手織り工房 Atelier de M  

            ~手織り人のつれづれ~


テーマ:
ブックカーニバル in カマクラが
今年も行われました❗️

昨年は一箱古本市に出店したのですが
今年は春先が忙しかったので
残念な事に出店する機会を
逃してしまいましたえーん

今年は【本談会】の講演を
聴いてまいりました

それというのも、お話しされるのが
私の手紡ぎの先生で染織家の
たなか牧子先生だったからです音譜

『鎌倉染色彩時記』という本を
自費出版され
【自費文化賞 エッセイ部門賞】
を受賞されましたクラッカー

鎌倉に生息している植物で
草木染めをなさった記録を
この本で紹介されています
染めの事だけでなく植物の解説
先生の爆笑エッセイも掲載されており
充実した内容です

ご興味のある方はamazonでも購入
出来ますので、是非お手元に
{4B67BC38-6276-4AC3-96E8-11721B3E1CAF}

先生は鎌倉の山側地区の二階堂と
いう場所の古民家にアトリエを
構えて、自身の作品を制作しつつ
染織を生徒さんにも教えています

なぜ、古民家だったのか?
どうして草木染めに目覚めたのか?
などの興味深い自身のお話しを
して下さいました

司会者の方が
「織っている時は何を考えてやって
らっしゃいますか?」
という質問に
「う〜ん。今晩は何食べようかな。
かな?」
とお答えになりましたはてなマーク爆笑

掘り下げてお話し下さったのが
「自分の作品を作って買って下さった
方が喜んで下さる事が一番嬉しい事❗️
なんだけど、決してお金の為だけに
作品制作をしているわけではない。
毎日の生活の活動をキチンとこなして
充実した1日の終わりに
《美味しいご飯が食べたい!》
って思える事が幸せに感じる」

と語られて、私はその言葉に
感動してしまいましたおねがい

私も常々、作品制作をしながら
「これはお嫁に行く商品ではあるけど
お金の為だけに物作りをしているわけ
じゃない」
「でも、お客様からお金を頂いてる
以上はこれは仕事である!」
と、いう葛藤を持っていました
(只今お仕事は休業中)

それが今日の先生の言葉で何だか
吹っ切れてしまいました照れ

先生はユーモアたっぷりの方なので
話が尽きる事なく時間が足りない程
でしたよウインク

{15A21DC0-ECD1-4947-AD20-FFD7FDA7D513}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
会期もあと数日となった本日
やっと観て来ました❗️
【ミュシャ展】
開場の20分位前に並んだので
第1陣で入れてゆったりと
観られましたニコニコ

{DED8F497-0D92-443D-BFF5-E2DCA731AB03}


{F8A8869A-EC99-47E4-89FE-730408710BDC}

ミュシャと言えばアールヌーボーの
代表画家
緻密なデザインの中に官能的な
女性が印象的です

しかし今回、国立新美術館での
プラハから初めて海外展示に出された
【スラブ叙事詩】は全くの
違った印象のものです

これは彼の故郷チェコのスラブ民族の
歴史を物語った20作からなる
大作です

まず展示室に入ると4面の壁に
4mを超す超巨大な絵画達に
囲まれます
その空間に圧倒され物語の中に
吸い込まれました

初期の物は薄暗く戦争などの
題材が多く民族の悲惨な運命を
表現していました
そこにはパリ時代のミュシャの
面影はみられません

私が気に入ったのは後期に入った
スラブ民族の穏やかな暮らしや
風景が描かれた
救いのあるものでした
その絵を観ているとこちらの気分まで
スラブの民と共に嬉しい感動に
させてくれましたおねがい
{A36AE307-2A04-4A72-ACC9-3204E2FCEF05}
《スラブの菩提樹の下で誓いを立てる
若者たち》

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせいたしました❗️
ランキングのお時間ですウインク

今クールは派手な感じはないけれど
どれも面白いものが多いですね

1位 『リバース』
         湊かなえは、やはり気味が悪い
         観てる時に背筋がゾクゾクする
         筋書きも真実もわからない
         このドラマに謎解きは
         いらない
          ただ傍観してのめり込めば
          良いのだ

2位『CRISIS公安機動捜査隊特捜班』
        いや〜もう西島&小栗コンビが
        カッコいいラブ
        メンバーそれぞれの強さの武器
        とコンビネーションがとにかく
        素晴らしい合格
        彼らがもつ過去の闇が垣間見
        られるのが興味深い
         
3位 『小さな巨人』
         さすが日曜劇場!ガツンと
         やってくれますなニヤリ
          香川さんの一課長の悪迫力
          岡田くんの珍しくクールで
          嫌味のある役どころがいい
          そしてもちろん長谷川さんラブラブ
          貪欲に事件に食らいつく
          刑事魂「所轄の意地」を
          存分に見せてもらいたい
          これぞ、所轄デカの象徴の
          ような安顕さんの相棒ぶりは
           当然見逃せないグッド!

4位『人は見た目が100%』
        女子もどきが女子になれるのか
        毎度のビューティー研究が
        笑える!爆笑ものです爆笑
        当たり前のようなものを真剣
        に研究して一つ一つ階段を
        登っていく彼女たちのやり取り
        にエールを送りたい
        肩の力を抜いてみられる
        コメディだ(ラブコメ?)
      
5位 『緊急取調室』
         シーズン1に比べると新鮮味に
         かけてしまったのでこの位置に
         なりました。
         それでもやっぱ天海さんの出る
         ドラマにハズレなし❗️
         今クール田中さんは班長2件

『警視庁9係』は殿堂入りなので
ランキングには含まれません。
今クールは刑事物が多いですね〜
刑事フェチとしては嬉しい限りで、
ランキングも悩みましたラブ
他には『母になる』『あなたのことは
それほど』 『フランケンシュタイン
の恋』など小粒の作品がどれも面白い
ですウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。