よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


テーマ:

いやはや・・

えらいご無沙汰になってしまいました。


皆様お久しぶりです。
なんともう2ヶ月近く更新をしていませんでした!


やめたわけではありません。
とにかく無茶苦茶に忙しかったのです。
かった・・
ではないか、今もまだ無茶苦茶に忙しいのです。


忙しくてさぼってるとそれがそのうちにサボり癖になって・・
まったく更新しなくなってしまいました。
申し訳ない。


ま・・!


大丈夫です!
生きてます。
何とか・・


ボロボロですが?
お医者にかよいながら何とかやっています。

体調最悪でお医者にかよって・・
検査検査!

何ともありません・・
ストレスです。
んなこたぁ~わかっちょる!
そんな診断なら俺でもできるわ・・




何だか昔、学生の頃よく遊びに行った大先生の事務所を思い出す!
昼間っからそこらじゅうの床に人が転がっています・・
寝てるんです。

そんな床は足の踏み場もないほどの図面に書類にカタログなんかが積み重なっています。

まさに・・
今のここだわな・・




足の踏み場もないのでいいかげん片付けないとそのうち誰かが滑って怪我するな。
時期も時期だしゴキブリが出てきそうです。

ああ・・
いいかげん片付けよう・・




そんな世の中ですが・・
今お騒がせなのが国立競技場でしょうか?

いやはや・・

凄いね・・
2500億円。

ビックリ仰天だね。



私どものような下々の建築家くんだりには創造も出来ないような世界です。
さすがに世界的建築家なんちゅうのは違いますね。

もうすでにデザイン料が15億とか設計料が50億とか払っちゃってるんだそうで・・

もったいないじゃんとかそれは税金だぞとか言う前にまず思ったことは・・




そんなとんでもない設計料を何に使うんだろう?




私らからしたら額が天文学的すぎてなんでそんなにかかるのかさっぱりわかりません。

工事費はわかるのです。
ある程度は・・
だって物の値段や人件費はきまってますから。

でもデザイン料が15億ってあなた・・
サマージャンボが3回当たっても前後賞外したら足りません。




いいな~




俺も欲しいな・・
有名になりたいな~

でも俺ならよう言わんだろうな~

いえいえ・・
そんなにたくさんとても頂けません・・
だってそれってみなさんの税金じゃあないですか。
なんて・・




まあ・・
工事費は最初のコンペ案見た瞬間に思いましたけどね・・

こりゃ高いわ・・
工事期間とんでもなくかかるわ・・
ほんまにできるんかい?って。

だって・・
全体全てが3次元カーブですから。
構造体から外壁から屋根からガラスから全てが3次元カーブです。
部分的ならとにかくぜ~んぶですから。


あんた・・
3次元カーブがどれほど難しくて大変で金かかるか!
建築やってるもんなら誰でも知っています。

以前、このブログでも書きましたが・・
普通の2次元カーブでも造るのは大変なのです。
お金も余分にかかります。

それを予算や工期と併せて考えてどこまでカーブで造るかを考え、その上でプランやデザインを創り上げるのが我々建築家の仕事なのです。

絵を考えるだけなら画家といっしょです。
子供でも出来る。




そりゃ出来るでしょう現代の技術力をもってすれば。
予算無限で工期無限なら・・




まあ当初はきっとそうだったのでしょう。
私どものような下々の建築家にはわからない世界です。



で・・
今度はデザインビルドで建てるんですか。
もうあきれて物が言えませんね。

いやはや・・

世界コンペしておいて結果デザインビルドってあなた・・

本当にオールデザインビルドでどこかのゼネコンが設計施工で建てたら日本の恥ですね。

間に合わないって理由?
まあ特殊な工法が多くなるのなら仕方ないのかもしれませんが・・



オリンピックやワールドカップに使う世界的建築をゼネコンが設計しました!
デザイナーもアーキテクトもいません。



他の国の建築関係者が聞いたらひっくり返るだろうな。



まあ下々の者にはわからん世界です。

ただ言っとくけどその建てる金、いくら安くなったって俺の税金ちょっとだけ入ってるんだからな。





Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ateliershigeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。