アトリエ創の設計業務日報(愛知県、名古屋市、岐阜県、三重県の住まい作り。設計事務所のアトリエ創一級建築士事務所です)

設計事務所の毎日の出来事やお知らせ、代表の感じた事や思った事を書き綴ります。

アトリエ創は『住宅建築専門』の設計事務所です。愛知県一宮市で活動しています。

愛知県・名古屋市・岐阜県・三重県を中心に、富山県や和歌山県などでもお家やお店をご提案してきました。住宅専門の設計事務所ですが、いろいろな建物を設計させていただいています。

新築に限らず、住宅に関わるリフォームも得意としています。
お店やカフェ等も設計させていただいていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

いろいろとハウスメーカーを廻ったんだけどもどうもしっくり来ない。
やっぱり自分たちの家を、1から建てたい!
そんなこだわり派には、ピッタリの設計事務所です。

アトリエ創は
(1)デザインの押しつけはしません。
(2)クライアントさんと一緒につくりあげる事を第一に考えています。
(3)それぞれのクライアントさんの『こだわり』を大事にしています。

ですので、それぞれ人間一人一人の顔が違う様に、
アトリエ創の設計する住まいは、それぞれが個性を持っています。

そんなスローなすまいづくりを一緒に如何ですか?

アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司


ランキングに参加しています!↓↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ デザイナーズ物件へ

にほんブログ村 住まいブログへ








テーマ:

先日、わたしが参加している、住宅研究会の企画で

大阪に行ってまいりました。

 

ユニオンさんのご協力をいただいて

『町工場をみて学ぶ』機会をいただきました。

 

 

まずは、ユニオンさんの大阪のショールームの見学から。

なんだかとっても新鮮でした。

ドアノブはカタログで見るのですが、

実物をまじまじと見ることがなかったですね。

 

 

その後、工場見学へ。

アルミの加工をしている工場を見学できました。

 

いつも、目にしているものが、作られる様子をみるのは

興奮しますね。

 

また、ドアノブ一つにものすごく手がかかっていることに気がつきます。

 

小さな傷一つで、再度磨いたり、塗装をし直す様は

これから、ドアノブを扱う時に慎重にならざるを得ないですね。

 

 

ドアノブのビス固定の穴を

70代の職人さんが、一定のリズムを刻みながら

正確に加工していく様をみるにつけ

 

まだまだ人間力が必要なんだなと実感しました。

 

ドアノブは、機械がつくっているのではなく、

人がつくっているんですよ。

 

 

***********************************

愛知県・名古屋市
  岐阜県、三重県の家づくり
設計事務所で本当のこだわりの家を。

『あつらえの住まい』をつくろう。

住宅建築設計事務所。
アトリエ創一級建築士事務所

***********************************

かなり趣味の偏った店。(笑)
アトリエ創のオフィスストア。
雑貨店 39

***********************************

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

車が定期点検のため2、3日入院。

そのために貸していただいた車が

 

 

ミッション車!

もう何年ぶりだろう?10年くらい乗ってないかな。

嫌いじゃないのでそのままお借りして、いま乗ってます。

 

人間って偉い!体で感覚を覚えているんですね。

最初はちょっと戸惑ったりしたんですが、慣れました。

結構楽しい。(笑)

 

ハンクラも思い出しました。交差点でのシフトダウンとか。

なんか、運転が忙しいので、

携帯触れません。ちらっともみれません。(笑)

 

交差点でも、発進のスムーズさを保ちたいので、信号に集中してます。

 

坂道発進は、いまどきの車なのであまり心配ないです。半クラッチでつなぐ間、車が下がらないようにサポートしてくれるんですね。

 

あと、エンストしてしまっても、自分でエンジンがかかる。(笑)すごいわ。

 

あと数日、楽しみます。ミッション車が欲しくなりました。

 

***********************************

愛知県・名古屋市
  岐阜県、三重県の家づくり
設計事務所で本当のこだわりの家を。

『あつらえの住まい』をつくろう。

住宅建築設計事務所。
アトリエ創一級建築士事務所

***********************************

かなり趣味の偏った店。(笑)
アトリエ創のオフィスストア。
雑貨店 39

***********************************

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝、起きて外を見ると小雨。

だんだんと晴れて来て、暑いくらいになりましたね。

 

今日は羽島の家の上棟作業の日でした!!

 

 

当初、26日の予定でしたが、事前の予報が雨でしたので中止して、簡略式の上棟式を行いました。(でも雨は降らず。。。。)

 

で、今日はどうなることかなと思っていましたが、雨天決行でよかったですね。実際Jほとんど影響なしでした。

 

クライアントさん、上棟おめでとうございます!

