3日間の学びで身につける「ヨーロッパ流おしゃれの法則」

ドイツ育ちのデザイナー島田亜由美(MAIC認定イメージコンサルタント)によるイメージコンサルティング@東京目黒区。トータルファッションを「学ぶ」というスタイルで、ファッション、ヘア、メイクを3日間で徹底指導。一生涯ファッションライフを楽しめる私に大変身!


テーマ:

こんにちは!

 

東京でイメージコンサルタントとして活動する島田亜由美ですドキドキ

 

 

昨日はMAICの授業でした!

 

{FBE710FF-9559-41DF-8F98-AA85D0C463F9:01}

 

今期は私は一回おきに授業に参加させていただいているので、皆さんとは2週間おきにお会いすることになります。

 

 

そのため毎週お会いしているいつもの期とは違い、生徒さん方がお会いする度にぐぐんとスキルアップされていて、毎回嬉しい驚きがあります。

 

 

実習中心のMAICのカラーアナリストコースだけに、その変化は全て対モニターさんへの接客、診断にあらわれてきます。

 

 

 

まずは、診断前のパーソナルカラーのレクチャー。

 


{757C5730-2646-4CDD-AD08-1D40D3595421:01}

 これは第一回目に漂っていた「こんなにたくさん話すの?」という不安感はどこへやら、余裕を持って笑顔でお話できるまでにおねがいキラキラ

 

{B93A9ECB-A30C-45B7-8117-CD555CA46E11:01}

 

 

 

そのお話の仕方からも、しっかりと、深く理論を理解できていることが伝わってきました。これならお客さまからの不意の質問にも難なく対応できそうですね。

 

 

 

 

 

続いて診断がスタート。

 

{2BEE1470-41B9-4D7D-B9CB-D8FA6351DB8B:01}

 
{F90330EB-D1E9-4478-A11B-6D4163D48A3D:01}

診断そのものの流れに頭も体も、目も「慣れてきた」という印象でした。

 

 

 

この「慣れてきた」という状況、実はとっても大切なことなんです。私の経験からお話すると、こうなってくると診断自体の精度を上がっていくのはとっても早いんですよ〜。不要な緊張でその状況自体にいっぱいいっぱいだった頃に比べ、ぐっと診断の内容自体に集中できるようになりますからねニコニコ

 

 

 

 

 

後は、診断自体をより細かく理論的に磨いていくのみですねアップアップ

 また、パーソナルカラーは反応の出方が面白いほど人によって違うので、モニターさんの診断を通して、脳内ストックも増やしていくのも今後の目標ですね。

 

 

 

 

診断後の色選びレッスン、メイクアップアドバイスについては、

 

{E6B6BDA9-E4EE-405B-BA1D-B43BC0D7DD7D:01}

 

もう既に花マル合格点!!という印象でした。初めてモニターさんにメイクアップアドバイスをした日には、ぎゅっと握りしめていた朝子講師お手製のカンペも、今は見ずにすらすらとメイクの色、ヘアカラーのご案内ができていましたねニコニコ本当にすごい音譜

 


{FEEB6607-4368-4D73-A343-99ACAE46F84E:01}

 

アドバイスを受けたモニターさんの嬉しそうな表情が印象的でした。

 

 

 

 

実は10期の基礎コースは今回が最終回おねがいキラキラ

総合的に皆さん基礎コース修了時には十分すぎるスキルが身についていました!!

朝子講師も私も安心して皆さんをプロコースに送り出せますニコニコ



{313142ED-A1CF-4FB7-9797-058CFFAC85D1:01}

{38516719-A07D-403E-A57D-93A4455356AB:01}

 

 

とりあえず一区切りということで、修了証を受け取る皆さんの表情にも達成感がラブラブ

 

 

次回のaki講師のメイクアップ講座を終えると次からはプロコースが始まります。

 

 

いよいよ自転車の補助輪が外されて自走しながらのスキルアップですウインクキラキラ

 

 

 

少し大変かもしれませんが、皆さんなら絶対に大丈夫。頑張っていきましょう!!

 

 

 

星Information星

・写真イメージアップ講座3期生募集中!(7月開講ドキドキ

私、島田亜由美もアシスタント講師、スタイリストとして登壇中!

ラブラブSNSの写真で、あなたのブランド力を強化したい方

ラブラブ本気で写真写りを改善したい方

お気軽にお問い合わせください音譜

 

 

島田亜由美のサービス一覧


ドキドキプロを目指される方にドキドキ

AYUMI SHIMADA TOTAL FASHION&MAKE UP SCHOOLプロ養成講座

 

・メイクアップコンサルタント養成講座

1期生募集中 → 満席御礼

 

 

ドキドキおしゃれを人生の味方にドキドキ

島田亜由美の一般向けサービス

 

セミナー・ワークショップ情報


トータルファッションコンサルティング

 

 

 

ドキドキ外部講師のお仕事

 

MAICイメージコンサルタント養成講座10期生募集中満席御礼!

