E9435A}

まだ足りないのか?と言われてしまいそうなほど、みんなでファッション談義。

一年ぶりのチョコちゃん(写真中央)を膝に乗せて、まだ喋る、まだ飲む…

終わったのはam1:30

さぁ、翌日もものすごいつめつめスケジュール。
言わなくてもわかっていただけそうですが、ほぼ液体化した身体でホテルのベッドへ滑り込み、zzzz……

3日目、さらにすごいスケジュールが待っているので、必死に身体を休めるのです。