アトリエ・フォワイエのブログ

渋谷区恵比寿のお料理教室 アトリエ・フォワイエ。


テーマ:
初鰹が美味しい時期ですね✨

鰹を使ったレシピの中でも、お魚嫌いさんも、美味しく頂けるのを今月は、ご紹介したいと思います。

〈鰹のステーキ〉
〈揚げピーマンのたたき風〉
〈えんどうのけんちん汁〉
〈みょうがと油揚げの炊き込みご飯〉
〈生姜風味の牛乳プリン〉

〈鰹のステーキ〉
{D16507BC-EF9B-4373-B95D-A14B68F2C059}

{F3B5EC4F-26C9-4B35-AD9A-31A53671A7B3}

こちらは、最近お店で見かけると思いますが、旬の鰹を使ったステーキです。

鰹は、匂いが気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらは、酒とバターとお醤油でさっと絡めるので、お魚嫌いさんも、あれ??美味しい〜びっくりと、思ってしまうレシピですよ。

たっぷりの薬味をかけて頂きます。

ご飯の上にのせて、丼にしてもいいですよ音譜

〈揚げピーマンのたたき風〉
{1286EA8D-6C81-4109-98C3-E9B90E24C4D0}

こちらは、揚げたピーマンをにんにく、生姜の薬味を加え、甘辛タレに、ラー油も少しかかっています。

お酒のおつまみにも、お弁当にも、しっかりした味付けなので、良いと思いますチョキ

ピーマンって、意外に冷蔵庫に残っていたりしませんか??

ピーマンだけで、しっかりとした一品に仕上がりますので、是非、作ってみてくださいね💗

〈えんどうのけんちん汁〉
{1B05F0B7-E5A1-443F-A8A8-A3F85D122512}

こちらも春の香りが〜
食べやすいスナックえんどうを使っています。

〈みょうがと油揚げの炊き込みご飯〉
{E3AAFCDE-AE5F-4418-B6FD-5F2CDCCE759B}

こちらは、まだお勉強されていない生徒さんには、是非習って頂きたいアトリエおすすめ炊き込みご飯ですウインク

みょうがとお揚げから出汁が出て、なんとも癖になるお味です🍀

おにぎりにしても、美味しいんですよ!

〈生姜風味の牛乳プリン〉
{FB69BC5F-B1B8-45D1-8493-D839792622E1}

こちらは卵白だけで固めた、トロットロのプリンです。
生姜ソースも手づくりで←と、いっても簡単です。
喉にも身体にも、とっても良さそうなデザートですよラブ

今回は、生姜ににんにくに、みょうがにネギと薬味をたっぷりと使いました。

アトリエでは、チューブなどの生姜などは、使いません。少しの手間ですが、生のものを使ってくださいね〜😊本当に、風味が全然違うんですよ。

上手に手を抜く主婦の知恵と、ここはポイントてところを覚えてくださいね💗

気になるレシピがあったら、陽子先生に聞いてみてくださいね。

お料理好きな方も、初心者の方も、是非、アトリエのレッスン&お喋りタイムに遊びに来てくださいねウインク




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>