東急田園都市線 宮崎台・宮前平・横浜*ママが笑顔になるお花の教室 アトリエ・ティーローズ **子連れママ歓迎!

川崎市宮崎台・田園都市線・横浜・子連れママ歓迎プリザーブドフラワー教室&フラワーセラピーサロンです。お花と心理学を融合したフラワーセラピーを取り入れた、プリザーブドフラワーアレンジメントを提案しています。



$川崎宮前平・横浜*ママが笑顔になるお花の教室 アトリエ・ティーローズ **子連れママ歓迎!


ご訪問ありがとうございます。

川崎市宮前区(東急田園都市線宮前平駅)

ママが笑顔になるお花の教室 アトリエティーローズです。


お花に触れ合って、もやもやを解消しましょう。

ママの心のゆとりが家族も笑顔にします。


レッスンは楽しい!ワクワクする!という気持ちを大切にしています。

お子様連れ大歓迎!

お出かけが大変な方には、出張レッスンも致します。

小さな子どもがいるから習い事は…と遠慮されす、

どんどん自分磨きをしましょう!


レッスン内容

*体験レッスン

*趣味で楽しみたい方のプリザーブドフラワーコース

*お花で癒されたい方のフラワーセラピーコース

*資格取得コース

*オーダー製作受注

詳しくは、HP





テーマ:

こんにちは!

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ熊谷史子です。

 

昨日から次女が広島・京都へ修学旅行へ行ってます。

一人いないだけで家の中が静かです。

ちょっとホッとするような、でもさみしいような。

明日の夜からはまたにぎやかになるな~

 

さて、先日体験レッスンの様子をご紹介します。

 

普段は体験レッスンは白い陶器の器でアレンジしていただいているのですが、リースをやってみたいということでしたので、その場で急きょチェンジ。

 

 

黄色やオレンジの明るい色を選んで作っていただきました。

 

黄色やオレンジは明るさや社交性を表しますので、玄関に飾ることでお友達がいっぱい遊びに来てくれるかもしれません(*^^*)

 

ママが一生懸命作っている間、2歳の息子さんはとってもお利口に私と遊んでくれてました。

 

とってもかわいくて、片言のおしゃべりがまたまたたまりませんでした~

 

ママは、リースを作りながら、

「これでおうち間違わなくてすむね。Hちゃんのおうちってすぐわかるね」

とおっしゃってました。

 

マンションで同じドアが並んでいると、確かに小さいお子さんはどれが自分のうちだかわからなくなりますよね。

ナイスアイディアです!

お家に帰るのも楽しくなりそう(^^♪

 

ドアに飾っている写真を後日送ってくださいました♡

お子さんがドアを開けてる瞬間とともに!

 

ありがとうございます!

 

レッスンで作っていただいた作品がこうやって、各ご家庭で活躍(?)していると思うととっても嬉しくなります。

 

今までレッスンに来ていただいた方に、どのように飾ってらっしゃるか追跡調査(笑)したことなかったですが、これからはお聞きしてみようかな(*^^*)

 

目からうろこの使い方とかもあるかも。

 

ご感想もいただいたのでご紹介します。

 

可愛いリースも作れ、楽しい時間を過ごせ、 とても楽しかったです。
クリスマスリースも作ってみたいなって思いました。

早速ですが下記に感想等記載しました。

①この教室を選ばれたのはなぜですか?

自宅近くには単発のレッスンをやっているところが見つけられず、 少し広範囲で検索したところヒットしました。
単発でのレッスンが出来たのと、 決まったもの以外にオリジナルを作成できるという所が良いと思っ て選びました。

②レッスンを受けられていかがでしたか?

子供が一緒でしたがマイペースに作成ができ、 意外と簡単に作成ができたのと、 自分でも補修できることがわかったので長く使えそうで良かったで す。

③講師の印象はいかがでしたか?

気さくな方で、ちょこちょこアドバイスをしてくださり、 だからといってずっと張り付いて見ているというよりは自由に作成 させてもらえていたので、作ったぞ!という思いが強く持て、 良かったと思います。

④こうしてほしかったなどご要望はありますか?

