よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


テーマ:

建った時だけよければいいものではないのです。【リノベーションする時・・5】



 

何でこんなにちゃんとやってあるのに書いていないのでしょう?


 

この建物の設計も申請も私がこの仕事を始めたばかりのまだまだ右も左もわからないペーペーの頃のものです。




たぶん・・


その頃はこれで良かったのです。

 
 

役所もあってさえいればうるさいことは言わなかった。


そのために建築士という資格があるのです。
建築士が全責任を負うのですから。

 

 

が・・


今では悪いことする奴が・・
ごまかしたりいんちきしたりしようとする奴がいっぱい出てきて・・
全部記載して確認しないと駄目になってきた。


ということな・・ようです?

 

 

少なくとも、当時はこれで確認申請は通っていたのは事実なのですから。
だって許可されたその物がここにあるのです。

 

 

ほんと・・
いやな世の中になってきたものです。


そういう奴が実際いるので・・
こうなってしまった。

 

 

官僚さんが建築士は悪だ!
なんて言うはずです。

一人の悪人のために他の真面目な全員がこうなってしまうのです。

 

 

あ・・
一つだけ言っておきますが・・


そうゆうごまかしなんかをする奴っていうのは・・
お客さんの目から見たら大抵は優秀な良い建築士っていうことになることが多いです。

 

 

だって・・


他の人には出来ないことを・・
本当は法律違反で出来ないことを・・
インチキで出来るようにしてしまうのですから。


ただ・・
この建物のように素性の良い設計施工の建物の場合は問題なくリノベーションが出来ましたが・・
ごまかしてたら・・

 

 

出来ません。
元のインチキがばれますので。

 

 

建築は建った時だけよければいいものではないのです。




だって建物は・・

その後もずっと建っているのですから・・
その後もそこに住み続けるのですから・・

 

 

 


Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ateliershigeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。