Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Porcelain Art
Shabby Chic Collage
Resin Flower & Art
Fake Sweets Fantasy
美しいものに出会っている時、そこには音楽が流れている
流れる調べの中に織りなす、光・影・風・香り、気配
今此処にある確かな感覚を、描いてみたり、形にしたり
夢中説夢の旅は続く・・・


テーマ:

CPT12フェイクスイーツ&Handmade goods { 森でピクニック }

無事終了致しました。

とぉっても広い会場の中、ブースに足を運んで下さいました方々、

たいへんありがとうございました


あまりの会場規模の大きさ、ご来場者の多さにびっくり!

しませんでしたか?

初めての私はホントびっくりしました。


会場は熱気むんむん

表現する!

伝える!

共感する!

感激する!

そんな元気なエネルギーがビンビン キラキラと飛び交い、

満ち溢れているように感じました。


参加させていただけた事、

たくさんの方に作品を観ていただけた事、

無事終了できました事、本当に感謝です。

ありがとうございました。

開場前、13人すべての参加作品をもっと大きくご紹介したかったのですが、叶わずごめんなさい。

一部ご紹介させていただきます。⇣




                      

今回、私はPorcelain Artで参加させていただきましたが、

長年このアートと向かい合ってきて、こんな形でクレイパティシエール同期(CPT12)の皆さまと、

Porcelain Art作品でコラボさせていただける機会が来ようとは、想像もしていませんでした。


フェイクスイーツは柔らかくて甘くて、誰もが心和むエネルギーを発信するクラフトではと感じています。

制作にあたって、白く硬い磁器の上に表現するPorcelain Artというもので、

フェイクスイーツと同等の柔らかさ、甘さ、楽しさを如何に表現するか&どう伝えるか、

皆さまの作品と調和するか・・・

正直なところ白磁を選ぶところから足踏み、なかなか前に進めませんでした。


 花や果実など植物はよく絵付けのモチーフにするのですが


[マカロン]のような洋菓子を描いた事は、実は一度もありませんでした。

(洋菓子を乗せる器には洋菓子が引き立つ絵付けはしても、洋菓子を描く発想がありませんでした。)


色を重ねては2回、3回と焼成をし、マカロン独特のふんわりした焼き菓子が白磁の上に転がって焼き上がるのを思い描きながら、取り組んでみました。


           あれっ、フェイクスイーツのマカロンが転がってしまいました!

                 さてお皿の上にいくつ転がっているでしょうか? 

         画像を大きくしてみれば、立体には影ができるからわかりますね~^-^

    実は、サイズの同じマカロンを作り、お皿に乗せて映る影を描き足すべきか迷いましたが、 

      今回はマカロンが大好きな修道女マカローナ(参加作品の陶器人形)が見ている

     夢の中という設定なので、あえて影のない自由なイメージで仕上げることにしました。

                      クイズの答えは『3つ』


こんなところで、突然クイズなんか出したりして・・・失礼お許しを!
で、

初めての挑戦でしたが、おかげさまで表現の楽しみが増え、反省点は多々ありますが、

とてもよい体験になったと感じています。こんな機会を下さった事、とても感謝しております。


細かい手続きや連絡等、店長となって13人をまとめて下さった縁の下の力持ち、

いつも元気な笑顔のすみれカメラさん&まいごのよりみちさんには、特にお世話になりました。


会場のディスプレイやイラストの入ったパンフレットも心が込っていて、とてもステキ!

準備にはたくさんの時間を費やして下さった事と察します。 

ご一緒下さった皆さまの作品も魅力的で、見させていただき、とても良い刺激をいただきました。

皆さま、本当にお疲れさま&ありがとうございました。


また、久しぶりにクレパテの先生方&ブログで繋がっていた先輩方ともご対面でき、

お話できたこと、とても嬉しい収穫でした!


今後もどうぞよろしくお願い致します。 


感謝を込めて、

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河合りえ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。