建築費高騰・・1





昨年末からの・・

ここの所の建築費の高騰はもうどうしようもない所まで来ているようなのです。


1年前の2割どころか3割へたしたら4割も高い!




建材はどれもこれも何でもかんでもが全て値上げです。


職人さんがどこにもいない・・

人がいなけりゃ人件費はうなぎ上りです。




業者さんと話すと皆々気が狂いそうに忙しいです!とのことです。


いやはや、それは儲かっていいよね~。




とにかく人が全くいない。

職人さんが忙しすぎて来てくれない。


来てもらうためにはたくさんお金を払うしかない、向こうもいくらでも仕事があるから当然強気なのです。


もう新築などの工事以外で職人さんに仕事を頼むのは不可能に近い状態です。




ちょっとした防水の修復を頼んでも・・

1ヶ月たっても何の連絡もない。



タイルをちょっと貼り直してと頼んでも現場を見に来るまで3週間もかかる。

実際に直しに来るのはさらに3週間も先。



内装の直しなんて・・

内装屋さんがいつまでたってもやってこないので、とうとう監督さんが自分で直しだした。


後日、もう一度ちゃんと直しますから・・と。





いやはや・・


新聞やニュースでも公共工事の入札不調でさんざん賑わっています。

そう・・

高すぎて予定価格を大幅にオーバーしてしまうのです。


公共工事の予定価格を決められないほどオーバーするってどんだけ高いんじゃ?





過去にも・・

景気が良い頃に高騰したことは何度か経験があります。


が・・

それは、景気が良いから・・

みんなが全てが高いから。


今はまったく違う。




大規模プロジェクトなどがいくつか国内で進んだりすると・・

鉄骨がとかコンクリートがとか限定的に高騰することもある。


今は何もかもが高い。





何でこんなことになっているのか?


そう深く考えなくてもわかります。





なんと言っても消費税UPの駆け込み殺到異常事態!


3月までに全部終わらないと3%UPになってしまう・・

今、住宅メーカーなどは必死になってそこらじゅうの業者さんを買い占めている。


3%安くするために2割も3割も高いってあんた?




それと政府が昔に戻して公共工事に税金をばらまいた!


もちろん、その予算は全て3月中に使わなくてはなりません。

またもや道路工事と河川改修を毎日やってござる・・




そして・・

そう震災復興に人や物が取られるのです。





ところが・・


本来、その一番優先されるべきその震災復興の公共工事が入札不調でみなみな破綻している。




おいおい・・


いったい何をやっているんだ?







Atelier繁建築設計事務所HP

http://ateliershigeru.com

よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/


人気ブログランキングへ