特にはないです。
今の時期は母の日のレッスンがありましたが、 時期によって内容が変わると思うので、クリスマス前にはリース、 お正月前にしめ縄などのイベント毎にあったレッスンも受けてみた いと思ったので、リクエストさせてもらいます。

玄関に飾ったリースの写真も送りますね。
あまり上手には撮れなかったのですが…

また都合の合う時に参加させてもらいます!

 

ありがうございました(≧▽≦)

 

またぜひお子さんといらしてくださいね。

 

体験レッスン、随時募集中です!

 

 

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】
☆5/25 熊本地震チャリティーイベント in たまプラーザ
☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/13 子育てシェア会inあざみ野
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

HPはこちらから。

 

 

詳しくHPで。

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

AD
いいね!(71)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ 熊谷史子です。

 

今日もいい天気ですね~

明日は次女の中学の体育祭です。

長女の時から数えて6回目、そして最後になります。

応援団として、なかなか思うように人が動いてくれないことに文句を言いつつ、毎日練習に励んでます。

私も日焼け対策ばっちりして朝イチから出かけてきます!

近所のママ友との競技を見つつおしゃべりするのもこれが最後です。。。

 

高校になると、そんな感じじゃないので、そう思うととってもさみしくなります。

 

引っ越してきたころは、知り合いもいなかったのに、いつの間にか子供を通じてたくさんのママ友とであうことができました。

 

この地(川崎市)に引っ越してきて、この夏で10年になります。

 

その前は名古屋で、主人の転勤で、横浜→大阪→名古屋→川崎と10年で転々としてきました。

 

その間に2人の娘が生まれ、変化の大きい10年でした。

 

上の子が生れてから公園や児童館などでいろんな人と知り合い、今でも年賀状のやりとりしたりお互いに転勤して巡り巡って東京で再会した人もいます。

 

名古屋で下の娘が生まれて、上の娘が幼稚園に行き出すと、またそこでもたくさんの人と知り合いになり、5年数か月楽しい時を過ごしました。

 

上の娘が小2、下の娘が幼稚園年中で川崎に引っ越してからは、早10年、私も子供もすっかりここに根付いた感じです。

 

私はわりと誰とでも仲良くできるたちなので、友達を作るのにそんなに苦労もしなかったし、困ったこともありません。

それでも新しい土地に行くのはやはり緊張もするし、しばらくは気も使います。

 

今と違って、ネットもそんなに発達していたわけではないので、街の情報(こどもの病院や学校のこと)なんかも親しい人ができるまでは手探り状態。

 

子供が学校や幼稚園に馴染むまで、やはり神経を使いました。

 

何度かは「行きたくない」と駄々こねられたり。。。

 

主人は場所が変わってもしょせん同じ会社内での異動なのでそんな気持ちはわからないようでした。

 

私自身も父が転勤族だったので、2回の転校を経験しています。

 

主人はそれもなかったので、なかなか気持ちがわかってもらえませんでしたね~

 

せめて転勤先で少しでも早く馴染めるようにと、名古屋も川崎も、あえて転勤族の多い地域で家探しをしました。

転校生が珍しくない地域です。

その方が子供も私も入りやすいと思ったからです。

 

だから、逆に転入してきたママさんともたくさん仲良くなりました。

 

転勤族ならではの苦労話や共通の話題で盛り上がることもありました♪

 

私はいろんな土地に行けてたくさんの人と知り合えて、転勤族ならではの楽しみもあると思います。

それはそれでいいこともいっぱいあるのでいい経験させてもらっていると思っています。

 

私はそんなに気苦労もなかったですが、人によっては馴染むのに時間がかかったり、苦労される方も多いと思います。

 

今、ママたちの支援活動もお仕事のひとつにしています。

 

小さいお子さん向けの子育てシェア会でも「転勤でこちらに来たばかりで友達がいません。」とおっしゃる方もよくいらっしゃいます。

 

