1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-22

Piano

テーマ:日々のこと



「ピアノ音楽はベヒシュタインのために書かれるべきだ」という言葉を残したドビュッシー。

この楽器でドビュッシーの作品を弾いていると、本当にこんなに細部にまで表現を使い分けることができるんだぁ、と実感できる。

でもただ弾けばいい音が出るのではなくて、
それだけの幅をこのピアノが持っているということ。
それをコントロールするのはすごく難しい楽器であって、指先の繊細さや耳が試される。

ベヒシュタインは弾きにくいと云う人が結構いるのも分かる気もする。

ちょっと弾くのが怖い楽器。。
自分の粗が目立ち、しっかり考えないと丸裸にされたような粗末な音になってしまう。

でも、いつの間にかピアノにいろんな表現を教わっている。

とても素直な楽器だと思う。。
子供を扱うようで、
耳を傾ければ傾けるほどに、音色が広がっていく。



この楽器に出会えて本当に良かったなぁ、と毎朝思う。

来年は何をしようか、考えを巡らせているところです。

Debussy loved Bechstein piano. When you play this instrument, you can realize how
much you can make various expression and delicate sound on the piano. It doesn't mean that it has beautiful sound whatever you play but it has the wide range of capability. It's tricky to control it actually. It's like that you were exposed, making rough sound unless you hear carefully and touch the piano musically. The piano teaches me a lot. When you found the right touch... how beautiful sound. I love this piano.




小太郎もピアノの音を聴いてるのかな、それとも窓の外眺めてるだけ??(^-^)













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。