ブログをサボりまくってしまい・・・。

 

気づいたら、

21日のクリスマスリースのレッスンが

もう直ぐになってしまいましたムンク

 

実は、10月は

千葉の「スターアドバンス(マリナズドーターズ)」と

雑司が谷にある「Gallery TAKAO」さんでの2箇所で

それぞれちょっと違った

ハロウィンアレンジのレッスンをさせて頂きました。

 

今回は、

スターアドバンスでの生徒さんの作品お一つと

その生徒さんがハロウィン仕様にラッピングをし

差し入れして下さったお手製のカップケーキを

アップさせて頂きますね^^

 

 

今回のスターアドバンスでのアレンジは

『キャンディーを挿したアレンジを飾って

 お菓子をもらいに来た子に

 一つづつプレゼントするイメージ』

 作って頂きましたよ〜ハロウィン

 

どうですか?

その雰囲気、感じていただけますか〜?

 

 

そして、可愛らしい「りんごのカップケーキ」ケーキ

 

Sさん

いつも、美味しい差し入れをありがとうございますありがとう

 

そして、ごちそうさまでしたごちそうさま

 

かぼちゃ 魔女っこ かぼちゃ 魔女っこ かぼちゃ 魔女っこ かぼちゃ 魔女っこ かぼちゃ 魔女っこ かぼちゃ 魔女っこ かぼちゃ

 

「Gallery TAKAO」さんでのレッスンと

今回の詳しい内容は、改めてブログさせて頂きますね〜ビックリマーク

 

 

AD

すっかり、冬の様な寒さになってしまいましたね。

 

とはいえ、先月の

スターアドバンス(マリナズドーターズ)クリック!でのお花は、

大輪の菊コスモスなどを使って

秋らしいアレンジレッスンを行いましたビックリマーク

 

まずは、そんな花材からご紹介ですニコニコ

 

写真の左上から

・ピンクのネリネ:ラスファンルーン

・赤いケイトウ

・大輪の紫の菊(アナスタシア):ライラック

・赤と白のダリア:福寿

 

・白いリンドウ:オータムブライダル

・ピンクのフジバカマ

・青いベロニア:ブルーエイリアン

・ピンクのコスモス           でした。

 

10月のレッスン(24日です!)は

ハロウィンアレンジで、オレンジ系になるので

今回は、赤い器を使いましたよ音譜

 

秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜

 

それでは、生徒さんの作品をご紹介しますねラブラブ!

 

まずはIさんの作品からダウン

色のバランスが綺麗に入っていて

それぞれのお花が活きていますねラブラブ

 

 

お次はSさんの作品ダウン

導線を意識して右に流れる様に

アナスタシアやネリネ等を活けられていて

とっても素敵な作品です音譜

 

 

そしてTさんの作品ダウン

Tさんらしく、オーバルを意識された作品音譜

ケイトウ、リンドウで綺麗に

形を作っていらっしゃいましたラブラブ

 

 

最後はYさんの作品ダウン

お家のテーブルのセンターに置かれるYさんは

四方見のアレンジですビックリマーク

なので、向こうのアナスタシアが

ちらっと見えているんですよ目

 

そのアナスタシアの前に

ピンクのネリネがあるので

アナスタシアが色として見え

繋がりができていますよね音譜

 

 

今回は、

ケイトウなどの顔の向きがあまり関係無いお花と違い

コスモスのお花の顔があっちに行ったりこっちに行ったりと

みなさん苦心されていました。

 

コスモスは

花瓶にフワッといける方が楽かもしれませんコスモス

 

でも、折角のレッスンですからねべーっだ!

秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜

 

次回のスターアドバンスでのレッスンは

ハロウィン24日火曜日 12:00〜魔女っこ

魔女っこ ハロウィンアレンジ ハロウィン

を行いますよ〜ビックリマーク

 

秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜

 

そして、今月はイベントで

28日(土)14:00〜16:00

雑司が谷のgallery TAKAOさんクリック!にて

ハロウィンのフラワーレッスン

行うことになりましたビックリマーク

 

締切りは10月20日(金)まで

 

ご興味ある方は、是非、ご連絡くださいね〜!

