よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


テーマ:

リノベーションしよう!【リノベーションする時・・1】

 

 


ここのところ・・
というか?

世の中って何だかどんどん生きにくい世の中になって来ていませんか?
違うか?

ま・・

そういう話です。

 

 

少し前にビルの改築をする仕事がありました。
古いビルを改築してビルの用途を変更するのです。

そう、昨今よくあるリノベーションをして使い道を替えて綺麗にしてお洒落に再生するというやつです。

 

 

最近は本当に多いですね・・
良いことです。

だって・・
何でもかんでも建て直すっちゅうのはやっぱりもったいないですもんね。

使えるもんは使う・・
時代に合わなくなっていたら直す。
ぼろくなったら改装する。

 

 

ただ・・
少し前まではなかなかにビルのリノベーションってのは難しかったのです。

何でって?

それは・・
法律の問題。

 

 

実は・・
住宅のリフォームなどは許認可なんかも必要なくて簡単なことなのですが、ビルのリノベーションともなるとたいていは申請が必要になります。
確認申請とそれに伴う許認可申請が必要になる。

「用途変更」と「大規模な模様替え」という確認申請とその許可が今回は必要です。
つまり、その許可がなかなかおりなかったのです。

 

 

何でさ!
って思いますか?

まったく役人っちゅうのはどこでも頭が固い!
て?

いやいや、これって実はそう簡単な話ではない・・
難しい話なのです。

 

 

ようするに・・
法律というのはどんな法律でも時代と共にどんどん変わっていく、ということなのですが・・

他の法律と違って、今まではこうでしたが、これからはこうしなければならない。
では、建築の場合はすまないのです。

なぜなら・・
昔建てた建物をずっと使っているから。
これからもずっとそこに建っているからです。

昔の法律で建っている建築をまたさわる・・
ということがリノベーションでは必要になるわけです。
そう、今のではない昔の法律で建っている建物です。

 


つまり・・
昔の法律で建てられた建物は今の法律には適合しない・・

ということはどういうことか?

そうなんです・・
リノベーションするのなら今の法律に適合させなければならない。
これが簡単な話ではない、えらいことなのです。

 

 

いいじゃん!
別に昔の法律のままで?
何文句言うねん・・

ってわけにはいかない。

それは・・
ことが耐震なんて構造に関わることだったりするからです。

 

 

シックハウス法や品確法が出来る前に建った建物をリノベーションする時は全て材料や機器をそれに合った物に替えなければなりません。

大変です・・
が、そんなのは・・
やればいい・・
お金の問題でしかない。

が・・
お金ではどうしようもないことがある。

古い耐震基準。
どうしようもない。

耐震補強すればいい?

 


耐震補強ったって・・
土の中までは出来ません。

 

 

いえいえまったく出来ないわけではありませんが・・
出来たとしても、はっきり言って費用対効果の問題になる。
建て直した方が遙かに安い。

 

 

なので国はなかなかリノベーションを簡単にはやらせてこなかったのです。

これまでは。

 

 


Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ateliershigeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。