よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


テーマ:

いつか何も出来なくなる世界?【建築の著作権って・・1】

 

 


最近・・

著作権なんてことがよく話題になっているようなのですが?

少し思うところがあるのです。

 

 

例のオリンピックのエンブレム問題・・

です。

絵とかイラストなんかならとにかく?

何かしらのマークとか・・

そう、文字なんかをモチーフにしたエンブレムなんて・・

 

たいていどこかの誰かが似たようなこと考えている物ではないのでしょうか?

 

ましてや「T」なんて単純な文字をベースにした物なら。

 

別にかの誰かさんを擁護している訳ではないのです。

それこそ別のデザインの絵やイラストが誰かの考えた物とまったく同じだったなんてのは問題外ですし。

 

 

ただ・・

何かベースがある物や形を元に考えだすデザインなんてのは・・

世の中、たいていのことはいつかどこかで誰かがやっているもんではないでしょうか?

 

 


この商売、CADとか3Dとかフォトレタッチなんてソフトを使って設計とかプレゼントかを行うのですが・・

やってるとよくこんなことが出来たらいいなあ!なんてことに遭遇します。

 

図面をCADで描いているときに・・

こんな形をたくさん描かなくちゃいけない!

めんどくさい!

時間かかる!

なんとかならんのか?

 


ちょっと調べてみれば・・

何かしら出来るようになっているものです。

バージョンアップすればいいだけだったりするものです。

 

こんなこと出来たらいいな!とか・・

こんな風にならないだろうか?とか・・

なんて考えることは大抵どうにかすれば出来るようになっている。

 

問題なのはそれが出来るソフトであるかどうかだけのこと。

 

私がこんなこと出来たら便利だな・・

なんて考えるようなことは、大抵どこかの誰かがとっくの昔に考えて行っているものだからです。

 

人なんて考えることは似たようなもんなのです。

人が考えることなんてたかがしれている・・

誰かが考えることは他の誰かも考えます。

 

 


音楽なんかもそうです。

 

音楽なんて・・

しょせんドレミファのたった7つの音階の並びでしかありません。

人が心地よく感じる音の並びなんてそうたくさんあるもんじゃないでしょう。

 

そんな人が心地よく感じる音の並び方を解明していくのが作曲です。

そうやって・・

どんどん心地よい音の並びを解明していくと・・

 

そのうちになくなるんじゃないでしょうか?

数学的に統計学的に考えれば間違いなくいつかはなくなるはずです。

 

今はまだたくさんあっても・・

そのうちに打ち止めになりませんか?

って思うのです。

 

 

著作権って・・

もちろん大切なことです。

人が考えだした物を盗んではいけません。

最初に考え出した人のコピーで儲けるなんてもってのほかです。

 


でも・・

マークとかエンブレムなんて世界中で毎年毎年、何万何十万何百万と考え出されていることでしょう。

音楽とかなんて年間にいったい何億曲が生み出されているのでしょう?

 

あんまりいつまでもいつまでも何でもかんでもに与え続けていると・・

 


そのうちに・・

いつか何も新しいことなど出来なくなるのかもしれません。

 

 

 


Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ateliershigeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。