atelier earlのブログ

アンティークやビンテージパーツをメインに真鍮、シルバー、時にはガラスや天然石を使い壊れたモノの良さを生かしたアクセサリー制作の提案。 色をちょっとだけかじった私の色合わせの話。 我が家のやんちゃ姫の話を紹介していきます


テーマ:
仕事がお休みの日は、よっぽど用事が無い限りは、モノづくりをしています。

いや、本当は  せねばいかんことは、 沢山あるのだけど  目に 薄い布を掛けたように あまり 見ないようにしている可能性が高い💧💧

今日も  子供を学校に送った後、
工房ひでまさの 貸し工房 で 

11月19日に  メンバーで参加する  ワークショップの  サンプル作りを…👀👀


{2040E7F6-80FC-49F7-91AF-A392C703E560}

以前紹介したように…↑上のように、もう…
適当にやっておりました。。
{8267A0F8-D2F7-4D68-8BD4-A213B58B91B4}
前に右を着色して、、
左は着色する時間が無くて💧


{1798F91E-5E40-4205-B4DD-D104E39DA6AD}
↑左は  右とはまた違う種類の着色液を使って着色して  こんな感じになりました✨✨ 
緑青にアンモニアを混合した液のようです👀👀

熱して、その液をザザッと撫でるように藁の筆で着けて放置するとこんな感じ(//∇//)

{F067BE0B-F7C1-42E1-8567-E241BB6A7244}

蛾が付いた 皿と  イボイボの付いた皿。。
これもこんな感じで着色していたら、、

{3C8A297B-FFB9-434C-B0C3-0E9049B05EF0}

↑ほら、この真ん中にあるのは、蝋で蛾を作ってつけたの😀

なんで蛾かって❓  なんかね、作ってた時期が、まだ暑くて、明るいところに蛾も寄って来ていたのか、

隅で蛾が  死んでいたの。

でも、なんか、蝶々🦋よりもなんか  魅力的だなと感じて、  作ってしまったの‼️

古美着色が似合うと思って、適当にやってたら💧

鋳造屋さんのオッチャンが 

ヘンテコさんシリーズのお尻が欠けたモノを共金をつけて  お尻を直して持って来て下さいまして✨

ついでに、軽く着色の仕方を教えて下さいました。😆
なんか、最近  オッチャンが来て アドバイスしてくれるチャンスが多いなぁ❤️❤️

素直に嬉しい💕💕

{32E58A30-ABFA-4E2E-B1C9-2624FDBF71E1}

鉄板の上に比べるとマシだけども、
{E2ABB2B7-6670-4154-B579-EEFC8E17F6B8}

↑  レンガみたいなもんを  下に敷いてやられ😃
と言われ…  

まずは  裏から、
モノには、 2パーセントくらいは水分があるから、よく炙ってから、熱し過ぎない程度で  、火を止めて  液をザザッと撫でるように  
重ねていくんやよ  
ある程度で  表を同じ様な感じでやってくんやよ
と。


{C1A03583-332A-4BC9-85F3-BE868A54B31A}

冷めてから、軽く水洗いをして仕上げたのが、こんな感じ(//∇//)
{C49B3975-9C3B-449C-8533-9D1DABE48F9C}

茶色ベースなんだけども、紫や黒が出てる感じで自分なりには良いかな❓という感じで。

{77389191-AF17-4458-9C69-271761496B43}

着色なかなか、時間がかかる…しかしなんと魅力的で贅沢な作業なんだと(●´ω`●)

{B02A9086-BB3B-4BB6-B0CF-9FB7C992570F}

あのアヒルさんも着色してみたのですが。
同じ液なのに、こちらはなんか  緑っぽい茶色になりました。
コレはコレでお気に入りです✨✨

{0B73A44F-373F-460E-A898-B172E25BEED4}
身近にいるブサイクさん(ヘンテコさん)シリーズの  小さな丸い寝ている人は  磨いて着色したら、こんな感じ(//∇//)

「宿題は早めにしましょう」と言っている様デス(●´ω`●)


{CA43EBAA-27CF-4A50-AAA2-551988A59117}

肩、背中、オケツにかけての肉の付き具合🍖は、ちょっと最近  運動不足で付いてしまった贅肉😅
を再現しました(笑)

{758FF465-CDB6-4FB6-988F-FAA6E052B6F4}

{DBA6493C-4BB1-4ADA-A85B-423AEED59AB5}

仕上げていない  鋳造のみのモノも持って行きますよん💕💕

是非遊びに来て下さい💕




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「モノヅクリ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。