Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Porcelain Art
Shabby Chic Collage
Resin Flower & Art
Fake Sweets Fantasy
美しいものに出会っている時、そこには音楽が流れている
流れる調べの中に織りなす、光・影・風・香り、気配
今此処にある確かな感覚を、描いてみたり、形にしたり
夢中説夢の旅は続く・・・


テーマ:

{ 第15回記念アーティストコレクションクラブ2017 }

 


ご縁を頂きまして初めて参加させていただく事になりました。


最近、ブームになっている手軽な転写紙やデキャール等は一切使用しない

一筆一筆100%手描き作品 である事を規約としているクラブです。
メンバーの方々の手間と時間と心を込めた作品の数々、

私もとても楽しみにしております。

 

<私の出品作品について、ちらっとご紹介させていただきます> (*^^*)


💎課題作品: アフタヌーンティー
(2~3段のスタンドスタイルで、出品者各々のお皿を乗せて中央ブースに展示されます。)

 


美しいレリーフのある女の子の宝石箱をイメージして、制作してみました。

 

宝石箱の中身をそっと覗いてみましょう。
おばあさんに貰ったアンティークの真珠のブローチは女の子の一番のお気に入り。
夏のプールみたいにキラキラ光るチャームはおかあさんからのお誕生日プレゼントです。
ブラブラぶら下がる赤い石のイヤリングはおとうさんからのクリスマスプレゼント。
お小遣いを貯めて買ったお花の付いたチャームもあります。
実は宝石箱の中にはこっそり森の動物たちも棲んでいます、ヨ。
女の子が眠っている夜の間、宝石箱の中の動物たちは いたずらし放題!

 

 

💎自由作品: jealousy

 ~ Leonardo da Vinci は Botticelli に嫉妬していた ~

 

Leonardo da Vinci は

当時を代表する画家であり彫刻家だった巨匠 Verrocchioの工房に

13歳の時、弟子入りしたそうです。

あまりにも画力に優れていましたが、本人は大の人間嫌いで、

田舎? (Vinci 村) 出身というコンプレックも持ち、なかなか画壇になじめなかったとか。

 

一方、工房には7歳年上の Botticelli  がいて、既に フィレンツェ のスター的存在でした。
その先輩画家への ライバル心 から、

二十歳そこそこで描いたデビュー作が 「受胎告知」 だというから驚きです。

 

実は、Firenze の老舗出版社の閲覧室に、Leonardo da Vinci の意外な手記が。
そこには、Botticelli に対する イラッとくる胸の内や愚痴が、たくさん吐露されていたのです!

 

「あのボッティチェーラは、(あのボッティチェリの野郎は)
絵の具を含ませたスポンジを壁に投げて、そこにできた模様みたいな痕をみて、
素晴らしい景色だ・・・風景画になる・・・みたいな事を言いやがる。
そんなのありえない!そんな馬鹿らしい話はなかろう!」


~~~ というような具合に。    これってまさに愚痴ですねぇ (笑)

 

嫉妬 や ライバル心 に燃える 

そんな若い頃が、かの万能の天才  Leonardo da Vinci  にもあったんですね。

 

いつの時代も どんな道を究めるにも、

尊敬する先人や憧れの先輩がいて、

嫉妬やライバル心も熱く抱きながら、新たな芸術が昇華してゆくのでしょうか。

 

ルネサンスが開花した憧れの華の都、Firenze の工房の様子も、

そんなコトを想像すると ぷぷぷ・・・、
ちょっと身近に感じられます。(^_^)v

 

そんな斜め目線からの、Botticelli  VS  Leonardo の絵画をアレンジした作品構成です。
ちょっと斜め目線で、楽しんでご鑑賞下さいましたら嬉しいです。(^_-)

 

*東方三博士の礼拝 (Uffizi美術館) の絵の中にある自画像よりアレンジしました。

 

 

💎バザール品:
メンバーそれぞれの手描き作品販売のコーナーです。
価格は1000~3000円ほどの小さな作品。
すべて一点ものですので、お気に入りを是非見つけて下さいね。

 

私はプチトレー等を準備しております。(只今制作中、、、)
画像は、実物大のパールのネックレスをモチーフに。

 

❤4月半ば頃は桜も葉桜へと季節が移る頃でしょうか。
銀座近辺にお出掛けの際は、

是非お立ち寄り頂けましたら幸いです❤

 

*私の在廊日

12日㈬11時~18時

14日㈮11時~14時半

16日㈰11時~15時(最終日) を予定しております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河合りえ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。