なので、5月27日(金)に、転勤族ママだけのランチ会をすることにしました。

 

転勤族ならではの悩みや苦労話、転勤族ママあるあるなど、いろんなお話をしましょう。

 

田園都市線は転勤族も多いところです。

 

ご近所のママ友とは違ったつながりもできると思います。

 

もちろん、お子様連れOKです。

 

地域の情報交換はもちろん、新しい出会いもできますよ。

 

転勤族でありながら、各地でママコミュニティを作り上げてお仕事バリバリされている山中真理子さんもゲストでお呼びしています。

 

山中さんからいろんなお話が聞けちゃうと思います。

お楽しみに(^^♪

 

転勤族ママのランチ会
☆日時:5月27日(金)11:30~13:30
☆場所:モンスーンカフェ(たまプラーザ駅徒歩5分)
☆定員:7名 → 残席4名
☆参加費:ランチ代¥1500(お子様は¥490のランチプレートがあります)
☆詳細・お申込みはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】
☆5/25 熊本地震チャリティーイベント in たまプラーザ
☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/13 子育てシェア会inあざみ野
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

HPはこちらから。

 

【受付中のレッスン】

①おしゃれかごバッグ

 



②フォトフレーム

 

 

 

詳しくHPで。

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

AD
いいね!(98)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ熊谷史子です。

 

昨日は、大好きな人達と、レッスン用の花材を一緒に選び に行ってきました。

 

この方々と音譜

これは2月に大桟橋でのイベントで最後に撮った記念写真。

 

女子の粘土教室・カルトナージュ・ウェディングクレイ教室 相子麻美先生

スクラップブッキング 講師 本木綾子先生(あーにゃちゃん)

 


いつもはひとりで行って黙々とただひたすらお買い物なん だけど、昨日はワイワイガヤガヤ?あーでもないこーでも ないと楽しかった(^^♪

そしてまたまた楽しい企画ができそうな~♪

アイデアいっぱい~

ひとりで考えてるとすぐ煮詰まっちゃうけど、こうやって 好きなものが共通している方々と話していると、次々とア イデア浮かんできます。


いつも刺激をいただいて、感謝感激です(≧▽≦)

そして秋に楽しみなことが決まって、急きょチームが発足 ~♪
ワクワクです!

 

「チームpetit amie mamie」が発足です(^^♪ 

(あーにゃちゃん命名)


昨日買った花材たちを撮影してみました。
ザックリ入れただけだから雑な感じになっちゃったけど、 このフンワリ感、たまりませんドキドキ

 

 

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】
☆5/25 熊本地震チャリティーイベント in たまプラーザ
☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/13 子育てシェア会inあざみ野
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

HPはこちらから。

 

【受付中のレッスン】

①おしゃれかごバッグ

 



②フォトフレーム

 

 

 

詳しくHPで。

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ熊谷史子です。

 

連休も終わり、ようやくうちの中に静けさが戻ってきました(*‘∀‘)

 

先月の熊本地震、まだまだ余震が続いていて被災地の方々が少しでも早く日常生活を取り戻されるよう、祈るばかりです。

 

ニュースで被災地の状況を見るにつけ、何かしたいけど、どうしていいかわからない。

気軽にボランティアに行けるわけでもない。

できるのは募金くらい。

ずっとモヤモヤしていました。

 

でもただどこかの募金箱にわずかのお金を入れるくらいなら、自分のスキルを少しでも役立てたい!

そこで、ISD個性心理学のグループメンバーで、チャリティーイベントをすることにしました。

 

ISD個性心理学では、生年月日からその方の個性と才能を診断します。

 

診断シートを使って、診断させていただき、みなさんの参加費をまとめて赤十字に寄付させていただきます。

 

自分や家族のことを知れて、しかも被災地の方の役に立てる!

何をしていいかわからずモヤモヤしていた方!(私のことでもあります)、ぜひご協力お願いします!

