福島訪問 vol.2 | アトリエ創の設計業務日報

アトリエ創の設計業務日報

設計事務所の毎日の出来事やお知らせ、代表の感じた事や思った事を書き綴ります。

なんだか急に暑くなって、それだけでなんだか疲れますね...
熱中症に注意しましょう!

さて、福島訪問記のその2です。

みんなの遊び場を見学してから、お昼の休憩を海岸で。



向こうに見えるのは、東北電力さんの火力発電所。
海岸で、サーフィンの大会を開催してました。

本当に普通の景色。普通の生活。
ちょっと安心できるというか、復興が進んでいるのかなと思わせていただける景色です。

お昼を食べてその後、福島第一原発の脇を通って富岡町に向かいます。





その後の光景は、
例の事故が本当に大変だったという事を
目の当たりにさせられる光景の連続でした。

国道6号線は車の通過は可能ですが
停車してはならなくて、もしそのようにすると、警察の指導が入るそうです。
(要所にパトカーがいます)

確かにまだまだ、この地域は放射線量が高くて
人の生活は見る事ができません。

道路からすぐの脇道には
バリケードがあって入る事ができません。

除染作業後の土などでしょうか?
黒い大きなゴミ袋のようなものが点在しまた、数が膨大で
その深刻さがわかります。

先のサーフィン会場ののどかな光景から
一転するこの姿は

建築家としてこれからどのように
発信していくべきなのか
とても考えさせられました。

復興は
進んでいる場所はたくさんあります。
普通の生活が戻っている場所もあります。

でも、原発事故の問題だけは
今後何十年、何百年と続くのかもしれません.....


***********************************

愛知県・名古屋市
  岐阜県、三重県の家づくり
設計事務所で本当のこだわりの家を。

『あつらえの住まい』をつくろう。

住宅建築設計事務所。
アトリエ創一級建築士事務所

***********************************

かなり趣味の偏った店。(笑)
アトリエ創のオフィスストア。
雑貨店 39

***********************************