シャンデリア職人のブログ

中目黒のシャンデリア工房 atelier 366 の公式ブログ。
製作・修理風景や商品情報、お店からのお知らせを掲載いたします。

NEW !
テーマ:
atelier366では、照明器具のお修理のご相談を承っています。弊社でお買い求め頂いたものでなくても、お困りの事がございましたら一度ご相談下さい。(ご予約制)
よくあるご相談をご紹介します。

海外で買ってきたシャンデリアを日本で使えるようにしたい
お客様が旅行先のフランスで気に入り、買ってきたシャンデリア。日本でこのまま使っても大丈夫なのかどうかご相談頂きました。
今回の修理内容は、日本で安心して使えるように、コードとソケットの交換です。
海外の照明器具は日本とは規格が異なるため、新しいコードやソケットに交換するとより安心して長く使って頂けます。



1,
特にヨーロッパ(220Vなど)製の照明器具は、このまま日本で使用すると漏電や火災につながる恐れがあります。



2,
アームは日本の規格よりも細いコードで配線されている事が多いので交換します。



3,
支柱から上にあがっているセンターコードはアース入りの3芯が入っているので交換します。



4,
フランス製のものによくみられる、E14(口金14mm)のソケットです。漏電しやすい構造の上に、日本では電球が手に入りにくい為、ソケットとカバーも交換します。



5,
アームのコード、センターコード、ソケットカバーは、フレームの色などに合わせて、お選び頂けます。



6,
完成。全てのコード、ソケットを交換し、安心かつ日本で使いやすいシャンデリアになりました。
いいね!(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
atelier366では、照明器具のお修理のご相談を承っています。弊社でお買い求め頂いたものでなくても、お困りの事がございましたら一度ご相談下さい。(ご予約制)
よくあるご相談をご紹介します。

フランジを取付けてほしい
お客様がお持ちの照明器具を天井に取付けようとしたら、取付け金具が付属していませんでした。
今回の修理依頼は、自社製フランジの取付けです。
天井の引掛シーリング部分を目隠しのカップで隠すことができるように、フランジを取付けます。
10kg未満であればお客様ご自身でも照明器具の取付け/取外しが可能になります。



1,
照明器具を取付けたい場所の天井側には、~10kgの照明器具が取付けられる引掛ローゼットが必要です。




2,
重量によって取付け方が異なる為、まずは照明器具の重さを量ります。




3,
照明器具の重量にあわせて、素材/色の近いものからご希望のフランジをお選び頂けます。
フランジ一覧



4,
フランジの取付け完了



5,
ご自宅にお持ち帰り頂き、天井に取付けて頂きます。



6,
お客様ご自身でも照明器具の取付け/取外しが可能になり、天井の引掛シーリング部分もキレイに隠れました。

いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
LA FAYETTEで企画していたoriginal French chandelier が完成したので、ご紹介します。

イタリアの真鍮工場より仕入れたパーツに加え、atelier366の職人が手曲げで製作した真鍮パーツを使用。

クリスタル仮取り付け中…



今まで製作したフレームの中でも、よりアンティークに近い細く華奢ながらも存在感のある、フレンチとしては定番的なフレームを再現出来ています。




【 LFH 0063 】Alier 6灯

既に店頭にも並んでいるので、ぜひそのつくりを確認してみて下さい!
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

心を豊かにするモノを通じて良質な暮らしを提案しているwebマガジン、
『dia STANDARD』に、取材して頂いた記事が掲載されました。

「日常に彩りをあたえるストアガイド」
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年現場にてクリスタル取付け作業を行った現場作業風景と完成現場のご紹介です。

LA FAYETTEで取り扱っているシャンデリアの中でも、最大級のサイズなので現場でのクリスタル取付となりました。

現場は埼玉県所沢市の『H建築士事務所』様の打ち合わせスペースです。

最低限のクリスタル取付けをしたシャンデリアを待機していた電気業者様に天井へ設置してもらいます。



今回の取付作業は事前の仕込み作業をしっかりしていれば、現場での作業時間は比較的短時間で終える事が可能な造りだったので、現場での作業はとてもスムーズでした。

作業場所を確保して頂いた事も大きいですね!
(お施主様の段取りのおかげです。)



今年に入ってから完成した現場にお邪魔させて頂きました!



細部にまでこだわりの詰まった打ち合わせスペースに、シャンデリアを採用してもらい嬉しい限りです。

今回の現場はホームページの取付施工例にも写真を掲載しています。

是非一緒にご覧ください。


いいね!(6)  |  リブログ(0)