(当日、見学もできます目)

※上記のgalleryTAKAOさんのHPから、参加申し込みができますハロウィン

 

都内の土曜日のレッスンです!

平日は難しいという方も、お待ちしていますねラブラブ

 

秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜秋桜

 

AD

先に

9月のスターアドバンス(マリナズドーターズ)での

お花のレッスンをご紹介すべきところなのですが・・・かお

 

今回は、今月末ということで

雑司が谷でのフラワーレッスンのお知らせですビックリマーク

10月28日(土)14:00〜16:00

雑司が谷のGallery TAKAOさんをお借りして
ハロウィンのフラワーレッスン

開催することになりました。

Gallery TAKAOさんのHP

https://gallerytakao.jimdo.com

場所(駅からの行き方)

https://www.bing.com/maps?osid=5867af32-a3d1-4b40-8e5b-167ec77a47c2&cp=35.719841~139.72455&lvl=18&v=2&sV=2&form=S00027

今までお花屋さんなどで経験した事の中から
普段の生活でお花を飾る時のアイデアを
皆様にお裾分け出来ればと思っています。

又、普段は会社にお勤めなので
スターアドバンス(マリナズドーターズ)でのレッスンは難しいと言う方も

http://profile.ameba.jp/marinas-d/
是非、ご参加ください!

ご興味のある方は
アトリエカームの高橋

ateliercalm@gmail.com  まで
ご連絡をお待ちしております
ラブレター

参加費)5000円
持ち物)花ばさみ
申し込み)10月20日(金)まで


※花材などの準備があるため、
 レッスンは事前予約制です
ビックリマーク(見学はOKですビックリマーク)
※前日・当日キャンセルは、キャンセル料が発生します
ビックリマーク

 

AD

すっかり涼しく秋になってしまいましたね。

 

先月のレッスンのお花が

もうずいぶん前のような感覚になってしまいますショック!

 

と言うのも、

雨が多く寒かった夏を惜しんで

夏らしいお花のアレンジにしてみたのですビックリマーク

 

花材は

左上から時計回りで

・ネイティブフラワーの花束セット:

 (プロテア、バーゼリアのコルコル、着色したブルニア等)

・アンスリューム:マキシマ

・白いクルクマ

・カラー:ピカソ

 

・アガスターシェ:ブラックアダー

・蓮の実

・モンステラ(大きい葉と小さい葉)

・クッカバラ

 

と夏感たっぷりのお花でまとめてみましたラブラブ!

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

・・・では早速

生徒さんの作品をご紹介〜ラブラブ

 

 

まずは、Iさんの作品ですダウン

いつものIさんらしく

カラーやアンス、葉っぱなどで左右にも広がりを出し

全体的にのびのびと活けられた素敵な作品ですドキドキ

 

 

お次は、Sさんの作品ですダウン

今回は、夏らしく。

大小のモンステラとクッカバラの葉っぱを用いたのですが。

それぞれがとても活きていて音譜

それぞれのお花が

上に向かって元気に伸びている感じがとても素敵ですねラブラブ

 

 

お次は、Sさんのお孫さんのYちゃんの作品ですダウン

カラーの茎が柔らかいので

さすのに苦労されていましたが。

プロテアを中心にお花が活けられ

その足元をネイティブフラワーでしめていて

くるクマの葉っぱも上手に使った素敵な作品ですラブラブ

 

 

 

お次は、Yさんの作品ですダウン

モンステラ、クッカバラの葉っぱに合わせ

クルクマの葉っぱも印象的に使った作品ですね音譜

お花が左へ流れる感じが、

右の細いクッカバラと左のボリューム感があって印象的なモンステラでも

表現出来ていると思いますラブラブ

 

