親の一言に傷ついて人生をうまく生きられていない人のセルフコーチング

人生はいくつからでも
やり直しがきく!
脳を味方にしたセルフコーチングで人間力を高める方法を日々綴ります。

         

          365日 メールスクールのご登録は

              親に言われたあの一言で
              うまくいかないと感じているあなたが
              脳の仕組みを組み替えて人生を変える!

          『セルフコーチング』メールスクール


                  


NEW !
テーマ:

ダイエットの効果を上げる

脳を作ろう!!

 

 

今日から4回にわたって

ダイエット脳の作り方をおとどけします。

 

 

脳は人生のナビゲーションです。

より美しくなるための

ナビゲーション設定を

脳に覚えてもらうために

何をするかというと

 

よく言われているのは

痩せた時のイメージを

明確にしていきましょう!!

ですが・・

 

食事って毎日のこと

これは

すっかり習慣化されて

無条件に私たちが行っている行動ですから

 

美しくなりたいとイメージすることと

 

同時に

もしも食事に問題があってそれを改善する

必要があれば

 

 

食の習慣のプロセスを脳に覚えさせないと

 

あまりダイエットはうまくいきませんね!!

 

 

炭水化物が大好きな私が

ダイエットしたいから

これを減らす!!

断言しても

なかなかやめられないのは

 

美しく痩せたいというイメージの脳の回路

炭水化物を減らすことを許可する

脳の回路が違うからなんですね!!


炭水化物や糖分は

心をリラックスさせる効果があるので

 

リラックスできる代替案を

食べる瞬間に出せるように

仕組んでおく必要があります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

たった1時間の差で生まれたのに

お兄ちゃんだから・・・

 

ある双子の兄弟の話です。



 

その方は

本当に優しく思いやりのある方です。

 

いつも笑顔で

こちらの無理も快く聞いてくれる

いい人・・・

 

その方が

ある日 かなりのストレス下に陥り

カウンセリングを希望されました。

 

仕事のストレスで 夜もなかなか寝付けず

時々パニックにも襲われると・・

 

よくよく掘り下げて話をきくと

 

(しっかりしなくては)

(頑張らなくては)

 

の強い思いができました。

 

そして

根幹の部分が見えてきました。

双子の兄弟で

たった1時間早く生まれただけで

 

親御さんからのメッセージで

彼が受け取っていたもの。

 

お兄ちゃんだから・・

弱音を吐いてはいけない!!

弟の面倒を見なければらない!!

人に頼ってはならない!!




NGワードが羅列されます。

 

ちょっとストレスがかかり

休みたくても休めない

 

それが

たった1時間早く生まれたことから

きていました。

 

自分をまず

充すことが第一優先だと

お伝えしました。

 

罪悪感を取り除くこと

必須のケースでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒーローズジャーニーに学ぶ

ストーリー戦略とは??

 

 

 

ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)とは、

神話の研究の第一人者であったジョセフ・キャンベル

によって発見された理論で

神話の中にあるひとつの流れのことを指します。


その流れとは、下記のようなものです。

  1. Calling(天命を知る)
  2. Commitment(決断して旅の始める
  3. Threshold(境界を超える)
  4. Guardians(メンターや仲間との出会い)
  5. Demon(最大の試練に出会う)
  6. Transformation(変容や成長)
  7. Complete the task(試練の達成)
  8. Return home(故郷へ帰る)

 

ご自分の

今まで生きてきた過程で

このようなプロセスはなかったでしょうか??

 

私がセルフコーチング協会を立ち上げるまでのストーリーを

ヒーローズ・ジャーニーに基づいて

お話してみますので

お付き合いください。

 

1)天命

 産後鬱の辛い経験をした私・・
 私がこんなに元気になった脳科学に基づいたメソッドを

 広く多くの人に伝えたい! 

 これこそ、私のミッションだ!

 

2)旅の始まり

  

 心の学校みたいな形で

 全国に広げていくには私一人ではだめだ!!
 この思いがフツフツと出てくるけど
 やり方はわからない!!
 その方法を模索し始める。

 

3)境界線

  (私でなくてもいいんじゃないか)
  (そんな苦労をこの年齢でやっていけるか??)
   の疑問がでてきて挫折しそうになる。

 

4)メンター

  あるセミナーに登壇した際に

  多くの方が涙されるくらいの変化があり

  その感動が忘れられず、やはり

  心の学校を作ることを決意する。

  協会ビジネスの仕組みを教えてくださる

  前田出先生との出会いにつながる

 

5)悪魔

  でもなかなか形にならず

  混乱していく。

  オリジナルな講座をどう作っていくか??
  事業化していくスキルがない!!
  そんな混乱が邪魔をしていく。

 

 

6)変容

  しかし、最初にたてたミッションに支えられ

  プロジェクトに参加してくれた生徒さんの

  力を借りながら

  2014年 9月30日、協会設立

  2015年 46名の認定講師が誕生。

 

 

7)課題完了

  何事もゴール設定が肝心であり

  熱い思いは 大きな力となり

  物事が叶っていくことを体験する。

 

 

8)故郷へ帰る

  心の学校のようなものを作りたい!!

 ある日、突然降りてきたメッセージ

 それが形となって具現化したこの経験は

 私の人生の旅の大きな一コマ。

 また次なる旅へのスタートとなっている。

 

 

 

 

何かをなすとき、思いの深さが 

行動を突き動かします。

しかし挫折も経験しながら

でも諦めきれない。

救ってくれる人いたり

何かを気づかせてくれたりする経験となっていきます。

乗り越えたこの体験こそが

人生の大きな糧となり

 

これこそ、自分でしか語れないストーリーとなりますね。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)