 

このチャリティーイベントは、たまプラーザの他、横浜・大船・東京・大阪などグループメンバーが各地で開催していく予定です。

 

ISD個性心理学で、家事も育児もお仕事も毎日頑張っているママが少しでも心が軽くなるよう

私たちがお手伝いさせていただきます!

 

グループ診断会って?

簡単にいうと、ISD個性心理学の診断シートであなたの個性についてお話しする!

そんな楽しい会です。
これまでにファミリー診断を受けたことのある方もメンバーが違うと面白いですからぜひお越しください。

   

◆オープンカウンセリングはここがおススメ

・自分以外の方たちの悩みを聞くことで、 新しい発見がある。
 私にも同じ悩みがあると共感できる。

 

・診断をファミリーモニターよりもお得に受けられる。

・自分のことがもっと分かる。

・ISD個性心理学に興味のある方は仕事のイメージができる。

 

 

グループ診断をすると一緒に受けた人同士の距離がぐっと近づきます。 

個別カウンセリングとは一味違ったオープンカウンセリングで、 モヤモヤをスッキリに変えていってくださいね!!

 

 

開催日時 5月25日(水曜日)13時~14時30分

開催場所 あおばフレンズ(たまプラーザ駅より徒歩7分)

参加人数 20名
保育はありませんがお子様連れOKです。

対象:個性心理学に興味のある方
もしくはチャリティー企画に協力したい方
参加費  2,000円(診断シート定価)
→チームで集めて熊本地震へ寄付します

 

<キャンセル規定>必ずご確認ください

前日、当日のキャンセルの場合はすでに診断シート準備済みです。
シートは郵送にて送りますのでシート代として2000円を頂戴いたします。(寄付します)
それ以前にキャンセルする場合はできればご自身でぜひ募金活動にご参加ください。

 

詳細・お申込みはこちらから。

 

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】

☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/13 子育てシェア会inあざみ野
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

HPはこちらから。

 

【受付中のレッスン】

①おしゃれかごバッグ

 



②フォトフレーム

 

 

 

詳しくHPで。

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ熊谷史子です。

 

昨日の朝、ごみを出しに行ったら、ご近所の方がお庭のお花に水をやってらしたので、ご挨拶。


いつも玄関先を素敵なお花でいっぱいにされていたのですが気にはなりつつ、引っ越して1年数か月、なかなかお会いする機会もなく、今日初めてゆっくお話できました(*^^*)

 

すっぴんにもかかわらず、日焼けしそうな日差しの下、お花談義(^^♪

 

そしてもしよかったらどうぞ!と大好きな紫陽花をいただきました~♡
うれしー(≧▽≦)

 

 

 

 

数日前から生のお花がほしいなーと思いつつも花屋に行く暇がなく、今日あたりお買い物のついでに、と思っていた矢先のなんともラッキーな出来事!
ついてます(*^^*)

 

最近、こうなったらいいなーと思うことが叶ったりするの。
ちっちゃいことなんだけども。
でもうれしいです。

 

やっぱり生のお花はパワーがいっぱい。
うちの中がいい気に包まれてます(^^♪

 

お花屋さんで立派なお花を買わなくても、草花だっていいと思います。

ちょこっとあるだけで、気持ちがふわっとして癒される。

 

うちは子供が小さい時によく、どこかで摘んできたお花を「ママプレゼント!」と持って帰ってきました。(公園の花じゃないよねー??と思いつつ…)

それを小さいビンに挿してるだけでなんだかウキウキ🎵

 

お花がいっぱいの時期になりました。

お花を飾って、おうちの中をいい気でいっぱいにしましょう~

 

 

HPはこちらから。

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】

☆5/10 子育てシェア会inあざみ野 → 満席です!→増席しました。残2席です。
☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

母の日スペシャルレッスン

①おしゃれかごバッグ

 

 



②フォトフレーム

 

 

 

 

 

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

 

ママが笑顔になるお花の教室 アトリエティーローズ

東急田園都市線 宮崎台駅徒歩7分

【TEL】 090-4853-3886(平日10:00~18:00)

【お問合せ】→ こちら 

【HP】→ こちら 

【レッスン詳細】→ こちら 

*お子様連れ大歓迎!

