よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


テーマ:


今度、建て替え工事の始まる某現場・・

ちょっと田舎の田園風景の中にあります。
古い建物の老朽化から建て替えることになったのです。

 


敷地は古い建物が綺麗に解体撤去されました。

 


今は更地です。

 

更地・・
「さらち」と読みます。
何もない土地、つまり土がそのままになった土地のことです。

 

この更地でこれから工事が始まります。

次々と大きな建設機械がやってきて・・
ガンガン土を掘って杭を打ってクレーンで建物を建てていきます。

1年もすればそこは更地ではなく宅地になるのです。

 

 

そんなこの更地・・

 

更地になってから・・
いろんな訪問者がやってきます。

見物人・近所の人・子供達・不動産屋・御用聞き・・
犬・猫・トカゲ・蛇・虫・etc・・

 

中でも困ったのが・・
そう、鳥さんなのです。

 


鳥さんがいっぱいいっぱいやってきます。
いろんな鳥さんがやってきます。

何で来るのか?
よくわかりませんが?

とにかくやってくるのです。

 

その中でもちょっと大きな鳥さんがいます。
何だかすっごく格好いい鳥さんで・・
この鳥さんすっごくしつこい?
しかもいっぱいいっぱいいるのです。

 

どうやら・・
そこに巣をかけようとしているらしい?

 

 

オ~イ駄目だって!


そこはすぐに工事が始まるんだって!
あっちの空き地にしなさいよ・・
あっちもこっちも廻りにいっぱい空き地があるじゃない・・
何でここに来るのよ?

 

いくら言っても鳥さんに言葉は通じません。

 

何でかわかりませんがこの更地・・
この鳥さんには大変魅力的に見えるようなのです。


何でこんな何にもないところに?
あっぱっぱあで丸見えじゃん?
まあほっときゃ1ヶ月としないうちに草ボウボウになるのでしょうが・・
鳥さんはそれを知っているのかもしれません。


でも・・
実際は・・
1ヶ月もしないうちに重機がやってくるのです。

 

 

現場の者は一生懸命に鳥さんを追い払います。

別にいじめているわけではないのです。
邪魔なわけでもないのです。

 

ただ・・
すぐに工事が始まります。
鳥さんの巣はあっという間に・・・・・・・・
可哀想じゃないですか・・

 

 

でも鳥さんにそんな人の好意は
伝わりません。

 

彼らは怒っています。
人間が邪魔しに来るのです。

 

私などが近づくと・・
こうなります。

 

 



こっえ~

何だかもの凄く怒っています。
にらみつけられてます。
飛びかかってきそうです。

 

いや・・
あなたのためなんだって・・

 

と言って聞かせても鳥さんには通じません。

 


しばらく現場員と鳥さんの攻防は続くのでしょう。

 

 

それにしてもこの鳥さん・・
何という鳥さんなのでしょう?





PS、

教えて頂きました。
「ケリ」というのだそうです。

wikipediaで調べてみました。

巣は水田内や畦などの地面に藁を敷き作る。よって農作業による影響が著しく大きい。繁殖期中は時にテリトリーを変えるなどして最大3回営巣を試みる。非常に警戒心が強く、テリトリーにトビやカラス、人間などの外敵が近付くと鳴きながら激しく威嚇し、追い払う。

なるほど・・

まさにその通り。

 

 

 

 

Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ateliershigeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。