※カラーアナリストコースにて登壇

 

・写真イメージアップ講座3期生募集中!(7月開講ドキドキ

※アシスタント講師・スタイリストとして参加

 

 

 

 

 

島田亜由美のプロフィール

     

 

{4EC461F3-AFC5-4FD0-AF9A-B98E40ADC8C2:01}


日本生まれ、ドイツ育ち。
芸術大学にてファッションを学んだ後
アパレルブランド勤務、ジュエリーデザイナーを経て現在イメージコンサルタントとして活動中。
コンサルティングと並行し、イメージコンサルタント養成講座にて講師として登壇。
また、ファッションの楽しさ重要性をたくさんの人に伝えるためワークショップ、セミナー開催を行っています。
 

 

⚫︎Mu:Design Asia Image Consultingファッションスタイリストコース修了

⚫︎Mu:Design Asia Image Consultingファッションスタイリストコース修了

⚫︎嶋田ちあきメイクアップアカデミープロフェッショナルコース修了(Sライセンス取得)

⚫︎カネボウメイクアップインスティテュート・ヘアスタイリングコース 修了

⚫︎MAIC国際マナーコンサルタント養成コース修了 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

東京でイメージコンサルタントとして活動する島田亜由美ですドキドキ

 

昨日、MAICイメージコンサルタント養成講座第10期がスタートしました!

 

{8A57840C-79C2-4B41-9490-E953EF4A59EC:01}

 

7期から講師として参加させて頂いて早くも4期目。

毎期思うことなのですが、

 

 

 

MAICの生徒さんは毎期毎期、面白いほどに雰囲気が違う!

(皆さん、個性豊かで、モチベーションが高いというのは共通してますが)

 

{3736155E-8E9B-4128-B6D5-6F78650A1E66:01}
↑こちらは9期卒業生ラブラブ 



なので、私は毎期この授業スタートの日が「今期はどんな雰囲気の中での勉強になるんだろう?」と楽しみなんです。

 

 

 

まずは自己紹介からスタート。

今期も様々なバックグラウンドを持った生徒さんが集まってくださいました。

 

 

イメージコンサルタントというと「外見」だけを扱うお仕事と一般的に捉えられがちなこともあり、入学前から「ファッション業界、美容業界未経験じゃできないお仕事なのでは?」という不安の声をいただくことがあります。

 

{E8B8EB59-F2F3-4584-9AFA-CA6389EBB248:01}

 でも、実はイメージコンサルタントって「外見」だけを扱うお仕事ではなく

 

①外見

②立ち居振る舞い

③コミュニケーション能力

 

の3つを扱いイメージを作り上げていくお仕事なんです。

 

イメージコンサルタントの歴史が深く、日本よりもずっとポピュラーなアメリカでは、この3つの分野がもっともっと細分化されそれぞれのジャンルのプロとして活動するイメージコンサルタントがほとんどだそう。

 

日本ではアメリカほど細分化はされていないものの、

①、②、③のどこに強みを持つイメージコンサルタントなのかは、やはり人それぞれなんですね。

 

 

なので、

 

ショボーン「ファッション業界、美容業界未経験じゃできないお仕事なのでは?」

 

という質問へのお答えは、

 

爆笑「そんなこと全然ないですよ〜!」です。

 

 

事実、講師陣の経歴を見ても、現在活躍中のMAIC認定コンサルタントを見てもイメージコンサルタントとして独立するまでの経験は

 

看護師、栄養士、薬剤師、モデル、OL、通訳、デザイナー、CA、etc.....

 

と、本当に様々なんです。

 

他業界での経験は、イメージコンサルタントとして独立後、どういう方向性でお仕事をしていくのかというヒントになり、またその仕事に深みを与えてくれる肥やしにもなるんです!!

 

 

そしてそういった様々な業界出身の方がプロとしてきちんと「外見」を扱えるようになるのがMAICイメージコンサルタント養成講座の良いところ音譜

 

 

たった3ヶ月の講座ですが、実習第一主義の濃い授業内容で間違いない技術が身につきます。

 

 

 

ということで、

今期も初回から、がっつり学んでいきましたよアップアップ

 

{C4BAAF58-2316-4757-B971-DC0344E6B85C:01}

 2回目以降の診断実習に必要不可欠な理論をたっぷり詰め込みました。

 

 

お伝えする講師の方もぐったりするくらいの量なので、当然生徒さんも授業がおわると「お腹いっぱいです」状態(笑)

 

{C289440A-67A1-44EF-8EC4-26D7D760FF0E:01}

 

でも大丈夫ですよ。これは毎期のことなので、ご心配なくウインク

 

 

最初は「覚えきれるかな〜?」と不安になる方が多いのですが、実際には皆さん実習が始まる2〜3回目の授業までにはきちんと理論を消化できてきます。

 

{4F1FE44B-032F-492C-9D23-1D07422319B9:01}

 ここで大切になってくるのが、やはり復習です!