  おもちゃなどご用意しています。

  お気軽にお連れください。

  お子様連れレッスンの様子はこちらから


  にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(50)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ熊谷史子です。

 

晴天の連休ですね!

子供たちが毎日部活で忙しく、私はうちでのんびり本を読んだり、お買い物したりとのんびり~した連休を過ごしています。

 

さて、先日ご案内した「アロマの先生とコラボ~ソラフラワーディフューザー作り」ですが、Facebookにアップしたら、あっという間に満席になってしまいました!

お申込みいただいたみなさま、ありがとうございますー♡

とってもうれしかったです!

 

 

材料調達の関係で、増席は考えていなかったのですが、角本先生と相談のうえ、お二人分増席いたしました。

 

もし、タッチの差でお申込みできなかった方がいらしたら、ぜひ早いうちにどうぞ!

 

またすぐ埋まっちゃうかもしれません~

 

詳細・お申込みはこちらから。

 

 

HPはこちらから。

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】

☆5/10 子育てシェア会inあざみ野 → 満席です!→増席しました。残2席です。
☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

母の日スペシャルレッスン

①おしゃれかごバッグ

 

 



②フォトフレーム

 

 

 

 

 

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

 

ママが笑顔になるお花の教室 アトリエティーローズ

東急田園都市線 宮崎台駅徒歩7分

【TEL】 090-4853-3886(平日10:00~18:00)

【お問合せ】→ こちら 

【HP】→ こちら 

【レッスン詳細】→ こちら 

*お子様連れ大歓迎!

  おもちゃなどご用意しています。

  お気軽にお連れください。

  お子様連れレッスンの様子はこちらから


  にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズです。

 

1月に好評だった「ソラフラワーで作るアロマディフューザー」のワークショップ。

 

そこに参加してくれた同じママスク講師のアロマの角本さんが、「すごいいいワークショップだtったので、一緒にコラボしましょう!」と声をかけてくださり、この度実現することになりました。

 

 

ソラフラワーは、タイで作られているソラという木の皮です。

それを一枚一枚花ビラにしてお花を作ります。

ナチュラルな感じがとてもかわいいのです。

大手雑貨店などでも売られていますよね。

 

それを手作りします!

 

そして、今回はアロマのプロから、ディフューザーの作り方を教えていただけるという、贅沢なワークショップ。

アロマについてかなり深く教えていただけそうですよ~

正しい精油の使い方でアロマの楽しさを知るいい機会です。

厳選した20種類ほどの精油をお持ちしますので、いろんな香りを体験できるチャンスです♪

 

 

しかもしかも、今回もマンションギャラリーでの講座ということで、参加費無料!

 

交通費を払って来ても超お得です。

 

次はないかもしれませんので、ぜひこの機会にご参加くださいませ。

 

アロマとコラボのソラフラワーディフューザー作り    
 

 ☆日時:5/26(木) 10:30~11:45                                                                          ☆場所:ノブレスマンションギャラリー JR・小田急線 藤沢駅 南口すぐ

   (藤沢市鵠沼石上1-2-15)

 ☆定員:8名

 ☆参加費:無料                                                                                                    ☆ 詳細・お申込みはこちらから。                                                                   

 

 

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】

☆5/10 子育てシェア会inあざみ野 → 満席です!
☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

母の日スペシャルレッスン

①おしゃれかごバッグ

 

 



②フォトフレーム

 

 

 

 

 

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

 

ママが笑顔になるお花の教室 アトリエティーローズ

東急田園都市線 宮崎台駅徒歩7分

【TEL】 090-4853-3886(平日10:00~18:00)

【お問合せ】→ こちら 

【HP】→ こちら 

【レッスン詳細】→ こちら 

*お子様連れ大歓迎!

