アロマやお花の先生も大注目!手作りソラフラワー教室・ハーバリウム・コサージュ販売☆☆あとりえきらら☆埼玉・群馬 

アロマの先生やお花の先生も大注目の天然素材のソラを使ったソラフラワーを手作りするお教室をメインに埼玉・群馬で活動中です。夏からは今話題のハーバリウムのレッスンを始めます。
ブログの基礎を学ぶ『集客できるブログセミナー』の講師もしています。







NEW !
テーマ:
●前橋でのハーバリウム講座の準備をしています。

10月に群馬県前橋市でハーバリウムの講座の開催が決まりました。


現在見本のハーバリウムの製作に取りかかっています。

まだ詳細は決めていないのですが、とりあえず日程だけ
お知らせしておきますね!

10/21(土) 13:30~15:30 前橋市内 

駐車場完備のわかりやすい場所です。

見本が出来上がりましたらお見せしますね!


ハーバリウムを作ってみたいな~って思っている方
ちょっと先の日程になりますが、手帳やカレンダーに
メモしておいてくださいね!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●《レッスンレポ》ソラフラワーで作るプルメリアのサマーリース


夏本番!のその前にソラフラワーの夏のワンディレッスンが終了しました。

皆さんのお宅で夏の間楽しんでいただけると思います。


サンプル及びチラシやウエブサイトに掲載していただいた作品はこちら。

いつも季節感のある…

それもちょっと先取りの季節感と

デザインを心掛けております。

なので、正直サンプルの準備が大変なんです。


こちらの作品を制作した時には

まだ桜も咲かない頃。。。

家にあるありったけの貝殻を使用しました。


実際に作ってみると、

あ~こういう形の貝殻は使いにくいなあ~

とか

同じ貝殻ばかりだとつまらないなあ~

など色々思うわけです。


夏ものが店頭に並んだらすかさずゲット!

季節商品は、店頭にあるだけで

追加の入荷もないことがあります。


来年も使えそうなほどの貝殻を

ゲットしてしまいました(笑)




ということで、サンプルと皆さんに

ご用意した貝殻の種類が異なるのです。

貝殻が違うと雰囲気も変わりますね~


サンプルよりもたくさんの貝殻を

お使いいただきましたよ~

そのほうが綺麗ですから~


今日は次のクリスマスのレッスンの

告知をさせていただきました。


クリスマスの講座にもご興味を

持っていただけた様子。

とっても嬉しく思います。


また皆さんとクリスマスの

テーブルリースのレッスンで

お会いできることを楽しみにしております。


お暑い中、お集まりいただきまして

ありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●グルテンフリー生活を1年続けてみた結果・・・


ゆるっとグルテンフリー生活・・・


1年やってみて、身体に変化があったんです。。。


実は、今の職場に移って1年後(今から2年前)の2015年5月の

健康診断で検査結果に異常が見つかりました。


γーGTPの数値が基準値を大きく上回っていました。



もちろん、病院にも行きましたよ。

血液検査もエコーもレントゲンも撮りました。

でも、血液検査は健康診断の数値と変わらず。。。

炎症の反応も肝炎ウイルスも出てこない。

エコーやレントゲンでは異常は見つからず。。。


ってことはですよ。


数値は高いが、異常はない!っていうよくわからない状態。

なので、治療もなんにもできないわけです。


γーGTPが高くなるのって、

アルコール性肝障害なんですよね。。。


昔は、浴びるほど飲みましたが(笑)

今は(その当時も)ほとんど飲みません。


過去の、飲酒で数値が高くなることはないそうで

飲まなくなれば数値は下がるそうです。


何も手の施しようがなく1年が経過しました。


ちなみに

2014年5月  50IU/L

2015年5月 121IU/L

2016年5月 106IU/L


ちょっとは下がったものの翌年も数値は高いまま・・・

(基準値は74IU/L以下)


なにも生活変えてませんので変わらないですよね。

肝臓にいいっていうウコンのドリンクとかも飲みましたけど

そんなの一時的なものだし・・・


で、そんな肝臓を心配しながらの生活をしていました。

身体がだるかったりするのは肝臓が悪いからかな~なんて思いながら・・・


体重もちょっと増えてきているし、少しダイエットもしたいなあ~

から始まったのがグルテンフリーだったんです。


正確にいうと「おやつ健全化計画」でした。


職場に焼きたてパンを売るパン屋さんがあるため

おやつや残業時にパンを食べることが多かったんですよね~

ちょっとパンやめてみようか?