これから竣工まで、また楽しんでいきましょうね。

 

***********************************

愛知県・名古屋市
  岐阜県、三重県の家づくり
設計事務所で本当のこだわりの家を。

『あつらえの住まい』をつくろう。

住宅建築設計事務所。
アトリエ創一級建築士事務所

***********************************

かなり趣味の偏った店。(笑)
アトリエ創のオフィスストア。
雑貨店 39

***********************************

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

会議の後は、皆でバスに乗り、住宅建築の見学ツアーに行くことができました。

 

 

まずは、沖縄建築賞を受賞されたお家の見学。

建築家の自邸でした。

 

すごく豪華。

またロケーションも最高。オーシャンビュー。

 

驚いたのは、ガラスがシングルで、屋根は防水なし!

断熱も無断熱に近い感じでした。

 

 

わたしの活動するエリアは、夏は酷暑ですし、冬も結構寒い。

雪も降るしなかなか気候的に厳しいので、断熱もガラスも最低ペアガラスでないと厳しい。

 

やはりこれは、気候風土によるのでしょうね。

沖縄は冬はそれほど冷え込まないですから。

 

台風は風速50メートルとか!

ちょっと信じられない値ですね。怖い。

 

 

その後、国指定重要文化財、中村家住宅を見学。

280年前の沖縄の農家住宅です。

戦前の沖縄の住宅の雰囲気をそのまま残す住まいです。

 

 

こちらの外部化粧柱の麓の部分も、樹木そのままの造形が残っています。この時期の流行だったのでしょうか?

 

 

屋内の神棚?でしょうか?

本土のそれとは全く違う雰囲気。仏壇とも違う。

調べると、神道に近い沖縄独特の先祖供養のスタイルだそう。

 

どことなく、中国の影響を感じます。

 

 

屋根を見る。

こちらも台湾、中国の影響を感じました。

 

 

中村家を見学してのち、移動しました。

これは今回、ご調整くださった金城さんの事務所!

まるでデンタルオフィス!豪華です。

 

 

ここから歩いて、金城さんのご実家を見学。

約45年ほど前に竣工した住まいです。

 

 

屋内の雰囲気。

外部とは全く違う、木造の建物、民家の印象です。

 

 

入ってすぐにはヒンプンが。

魔除けだそうです。

 

外観と内観のイメージがまったく異なるものの、とっても雰囲気のある素晴らしいお家でした。

 

 

こちらは金城さんが、今年沖縄建築賞を受賞された住宅です。

少し見学できました。

 

沖縄は、コンクリートで住宅をつくることが多いので、設計事務所への依頼が基本的に多いそうです。

 

しかしながら、沖縄も建築コストの高騰がひどく、住宅の建築コストが高くなってしまいがちで、そうなると建築の依頼を諦め、市内のマンションや分譲住宅を購入する家族も増えているそうです。設計事務所としては死活問題ですね。

 

沖縄は少子化ではない県で、子供達も多い。街を歩いていても公園で子供達が普通に遊んでいる。こちらの地域だと公園で遊んでいる姿ってあまり見なくなってしまっています。

そうなると、今後も住宅の建築ニーズは多いと思うのですが、わたしのエリア、東海地方も、今後はどんどん建築ニーズも減ってしまう。

実際、体感的にも住宅建築の依頼が減っている昨今、私たちはどうやって建築の職能を生かして暮らしていけるか。

そんなことをいろいろと考えさせられる沖縄見学ツアーでした。

 

***********************************

愛知県・名古屋市
  岐阜県、三重県の家づくり
設計事務所で本当のこだわりの家を。

『あつらえの住まい』をつくろう。

住宅建築設計事務所。
アトリエ創一級建築士事務所

***********************************

かなり趣味の偏った店。(笑)
アトリエ創のオフィスストア。
雑貨店 39

***********************************

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄2日目。

全国住宅部会の会合場所は、

県立博物館。

 

ホテルから歩いて18分ほど。

もちろん街歩きをしながら向かいます。

 

 

内部の雰囲気。

 

 

柱の上部が繊細なディテールです。

構造荷重を負担しているんでしょうかね。

 

 

敷地内に、沖縄の民家が建築されていました。

移築ではなくて再現でしょうかね?

 

外部柱の末の部分が、樹木のそのままの造形を生かしています。

 

 

竹の野地板がおしゃれです。

 

 

屋内の雰囲気。

天井が高くて開放的。

 

 

沖縄の家は、

卓越風をとにかく取り込む家。

 

それにより居住環境を快適にすることを考えていますね。

 

 

***********************************

愛知県・名古屋市
  岐阜県、三重県の家づくり
設計事務所で本当のこだわりの家を。

『あつらえの住まい』をつくろう。

住宅建築設計事務所。
アトリエ創一級建築士事務所

***********************************

かなり趣味の偏った店。(笑)
アトリエ創のオフィスストア。
雑貨店 39

***********************************

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。