ティンクのアトピー事情 | ✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

✿  Atelier Nature ✿  ドライフラワーと3ワンをこよなく愛する 私のひとりごと。

Atelier Nature では ドライフラワーを中心に
プリザーブドフラワーやアートフラワーを
月に一度楽しむ教室を江戸川区平井で開いています。
ここでは ✽花✽ ときどき わんこ
わんこ ときどき ✽花✽ の日々を綴っています。

 

ティンクのアレルギーに気がついたのは

 

6ヶ月を過ぎ、少ししてからでした。

 

 

かわいいピンクのお腹に湿疹ができたとき、

 

雨の中を歩き、拭きが足りなかったのでは?と思ったのです。

 

が、なかなか良くなる気配がなく

 

病院を受診しました。

 

 

アトピーの診断が出て

 

食物アレルギーの特定検査は1歳を過ぎてからということに。

 

 

 

食物検査の結果はびっくりでした。

 

何を食べたらいいんだろうというほど、避けなければならない食品の多いこと。

 

1つの植物に関連して 別の食品もアレルギー対象。

 

 

 例えば ブタクサにアレルギーがあると

 

メロン、レタス、スイカ、バナナ、きゅうり、りんご・・・・・・・

 

といったように。

 

 

でも、結果を知ることができたおかげで

 

アレルゲンを避けることができるのでそれはいいとして

 

何よりも食べられるものが少ないというのが

 

食いしん坊のティンクにはすご~く不憫です。

 

 

それから体質改善を目指し、

 

3クールほどインターフェロンの投薬を試みました。

 

 しばらくは 特に変わりなく過ごしました。

 

毛が浅く ゴールデンらしいふさふさの毛はなかなか生えてきませんでしたが

 

それも致し方なし、と私はあばたもえくぼ状態。 

 

いつもそう。 ふふふ。

 

< 1年前のティンク  >

 

ラブラドール?と言われたこともあります。ふふ。

 

 

ただ、手足を頻繁に舐めて足の裏の毛は

 

赤茶色く染まっていました。

 

< 1年前のティンク >

 

この写真、手脚が赤いのわかりますか?

 

舐め方が尋常ではなく 肉球が剥けるほどだったので

 

再度受診し、アトピーのお薬を飲むことになりました。

 

ステロイドは避けたい、という意向は獣医さんとも一致。

 

原因物質の侵入によって起こる過剰なアレルギー反応を抑える

 

免疫抑制剤を使用することにしました。

 

< 現在のティンク >

 

毎日1錠から2日に1錠、3日に1錠・・・・

 

と順々に減らし、現在は3日~4日に1錠で服用しています。

 

このあたりは私が判断して3日だったり4日だったりしています。

 

目標は週に1錠なんですけどね。

 

< 現在のティンク >

 

夏前に ティンクの脚裏の毛が妙に増えた気がしまして。

 

そう思い始めたころに ティンク太った? と言われるように。

 

そうなんです。体重も20~21kgをうろちょろしていたのに

 

現在は22kgあります。

 

そして気のせいではなく、本当に毛量が増えていました。

 

これ・・・・副作用なんです。

 

 

やっとゴールデン?と思ってもらえるくらいになってきました。

 

この季節に増えたのはちょっとかわいそうな気もしますが。

 

手脚の赤茶色もだいぶ引きました。

 

現在は、食事療法と、投薬、週に1度のシャンプー。 そして

 

何もない限りは 2ヶ月に1度の受診。

 

いい時も悪い時もあります。

 

アトピーは完治することはない、と言われています。

 

だから向き合うしかないと思っています。

 

 

ここのところ、気候のせいか痒みが出ているみたい。

 

病院に連れて行かねば・・・と思っています。

 

 

 

股関節が悪いのも

 

アトピーなのも

 

食物アレルギーなのも

 

アホちんなのも

 

ぜ~んぶひっくるめて・・・ティンクですから。