 

本当は今回、もうお一人Tさんの作品があったのですが。

なんと、写真を間違えて削除してしまったようですガーン

本当にごめんなさい汗

 

そして今回は夏休みという事もあり。

春休みにも参加してくださったYちゃんが

部活の後に参加してくれたんですよ〜ラブラブ

 

忙しい中、本当にありがとうね〜アリガトウ

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

次回のレッスンは、

9月28日 今回は木曜日 12:00〜 ですビックリマーク

 

火曜日はご都合が合わないけど興味が有るという方は、

見学だけでもOKですので

是非、遊びにいらしてくださいねビックリマーク

 

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス

 

すっかり涼しくなり

夜には虫の声に秋を感じるようになりましたね!

 

ディスプレイのお仕事でお世話になっている

清瀬創作和菓子 ほのかさんも
秋仕様へ衣替えしてきましたkaki☆☆

 

ウィンドウは、敬老の日仕様です(^^)
今年は9月18日

皆さんも、敬老の日に
和菓子をプレゼントしてみませんか?

 

PART 1クリック!に引き続き。

今回はPART2の花束風アレンジですビックリマーク

 

まずは、先日一足お先にご紹介させていただいた

Yさんの作品ですダウン

 

広がり感のある、花束になりましたね〜ラブラブ

 

 

お次は、Sさんの作品ダウン

鉄砲ゆりをグルーピングした

印象的な花束ですね〜ラブラブ

 

 

 

お次は、Tさんの作品ダウン

のびのびと上に伸びた、

スリムな花束ですよね〜ラブラブ

 

最後に、Iさんの作品ダウン

同じ用に、縦に伸びた花束ですが

Tさんとはまた違った形で面白いですよね〜ラブラブ

 

 

今回、茎が下に見えていますが

ちゃんとハスの葉っぱの下にオアシスが入っている

アレンジなんですよ〜ラブラブ

 

ある程度、葉っぱから下の茎が出ている方が

花束っぽく見えているのではないでしょうか?

 

アレンジって、

こんなこともできるんですよ〜ビックリマーク

 

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

そして、レッスンの後はお茶の時間ですホットドリンク

今回は、奄美ご出身の生徒さんが

パッションフルーツを持ってきてくださりおやつ♪

 

いつも通りに、種ごとガリガリ食べている私に

みなさん驚かれショック!

 

パッションフルーツは

そのまま混ぜて飲み込むと教えてくださいましたあせるあせるあせる

 

でも、やっぱり

そのまま飲み込むとなんだか物足りなくて・・・。

ついつい噛んでしまうんですよねべーっだ!

 

上にちらっと見えているのは

先日金沢旅行に行ったお土産の夏のカニも入った「かいちん」です音譜

 

他にも沢山のお菓子と一緒に、団欒ですLOVE

 

 

今回はミニブーケと花束風アレンジと言う

お二つのレッスンだったので

結構お時間がかかってしまいました・・・。

 

本当にお疲れ様でした〜ラブラブ

 

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

 

次回のマリナズドータース(スターアドヴァンス)での

フラワーレッスンは

8月22日(火)12:00〜

                   ですビックリマーク

 

その季節に合わせて

色々なお花や作り方をご紹介するレッスンですラブラブ

 

レッスンは予約制ですが

見学は、いつでもOKですok

 

ぜひ、ご興味のある方は、ご連絡くださいね〜ビックリマーク

 

 

ちなみに、

他の過去の生徒さんのお写真ダウン

 

 

 

 

 

 

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、お先にお一つだけ

生徒さんの作品をご紹介しましたが。

 

7月11日(火)の

マリナズドーターズ(スターアドヴァンス)でのお花のレッスンは

ミニブーケブーケ風アレンジのレッスンでしたビックリマーク

 

まずはミニブーケからご紹介ですダウン

 

ワックスペーパーで隠れていますが

実はこの中に水の入ったボトルが入っているので

このままプレゼントに差し上げられるというものです音譜

 

Iさんは早速、

レッスン後のお茶もされずに

普段遊びに行かれている所へ「ミニブーケを届けるわ〜」

お帰りになってしまいましたよ〜べーっだ!

