よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


テーマ:

エアコンってさ・3

 

 

そんなエアコンなのですが・・

普通は家電量販店で買った方がいいですよ。
でも工事で設置した方がいい場合もありますよ。
ということなのです。

 


で・・
そんな工事で設置した方がいいかもしれない場合。

 


なぜだか?
エアコンはみ~んなダイキ○製になります。

 

なんででしょう?

 

実は話は簡単です。

工事に関わる空調屋さんが一番安く仕入れられるのがダイキ○ばっかりだからです。

 

どこの空調屋さんでもみ~んなダイキ○が安いのです。

 

癒着?
いえいえ、ま~そういうこともあるのかもしれませんが?
そういうことではありません。

 

 

みなさん一般の方達はエアコンって言うとやっぱりECOナビのパ○ソニックとか何とかクラスターのシャー○とか日○のシロク○くんとかって思っていませんか?

それはご家庭専用の小型エアコンの場合の話・・

 


産業用空調機器ではダイキ○は世界シェアNo1です。
つまり空調機器に関しては世界一の会社なんです。

 

 

建築の工事に関わる空調屋さんというのは住宅などの家庭用だけを扱っている所というのはほとんどありません。

そういう住宅専門の空調屋さんはそれこそ家電量販店などの仕事をしています。

工事での空調屋さんは普段は店舗やビルやなんかの仕事をしているのです。

逆に言えばそういう空調屋さんしか建築化したエアコンとかは設置できない。

 

なので・・

どこもダイキ○製品を一番扱うことが多いのです。

 

結果・・

ダイキ○が安く入る。

 

ということになります。

 

なので・・

空調設備工事屋さんで安く出てくるエアコンはダイキ○ばっか・・

ということになり・・

 

選べません!

他社製品にすると高くなります!

となる。

 


だから・・

普通のエアコンは工事後に家電量販店で買われた方がお得ですよ・・

ダイキ○が嫌なら・・

 


ということになってしまうのです。

 

 


まあ・・

ダイキ○が製品として悪いことはまったくありませんがね。

 

残念ながら余計な物があまりついてません。

何とかクラスターとか人を探して足だけ冷やすとか勝手に掃除してくれるとか・・

何しろ本来が産業用空調機器の会社ですので。

 

 

ただ、冷房暖房だけなら世界一の会社です。

 

 

 


Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ateliershigeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。