マンションを建てたい人へ・・2

 

 


設計事務所にもいろいろなところがある・・

というのは何度も書いていることですが。

 


建築の企画から設計をしているところ・・

図面を描くだけのところ・・

申請しかしないところ・・

メーカーの下請けを生業にしているところ・・

 


木造が得意=木造しかしないところ・・

プレハヴ専門ていうかプレハヴしか出来ないところ・・

ビルばかり=ビルしか造らないところ・・

 


クリニック病院専門のところ・・

パチンコ屋しかしないところ・・

ホテル専門なところ・・

研究所しかやらないところ・・

そして・・

マンションを得意とするところ・・

 


などなどいろいろあるのですが。

ようは、設計という分野も専門化されてきています。

 


もちろんどんな建物でもやるところも多々ありますし・・

かりにも建築家などと名乗る人たちは本来どんな建物であってもできるはずなのですが・・?

 

 


その中でみなさんがよくネット上や雑誌などで見かける設計事務所・建築家という人たち。

ネット上や雑誌などで紹介されたり見かける人たち。

 


私を含めて彼らは基本的には住宅や店舗を主として企画設計する人たちです。

 


それ以外の設計事務所は・・

建築家紹介サイトや設計事務所登録サイトやコンペサイト・・

住宅雑誌やインテリア雑誌など・・

にはいません。

 


なぜかというと・・

住宅や店舗というのは一般個人のお客さんなのでネットや雑誌などで広く認知してもらいそこから集客する必要があるからです。

ようするに自己用建物を建てる人を集客するのにネットなどというのは非常に便利で役に立つのです。

 


これに対してマンションなど自己用外建物を建てることを生業としている設計事務所など・・

こういう設計事務所はネット上にホームページなどはあるのでしょうが、様々なところに登録したり発信したり、あるいは雑誌に載せたりして一般の方達に認知されることなどはまったくありません。

お客さんは会社や個人さんでもその道で食べていらっしゃるような方達です。

 


そんなことをしてもお客さんなど来ないのでお金と労力掛けるだけ無駄・・

それより銀行さんや不動産屋さんやデベロッパーさんに営業をします。

 

 

もちろん、みながみなそうなわけではありません。

両方が得意、住宅もマンションも何でも出来ます経験多いです、なんて方もたくさんいます。

が・・

全体の中の率は低い。

 

 

それでも・・

誰だって大きな建物が設計したい・・

誰だってその方が儲かる・・

誰だって実は自分はやったことありませんなんて絶対に言わない・・

誰だってそれでもやってみたいのです。

 


やりませんかと問われれば喜んでやるでしょう。

 

 

でも・・

マンションの設計は出来たとしても資金計画や収支計画や修繕計画までたてて・・

実勢調査して家賃を決めて保証をとってくる。

住宅とはわけの違う多種多様な許認可申請をとってくる。

ここ名古屋でそこそこのマンションを建てれば許認可申請が10も20も必要で全て取得するのに数ヶ月から半年かかるなんてのは当たり前です。

これはどういうことかというと・・

つまりビル建築の中でもたくさんの人が集まったり住んだりする建物というのは非常に高度な設計力が必要とされるということです。

 


・・なんてのは出来ないでしょう。

いや、出来るかもしれませんが途中でまずひっかかります。

やったことないのですから・・

知らないんですから・・

 

 


なので・・

ネット上でマンション設計者などを一般募集するのは非常に危険リスクが高いと思っています。

たいてい参加してくるのは住宅くらい、大きくてせいぜいちょっとしたビルくらいしかやったことのない人たち・・

それを見極めることが出来なければなりません。

 

 

 

むしろネット上で探すのなら・・

そういう生業をしている会社・デベロッパーを探すべきでしょう。

 


それか、やはりそういったことをよく知っている銀行さんとかゼネコンさんとか不動産屋さんに相談すべきでしょう。

マンションをやり慣れた設計事務所を紹介してくれます。

 

決して・・

ただ格好いいマンションのプレゼンだから・・

だけで決めてはいけません。

 


もちろん、お金はかかりますが・・

 


一回やったら覚えます。

儲かったら、次から自分でやればいいんです。

 

 

 

Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/