Uekiもんマルシェ大盛況! | ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

ふっこのブログ(アトリエFukiko)~ビーズと猫とメダカと~

熊本県熊本市北区植木町でジュエリー教室(アクセサリー教室)『アトリエFukiko』を主宰。県内外のイベントにも出店しています。ブログには愛猫やメダカの事も書いていますので是非見てくださいね^^

こんにちは。雨の熊本です。

 

地震から2週間が過ぎ、来週のGW明けから、

 

熊本市内のほとんどの小中学校が再開予定となりました。

 

小中学校の避難所は閉鎖され、数か所に集約されるそうです。

 

それに伴い、避難所で支援をされていた自衛隊の方々も、

 

それぞれの駐屯地に引き上げられるそうです。

 

北海道富良野から来られていた自衛隊の方が一足先に引き上げられたそうですが、

 

子ども達と遊んでくれた自衛隊の方と、別れを惜しむ子供達の姿や、

 

子ども達がいつでもグラウンドを使えるようにと、

 

自衛隊の方がゴミ拾いをしてトンボで整地してくれる姿などを、

 

SNSで拝見すると、

 

本当に感謝の気持ちで涙が出てきます。

 

 

さて、日曜日に開催しましたUekiもんマルシェ。

 

昨日のブログでもお礼を述べさせていただきましたが、

 

今回は、決行すると決めて1週間。

 

本当に沢山の方々のお蔭で無事開催する事ができました。

 

心よりお礼申し上げます。

 

こんな状況の中、いや・・、こんな状況だからこそ・・なのか、

 

来場者過去最高の、約4000人ほどの方にお越しいただきました。

 

スイカ農家5店舗を含め、30店舗の出店。

 

今回の地震で、自宅が倒壊したり、店舗が倒壊したり、

 

いまだ避難生活を送っている出店者さんもいますが、

 

熊本の為に何か出来る事をしたいと、頑張って出店されました。

 

 

お天気も良く、芝生ではのんびり過ごされている方も多く見られました^^

 

5月。スイカの名産地植木町。

 

5月はスイカが一番美味しい時期です。

 

 

植木に嫁いで来るまで、スイカと言えば真夏の食べ物だと思ってました。

 

麦わら帽子に虫取りアミ。蝉の声に縁側でスイカ。

 

というのが私の懐かしい思い出です^^。 時代を感じるでしょう^^;

 

 

 

しかし、スイカは5月!というのが植木町では常識でした^^

 

5月のUekiもんマルシェは、毎年『すいかマルシェ』を開催。

 

スイカ農家さんの直売!スイカの食べ比べ!

 

そして、郵便局全面協力により、その場から全国発送!

 

 

スイカの食べ比べって、なかなか機会がないと思うのですが、

 

みなさん、本当にびっくりされます。

 

「こんなにどれも味が違うなんて知らなかった~!」って。

 

 

この日は、5件で、1500玉ほどのスイカが完売しました^^

 

全国発送も300件ほどあったようです。

 

今回は、すいか農家5店舗。

 

つのだふぁ~む(大玉すいか)

 

いしもとファーム(大玉すいか)

 

たかちゃん家(小玉すいか)

きよてる農園(大玉すいか・小玉すいか)

緒方農園(大玉すいか)

 

今後も全国発送されますので、是非お問合せ下さい^^

 

 

そして、5月のマルシェでは恒例!

 

植木町出身在住のシンガーソングライター東田トモヒロフリーライブと、

 

植木町の高校生バンドいとこんず。

 

東田君の声に癒され、

 

いとこんずの素敵な笑顔に、元気をもらいました^^

 

植木町でカントリーなバーをしているおじさん^^;達のバンド。

 

Uekiもんマルシェの曲を作ってくれました^^

 

お客様も、色んな状況、色んな思いで、この場にいらっしゃっていると思います。

 

ここで、少しでも心と体を休ませてもらえたのなら、

 

やっぱり開催して良かった、と、思います。

 

 

植木町商工会青年部の皆さんにもご協力していただき、

 

今年も、すいか割り大会を行いました^^

 

子ども達が沢山行列を作って集まってくれ、

 

スイカ5玉分のすいか割りを行いました。

 

 

バルンアートも大人気^^ 長蛇の列が出来ました^^

 

会場には子供たちの元気な笑い声、沢山の笑顔が溢れ、

 

この子たちがいる限り、また元気で豊かな熊本になる!と、確信しました^^

 

 

そして、今回はチャリティーブースを設けました。

 

無償で提供していただいたお野菜などを販売し、全額義援金として寄付するというもの。

沢山の方に沢山のお野菜を提供していただき、

 

沢山の方に寄付をいただき、12万円以上も集まりました。

 

翌日、肥後銀行さんにて、熊本市災害義援金に寄付してきました。

 

ご協力いただいた皆様、心より厚くお礼申し上げます。

 

今後もこの活動は続けていければと思っておりますので、

 

これからもまた、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今回、開催にあたりまして、

 

多方面にわたり沢山の方のご支援をいただきましたこと、

 

Uekiもんマルシェ実行委員、出店者一同、

 

あらためて、心より厚くお礼申し上げます。

 

ありがとうございました!