多分今は、情報が多すぎて「何がわからないかわからない状態」だと思います。

復習で自分がわかってないことが明確化していきましょう。

 

 

一番怖いのは、なんとなくわかったような気がするレベルで次の実習を迎えること。理論が完璧に理解できていなければ理論的な診断は絶対にできませんからね〜。

 

 

そこでおすすめの復習方法を1つご紹介。

 

それは、

 

 

今回学んだ理論を人に説明してみる!!

 

という方法ですキラキラ

 

 

人に何かを説明することって、それを自分一人で理解するのの何倍も正確に深く理解していないとできないことなんです。頭では理解できているつもりでも、人に説明しようとすると上手くいかない、自分の理解が案外浅かったことに気づく、なんてことってよくありますよね。

 

皆さんも是非、

来週までに身近な人をつかまえて、練習させてもらいましょう!!

 

 

 

さてさて、

来週は、いよいよ診断実習に突入ですねラブラブ

来週も頑張って行きましょ〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 

星Information星

MAICイメージコンサルタント養成講座満席御礼!!お問い合わせ受け付け中

ラブラブ私、島田亜由美もカラーアナリストコースにて講師として登壇中!本気でイメージコンサルタントとして起業するならここ!!ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいラブラブ

 

 

島田亜由美のサービス一覧


ドキドキプロを目指される方にドキドキ

AYUMI SHIMADA TOTAL FASHION&MAKE UP SCHOOLプロ養成講座

 

・メイクアップコンサルタント養成講座

1期生募集中 → 満席御礼

 

 

ドキドキおしゃれを人生の味方にドキドキ

島田亜由美の一般向けサービス

 

セミナー・ワークショップ情報


トータルファッションコンサルティング

 

 

 

ドキドキ外部講師のお仕事

 

MAICイメージコンサルタント養成講座残席1!10期生募集中!

※カラーアナリストコースにて登壇

 

3回完結!撮影レッスン残席僅か!!

※アシスタント講師・スタイリストとして参加

 

 

 

 

 

島田亜由美のプロフィール

     

 

{4EC461F3-AFC5-4FD0-AF9A-B98E40ADC8C2:01}


日本生まれ、ドイツ育ち。
芸術大学にてファッションを学んだ後
アパレルブランド勤務、ジュエリーデザイナーを経て現在イメージコンサルタントとして活動中。
コンサルティングと並行し、イメージコンサルタント養成講座にて講師として登壇。
また、ファッションの楽しさ重要性をたくさんの人に伝えるためワークショップ、セミナー開催を行っています。
 

 

⚫︎Mu:Design Asia Image Consultingファッションスタイリストコース修了

⚫︎Mu:Design Asia Image Consultingファッションスタイリストコース修了

⚫︎嶋田ちあきメイクアップアカデミープロフェッショナルコース修了(Sライセンス取得)

⚫︎カネボウメイクアップインスティテュート・ヘアスタイリングコース 修了

⚫︎MAIC国際マナーコンサルタント養成コース修了 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

東京でイメージコンサルタントとして活動する島田亜由美ですドキドキ

 

{6BA9CE56-75FD-4A8B-8587-DCD7D5718EF6:01}

 

突然ですが、皆様

 

「イメージコンサルタント」というお仕事にどんなイメージを持たれますか?

 

 

私が自分のお仕事を「イメージコンサルタントです」とお話して、よくいただく反応としては

 

そもそもイメージどころではなく

 

「????何をする仕事?」という反応です。

 

 

そうなんですよね、

 

 

そもそも「イメージコンサルタント」という言葉自体、認知度がとっても低い!!(笑)

 

 

でもそれ自体は私は全然構わないと思っています。

 

 

ご存知ないなら今が知っていただくチャンス!!

