Atelier la Primavera創造の扉 河合りえ子のブログ

Porcelain Art
Shabby Chic Collage
Resin Flower & Art
Fake Sweets Fantasy
美しいものに出会っている時、そこには音楽が流れている
流れる調べの中に織りなす、光・影・風・香り、気配
今此処にある確かな感覚を、描いてみたり、形にしたり
夢中説夢の旅は続く・・・


テーマ:

テーマ{森へピクニック}

13人の作家たちのフェイクスイーツ・ハンドメイド雑貨

初めてPorcelain Art(陶磁器上絵付け)で参加させていただきます。

やっと今日、やっとこさ窯から焼き上がりました!

作品のお披露目をさせていただきます^-^。


陶磁器人形{修道女マカローナ}
森の修道女マカローナはいつもマカロンのロザリオを提げています。
そう!彼女はマカロンが大、大、大好き。


ミニトレー(クロワッサン型){マカローナのおやつ}
{マカローナのおやつ(食べかけ)}

お祈りの時間が終わると、きまってささやかなマカロン&ティータイム。
マカローナがマカロンをお口に入れた矢先、シスターの甲高い声!
食べかけのマカロンをお皿に残し、慌ててシスターの部屋へ向かうマカローナ。



厳しいけどホントは心優しいシスターのいつもの長~いお説教の合間、

マカローナはうっかり居眠り、そして夢を見ます。


飾り皿(正方形){マカロンは踊る}


      そこは修道院のお庭の奥に広がる森の中、

    たくさんのマカロンたちが我先に王冠をかぶろうと、元気いっぱい踊っている夢!

角皿(長方形){マカロンの森へ}

ある日、マカローナは修道院の窓から広がる森を眺め、ふと思います。

「森にはきっとマカロンのなる木があるにちがいないわ!」 

 そして大好きなマカロンたちをやっぱり探しに行くことに・・・


以上、Hand Painted の5作品を出品させていただきます。


マカロンが大好きな修道女マカローナに会いに来て下さいね




※ポーセリンアート(陶磁器上絵付け)
陶磁器に絵を描き装飾するアートです。
専用の絵の具でモチーフを描き、800℃前後で焼成し磁器表面に焼き付けて行きます。
色彩の深みや奥行きを表現するためには、色を重ねては焼成するという作業を繰り返し行います。
平面な画用紙と違い、陶磁器には多種多様な形状があり、その艶やかな陶磁器の表面すべてが
キャンパスと見立てる事ができますので、形状を用いた自由な表現の幅が広がります。
単に鑑賞するだけではなく、毎日使う食器からインテリアとしての装飾品まで、絵付けをする事で
オリジナルな装いを味わえる、たいへん実用的で奥深いアートです。


アトリエ・ラ・プリマヴェーラは、鎌倉にある緑に囲まれた小さなアトリエです。
陶磁器上絵付け教室&作品オーダー、さまざまな手仕事のワークショップを企画しております。
体験レッスンも随時受付けております。ご興味がございましたら是非お気軽にお問合せ下さい。
H.P. http://www1.kamakuranet.ne.jp/atelier-la-primavera/index.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河合りえ子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。