よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


テーマ:

マンションを建てたい人へ・・1

 

 


何だか・・

最近よく見かけるのですが・・

ちまたにマンションを建ててお金を儲けたい!っちゅう人が増えてきているようです。

 


住宅を建てるのにも何戸か建ててとか、上に賃貸を造って貸して儲けたい!なんて話が多くなってきているようです。

住宅雑誌なんかも無責任にさんざんあおりまくっているようですしね。

 


まあ、土地の効率から考えると良いことなように思います。

建物が大きくなれば我々も儲かりますし・・

 

 


ただ・・

気をつけてください。

 


もちろん何件かそういった物件をやっていらっしゃる方でしたら問題などありません。

が・・

初めての方はネットでコンペ!

なんてのは非常に危険。

 

 

だって・・

失敗したら破産です。

家ではないのですから。

 

 


マンションを建てることってそんなに簡単な話ではありません。

現金をもっているのでなければ、たとえ土地はあったとしても・・

お金を住宅の何倍も借りなければなりません。

 


そのマンションに入居者が入らなければ・・

収支ライン以上の入居率が確保できなければ・・

そのマンションに何かミスでもあれば・・

 


大変な大赤字をかかえて借金を抱えることになります。

それは住宅一軒のローンとはわけが違います。

 


住宅は自己用建物ですが・・

マンションは自己用外建物です。

自己用建物は出資も収入も当初から決まっていますので自分がどのくらい払えるのかを定めてローンを決めることが出来ます。

が、自己用外の場合は出資も収入も想定しか出来ないのです。

 


少なくとも・・

収支ラインとか入居率とか自己用外建物とか・・

そんな言葉の意味もわからない人は・・

いきなりマンション経営など絶対にやめた方が良いでしょう。

 

 


家賃保証すれば大丈夫って?

馬鹿なこと言っちゃいけません。

そんなもの何の役にも立ちません。

 


いきなり入居が少ないので家賃下げましたって言われ・・

利益ゼロに。

間取りが悪いとか言われて大家持ちで開いてる部屋のリノベーションを勝手にやられて・・

利益ゼロどころかマイナスになるのがおちです。

 


入居率の悪いマンションにとっては家賃保証などかえってお金を取られるだけのことになってしまいます。

まず、いかに入居率の高い、あるいは収支ラインの低いマンションを建てるのか?

が根本的な所です。

 

 


初めて賃貸経営をしたい人は、まず・・

どこかのプロに企画から相談をするべきです。

デベロッパーとかゼネコンとかマンションになれた設計事務所とか・・

銀行に相談すべきです。

 


もちろんお金はかかります。

利益は減ります。

でも、一回やって覚えるべきです。

いろいろなことを・・

 


でないと大変なことになってしまう・・

かもしれません。

 


払えなくなったら家を売ればいい・・

ではすみません。

元が高額なマンションのこと、収支のあわないマンションなど売れやしません。

買いたたかれて高額な借金が残ってしまいます。

 

 


一回やって覚えたら・・

次から自分でやればいい・・

 


その時には相談できる人も廻りにたくさんいるでしょうから。



 

 

Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ateliershigeruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。