からなんです。。。


色々と小麦のことを調べていたらどうやら自分には

小麦アレルギーがあるようだということがわかり・・・


大量の小麦を避ける生活をなんだかんだ1年続けてきました。


今年の5月の健康診断の結果・・・

実はこの結果が悪かったら大きな病院で精密検査を

受けようと思っていました。


そうしたらですよ、なんと!!


正常値の範囲内に入っていたんです!!

60IU/L !


この1年間で変わったことは、小麦を食べないことだけ。

運動もしてないし、薬も飲んでいません。


肝臓の病気のことを調べた時にはわからなかったことなのですが、

小麦アレルギーのことを再度調べてみると

大量の小麦の摂取が肝臓に負担をかけるということがわかりました。

(ご興味のある方は『小麦アレルギー 肝臓』などでググってください)

分解できないんだね~。だから胃もたれもするんだ。納得。


花粉症などのアレルギーが、許容量のコップからあふれてしまうと

発症するといいますよね。


小麦アレルギーもそんな感じなのかな?そう感じました。

それまで、さほど食べていなかったパンを大量に食べるようになり

小麦を大量に摂取するようになったので、小麦アレルギーの

許容量を超えたのかも??



グルテンフリー生活をしたことで思わぬ副産物として

健康な身体を手に入れた感じです。(笑)


γーGTPが高くなるのは、一般的にはアルコールと言われています。

(お医者さんはこれしか言わない)

お薬をたくさん飲んでいる人やサプリメントでも数値が高くなるようです。


以前、栄養ドリンクの飲み過ぎでγーGTPを高くしたこともありました(笑)



ほんと、食べたもので身体はつくられているんだな~ってことが

わかる1年だったと思います。



これからも、ゆるっとグルテンフリー生活を続けていきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●チラ見せ:ソラフラワーで作るハロウィンアレンジ

秋冬講座のサンプルのチラ見せです。
季節の早い順からご紹介していきますね。

まずは、10/14(土)熊谷カルチャーセンターさんのハロウィンのアレンジです。

こちらの講座は3回講座になっております。
11/11(土)のクリスマスリース
12/9(土)のお正月のアレンジ
単独でのお申し込みは出来ません。

どれもとってもすてきな作品となっております。
ぜひ、お申し込みくださいね!


まだ、デザインが仕上がっておりませんので、ちら見せというか
素材を置いてみただけ・・・って感じですみません!!

手前のオレンジの花がソラフラワーで作ったピンポンマムです。

ハロウィンなのでオレンジをメインにしたいと思います。
カボチャや紅葉したリーフもご用意してます。
アクセントに紫も必要ですよね~

熊谷カルチャーセンターさんでは、始めてのソラフラワーの講座です。
群馬や東松山方面からのアクセスもいい場所ですし、
大型駐車場も完備です。平面の駐車場もありますよ~。

イオンの中にありますので帰りには、お買い物も可能です。

電車でいらっしゃるかたは駅からバスが便利です。
バスの本数も沢山ありますのでご心配なく!

完成したデザインのお披露目までもう少々お待ちくださいませ~♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●秋冬素材の仕入れに・・・
都内に仕入れに行って来ました。

目的は、ハロウィンのアレンジに使える秋色のリーフ、
お正月のピックなど季節をかなり先取り。
さすがにお正月は早いわ~

いつもこの時期なら松村工芸さんはボチボチ並んでいるのですが
今年はあまりなかったですね~

それからハーバリウム用のドライやプリサーブドを少し。

結局、松村工芸さんから四ツ谷の東京堂さんとはしご!
松村工芸さんの買い物の荷物はかさばる物が多かったので、配送に。
これ、正解でした!身軽に移動できました。

お昼は四ツ谷のアトレで『カオマンガイ』
セットにしたので春雨サラダと生春巻スープが付いて1080円。
美味しかったです。


やっと入手できたブルー系のアジサイ。
ハーバリウムの人気と今年モノとの切り替えの時期でずっと品薄。


ハロウィン用に赤いリーフ。


こちらは、来年のコサージュの検討用に。
カタログで見ていて気になったのでお試しで購入。


変わった形のハーバリウム用の瓶。


ちょっと難しそうだなぁ~

東京は涼しい!なんてたかを
くくっていましたがなんだか
軽く熱中症になってしまったらしく
途中からふらふら…。

年々暑さに弱い身体になっているようです。
これも老化なのかしら?(苦笑)

体調整えて色々とミッションをこなしていこうと思っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)