 

 

 

ざくっとした内容をお伝えして興味を持っていただけたら、しっかりと自分のお仕事内容をお伝えしていきます。

 

{308FC11E-DEEE-4861-85E8-F8C70412F185:01}

ここで私が一番大切だと思っているのは

 

 

「イメージコンサルタントの一般的な仕事内容」をお話するのではなく

「私が何を得意とし、どんなものをご提供できるのか」をお話することです。

 

 

 

というのも、

「イメージコンサルタントです」と自己紹介すると、

 

「何それ?」という反応の次に多いのが

 

 

「あ〜最近多いですよね〜」という反応だからです。

 

 

認知度はないけれど、増えてるんですね。このお仕事(笑)

 

 

確かに私が起業した時点でも、女性起業家の集まりに行くと必ず何人かの「イメージコンサルタント」がいらっしゃいました。

 

 

認知度がなく、増えているお仕事。。。。

 

 

ともすればちょっと怪しいお仕事にも見えかねません。

 

{39909C9A-4498-4059-B815-7429F4FC1F64:01}

 

実際のところ国家資格ではないので教える内容もそして質も(!)スクールによってまちまちなのが現状です。

 

中にはたった数日でディプロマをいただけるスクールもあるとか。。。

 

 

この現状の中で「イメージコンサルタント」として長くお仕事をしていくには

 

 

自分の仕事の質に対する確固たる自信と、独自性をしっかり持つことが一番大切です。

 

 

 

 

そこでこれから「イメージコンサルタント」を目指す方にメッセージを!

 

 

①大切なのは、ご自身の学びのスタンスです!

 

先生と同じことを出来るようになるのを目指すのではなく、自分の得意分野に合わせて、教わった知識を再構築するつもりで学ぶことが大切です!

学びの時点からそのスタンスで学んでいれば、早い段階からあなたのお仕事に独自性が生まれます。

 

②スクール選びは慎重に!

学びのスタンスを実現するには学校の質も大切です。同じ授業料でも教えてもらえる内容は千差万別。また、生徒の独自性を認めてくれる雰囲気もとっても大切です。

私がイメージコンサルタントのスクールに大切だと思うことを以下に挙げてみました。

 

・知識に偏りが無く、かつ広く深いこと

・専門性が高いこと

・理論的であること

・講師が現役であること

・生徒の個性を尊重する

・生徒の意識が高い

 

 

私はスクール選びに一度失敗して、その後、MAICイメージコンサルタント養成講座に入学しましたが、その質の違いに本当にびっくりしたのを覚えています。

 

{3AF69D54-89C8-4740-87A2-656E42B813BE:01}
 

 

 

「イメージコンサルタント」をこれから目指す方、

スクール選びとそこで何を学ぶかがあなたの起業してからの道を左右します。

 

 

{F19F9CE0-C4C6-4FED-BADE-EE4BB5382E25:01}
 

 

そこをしっかり頭に置いた上でお勉強を始めてみてくださいね!!

イメージコンサルタントのお仕事はとっても楽しいですよ♡

 

 

星Information星

MAICイメージコンサルタント養成講座残席1!お申し込みはお早目に!
私の母校であり、講師として登壇させていただくMAICイメージコンサルタント養成講座の10期生を募集中です!質と専門性の高い学びを現役イメージコンサルタントでもある講師陣が支えます。圧倒的開業率を誇るMAIC。本気でイメージコンサルタントを目指す方におすすめです。

 

 

島田亜由美のサービス一覧


ドキドキプロを目指される方にドキドキ

AYUMI SHIMADA TOTAL FASHION&MAKE UP SCHOOLプロ養成講座

 

・メイクアップコンサルタント養成講座

1期生募集中 → 満席御礼

 

 

ドキドキおしゃれを人生の味方にドキドキ

島田亜由美の一般向けサービス

 

セミナー・ワークショップ情報


トータルファッションコンサルティング

 

 

 

ドキドキ外部講師のお仕事

 

MAICイメージコンサルタント養成講座残席2!

※カラーアナリストコースにて登壇

 

3回完結!撮影レッスン

※アシスタント講師・スタイリストとして参加

 

 

 

 

 

島田亜由美のプロフィール

     

 

{4EC461F3-AFC5-4FD0-AF9A-B98E40ADC8C2:01}


日本生まれ、ドイツ育ち。
芸術大学にてファッションを学んだ後
アパレルブランド勤務、ジュエリーデザイナーを経て現在イメージコンサルタントとして活動中。
コンサルティングと並行し、イメージコンサルタント養成講座にて講師として登壇。
また、ファッションの楽しさ重要性をたくさんの人に伝えるためワークショップ、セミナー開催を行っています。
 

 

⚫︎Mu:Design Asia Image Consultingファッションスタイリストコース修了

⚫︎Mu:Design Asia Image Consultingファッションスタイリストコース修了

⚫︎嶋田ちあきメイクアップアカデミープロフェッショナルコース修了(Sライセンス取得)

⚫︎カネボウメイクアップインスティテュート・ヘアスタイリングコース 修了

⚫︎MAIC国際マナーコンサルタント養成コース修了 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。