 

 

左が、そのIさんの作品

右は、Tさんの作品  ですビックリマーク

 

そして

左が、Yさんの作品

右は、Sさんの作品   ですビックリマーク

 

入れるお花、数やボリュームでも

同じ花材なのに、結構雰囲気が変わりますよねニコニコ

 

ぜひ、ご自宅でも

ちょっとしたプレゼントで試していただきたい

レッスンでした・・・ラブラブ

 

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

 

そして、メインの花束風アレンジ花束の前に

お花の名前のご紹介ビックリマーク

 

今回は、写真を撮り損なってしまったので

写真はないのですが・・・。

 

・鉄砲ゆり

・ミソハギ

・ピンクのバラ:ピンクレディブル

・ひまわり:レモンオーラ

・レースフラワー

・黄色のスプレーマム:セイアドリア

・ピンクのモナルダ

・アップルミント

・ハスの葉

                    でした〜ビックリマーク

 

今回は、東京では7月がお盆なので

市場でハスの葉を見つけて目

 

せっかくの季節物なので、

ブーケのラッピングに使いました花束

 

そのメインの花束風ブーケは

次回のPART2でご紹介しますね〜にひひ

 

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

 

次回のマリナズドータース(スターアドヴァンス)での

フラワーレッスンは

8月22日(火)12:00〜

                   ですビックリマーク

 

その季節に合わせて

色々なお花や作り方をご紹介するレッスンですラブラブ

 

レッスンは予約制ですが

見学は、いつでもOKですok

 

ぜひ、ご興味のある方は、ご連絡くださいね〜ビックリマーク

 

 

ちなみに、

他の過去の生徒さんのお写真ダウン

 

 

 

 

 

 

バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ

 

 

 

 

 

 

マリナズドーターズ(スターアドヴァンス)での

お花のレッスンをスタートして

10年を迎えたというのに・・・ラブラブ

 

レッスンの間が空いてしいまい

なかなかブログにも手を付けず状態で

失礼いたしましたあせる

 

今回は、

7/11(火)のレッスンのブログを書く前に

生徒さんの作品、お一人の

花束風アレンジだけ

ご紹介させていただきますね。

 

 

実は、ミニブーケもレッスンしましたので

その内容含め、改めて・・・。

 

ブログアップまで、

もうしばらくお待ち下さいませハート

 

よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。よつば。

今年の初旬に届いた嬉しいお知らせから

かれこれ3ヶ月以上ショック!

 

送ろうと思っていたダイパーケーキケーキ

 

この連休にやっとお作りして

お送りすることができました音譜

 

こどもの日には間に合わせたいと思ったのですが

過ぎちゃったみたいで・・・

 

でも、喜んでいただけたようで

その夜にメールを頂き。

 

一安心 ホッ

 

 

今回のダイパーには

造花のパンジーでガラガラを作ってみました音譜音譜音譜

 

そして、お花のヘアゴム

ソープフラワーも添えてみましたバラ

 

とにかく、この連休中に

やり残していた事ができて良かった〜ホッ

 

ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ

 

        ホールケーキダイパーケーキのご依頼赤ちゃん 2 

       赤ちゃん 2  お受け致します  ホールケーキ 

 

 

 出産のお祝いに、如何でしょうか?

 何人かでのプレゼントにも最適ですよほにゅうびん 

 

詳細などのお問い合わせは

 メールateliercalm@gmail.com                         atelier  calm 高橋迄 

   ※お返事が遅れる事がございますが

    折り返し、ご連絡させて頂きます。

 

ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ バラ ケーキ