  おもちゃなどご用意しています。

  お気軽にお連れください。

  お子様連れレッスンの様子はこちらから


  にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(61)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ熊谷史子です。

 

6/15にISD個性心理学の子育てバージョン「赤ちゃんともち」の講演会が開催されます。

 

「ママと子の子育て相性学」の出版記念講演です。

 

 

 

 

著者の服部先生の講演会です。

 

うちの子たちは思春期真っただ中で、「赤ちゃんともち」の世代(0歳~9歳くらいまで)ではないけれど、当てはまることはいっぱいあります。

 

ほめ方やスイッチの入れ方など、受験期の娘たちにも十分使えることばかり。

 

個性心理学を知ってから、反抗期も受験もそんなに怖くなくなりました。

 

その子にあった対応の仕方でこんなにも違うのね、と思います。

 

あ、もちろん、反抗期ですから、腹立つこともいっぱいありますがー(*‘∀‘)

 

でも長女と次女とは対応変えてます。

 

タイプが全く違うのです。

長女には通じても次女には通じないとか、その反対も。

 

そんなにガミガミ怒らなくて済むようになりました(^^)v

 

まだ知らないお母さんにもぜひ知ってもらいたいです。

ファミリー診断受けていただいた方にも聞いていただきたい内容だと思います。

 

抽選で20名さまに本のプレゼントもあるそうなので、ぜひ!

 

私も裏方でお手伝いに行ってます(^^♪

 

どんなお話が聞けるのかとっても楽しみです。

お子様連れOKですよ~♡

 

詳しくはこちらから。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】

☆5/10 子育てシェア会inあざみ野 → 満席です!
☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

母の日スペシャルレッスン

①おしゃれかごバッグ

 

 



②フォトフレーム

 

 

 

 

 

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

 

ママが笑顔になるお花の教室 アトリエティーローズ

東急田園都市線 宮崎台駅徒歩7分

【TEL】 090-4853-3886(平日10:00~18:00)

【お問合せ】→ こちら 

【HP】→ こちら 

【レッスン詳細】→ こちら 

*お子様連れ大歓迎!

  おもちゃなどご用意しています。

  お気軽にお連れください。

  お子様連れレッスンの様子はこちらから


  にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ熊谷史子です。

 

 

昨日、「働きたいママの交流会in中川」をやりました。

 

参加者はお二人でしたが、とっても濃い内容の交流会となりました。

 

私は、主催者のひとりであるにもかかわらず、参加者のひとりもなっちゃっいました(*‘∀‘)

 

育休ママでありながら先々起業を視野に入れて活動を始めたママと、私と同じ世代の子育てが終わりかけてこれからどうする?って思い始めたママという、真逆なお二人が参加してくれました。

 

置かれている状況も、やりたいことも全く違うおふたりだったので、最初はどうなるのかな?って思いましたが、いきつくところは「自分はどうなりたいのか」。

 

それは私にとっても大事なこと。

 

ママでいると、つい自分のことより家族のことを優先しがちだけど、いつかは子供も巣立っていくのだから、その時に子供ロスにならないためにも、「なりたい自分」はいつも意識していたいですね。

 

たとえ今すぐできなくても。

 

なので、最後は主催者3人も同じ立場で、これから「自分はどうなりたいのか」をシェアし合って、すごく充実した交流会になりました。

 

 

参加してくださったおふたりも、秘めていた想いをオープンにすることで、漠然としたものが明確になったようです。

 

こういう会、もっとやりたいなぁ。

 

きっとまた近いうちにやると思いますので、今回参加できなかった方もぜひママスクメルマガ登録していただいて予定をチェックしてくださいね。

 

 

 【ママスク横浜北としてママのお茶会や交流会を開催しています。】

☆5/10 子育てシェア会inあざみ野 → 満席です!
☆5/27 転勤族ママの交流会 in たまプラーザ
☆6/7 幼稚園ママのお茶会 in中川
☆6/21 ほめ方しかり方講座 in青葉台                        

 

 

母の日スペシャルレッスン

①おしゃれかごバッグ

 

 



②フォトフレーム

 

 

 

 

 

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

 

ママが笑顔になるお花の教室 アトリエティーローズ

東急田園都市線 宮崎台駅徒歩7分

【TEL】 090-4853-3886(平日10:00~18:00)

【お問合せ】→ こちら 

【HP】→ こちら 

【レッスン詳細】→ こちら 

*お子様連れ大歓迎!

