よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


テーマ:

寒い・・

何なんだ?
こないだまで暖冬でコートも着やしないなんて話をしてたのに・・
スタッドレスタイヤがその能力を発揮することもなくすり減っていくなんて話をしていたのに。

何なんだいきなりのこのとんでもない寒さは?
最高気温が3度って?

まじかよ・・



暖かかったのがいきなり寒くなったのでもの凄く寒いように感じるのでしょうか?

何しろ寒いのです。



現場は吹きっさらしです。
風がピューピュー吹いている~


さ・む・い~
震えます。




とある現場では・・
行くと現場監督が震えていました。
この現場はちょっとしたコンクリートの共同住宅で、今まさに杭を打ち、掘削が始まった所だからです。

えっ?
どういうことって?

つまり・・
現場事務所がまだない!
のです。



現場事務所は杭を打ち基礎を作り掘った土を全て元に戻して・・

「埋め戻し」と言います。

地盤を地面を平らに戻してからそこに設置します。



だって相当広い敷地ならとにかくそんなもん建ってたら基礎を作るために邪魔!

掘削・・

要するにでっかい重機でたくさん地面を掘って穴を開けることです。

掘削することが出来ませんから。



なので・・



現場事務所が出来るまで監督はずっと現場で突っ立っているのです。

そりゃ寒い・・

職人さん達はずっと動いてますので寒いは寒いでしょうがまだ暖まりますが・・



監督は・・
図面を見たり・・
指示したり・・
測ったり・・
電話をかけたり・・
写真を撮ったり・・

そう突っ立ってます。

まあ、作業することもあるのでしょうがしれてますし・・
職人ではないのでたいしたことは出来ません。

身体動かすっちゅうたら掃除くらいのもんでしょう。



行くと・・
「せんせ~  寒いよ~  」
って。



車の中で震えています。
近所から苦情がくるし、もったいないと上から怒られるので車のエンジンかけることも出来ないのです。



私は言います。
「掃除せ~掃除!あそこのゴミ片付け~」



なんとゆう鬼のような言葉!
自分は寒いとすぐに帰っちゃうくせに・・



まっ・・
現場チェックが終わったら・・

打ち合わせは暖かい喫茶店でも行ってお茶でもおごってあげましょうか。






Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ateliershigeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。