  おもちゃなどご用意しています。

  お気軽にお連れください。

  お子様連れレッスンの様子はこちらから


  にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(46)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ママが笑顔になるお花の教室アトリエティーローズ熊谷史子です。

 

いいお天気が続いてますね~

やっとお出かけしたくなる季節になりました。

 

昨日は、あざみ野で「子育てシェア会」を開催しました。

お子さんの体調不良などで何組かキャンセルがでましたが、5組のママとかわいいー♡お子さんが参加くださいました。

 

自己紹介で、最近頑張ったことを何でもいいので披露してもらいました。

 

でもみんなうーん、って考えちゃって。

すっごく毎日頑張ってるのに、自分のことはあんまり気づかないみたいです。

でもよく考えたら私もそうでしたし、未だにそうです。

やって当たり前、って思っちゃうんですかね。

 

なかなか出なかったですが、そこを絞り出してもらうと、

「天候が悪いのに公園連れて行きました」とか

「夜中何度も起きて授乳しました」とか

「しんどかったけどがんばってご飯作りました」とか。

いっぱいでてきましたよ。

それでいいと思います。

すごいことじゃなくても全然いいんです。

ひとつできたら自分をほめてあげましょう♡

 

自己紹介のあとは、褒め言葉を見つけるワーク。

メンバーの渡邉勢子さんが進めてくれました。

ひらがな一文字をお題に、それにつづく褒め言葉をどんどん出していくゲームです。

「や」なら、「やったね!」とか、「やるじゃん」とか。

いっぱい出てくる人もいれば、考えこんじゃうひとも。

でも何度かやっているうちにみんなどんどんでてきて。

一番沢山出た人には「ほめ言葉集」をプレゼント~

 

お子さんはもちろん、ご主人にもそして自分にもいっぱいほめ言葉かけてあげてくださいね。

 

ワークしながら、涙ぐむママさんもいて、あーみんな普段特に褒められることもなくひたすら頑張ってるんだなーって思いました。

フリートークでは、今悩んでることをなんでも話してもらいましたが、みんなとっても真面目で、一生懸命子育てしている!って思いました。

いい加減にできないから、悩んじゃうんですよね。

でもほんのちょっと誰かに話して、「大丈夫だよ」って言ってもらうだけで安心できます。

 

私たち3人、ちょっと子育て先輩ママの話を聞いただけで、「よかったー安心しました♡」ってみんな言ってくれて、私たちもうれしかったです!

 

来月も参加したいです!って言ってくださる方もいて、ほんとうれしいー(≧▽≦)

 

昨年秋から活動を初めて、ちょっとづつですが参加してくださる方も増えてきました。

5月も半分以上お席が埋まっています。

 

初めましての方ばかりですので、安心して来てください。

参加してよかった~って思っていただけるよう、わたしたちも頑張ります。

次回は5/10(火)

場所は、あざみ野駅徒歩3分の山内地区センターです。

詳細・お申込みはこちらから。

 

今週22日(金)には「働きたいママの交流会」も予定しています。

これから働こうかと思っている方、まだそこまでじゃないけどいつかは、って思ている方。

ママの働き方についてざっくばらんにお話しましょう。

 

 

 

 

 

 

母の日スペシャルレッスン

①おしゃれかごバッグ

 

 



②フォトフレーム

 

 

 

 

 

image

 

マカロンタワーレッスン始めました。

 

ママが笑顔になるお花の教室 アトリエティーローズ

東急田園都市線 宮崎台駅徒歩7分

【TEL】 090-4853-3886(平日10:00~18:00)

【お問合せ】→ こちら 

【HP】→ こちら 

【レッスン詳細】→ こちら 

*お子様連れ大歓迎!

  おもちゃなどご用意しています。

  お気軽にお連れください。

  お子様連れレッスンの様子はこちらから


  にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。