達観うさぎのつぶやき(芸術家Rika.Sugawaraの彫刻うさぎ)

彫刻の魂・・・通称「達観うさぎ」様のつぶやきです。
彫刻家「Rika.Sugawara」の芸術活動を紹介しています。
日本フィルハーモニー交響楽団に関係した音楽活動もしています。


テーマ:

こんばんは。

達観うさぎウサギです。

 

 

(*^。^*)「演奏会後は打ち上げをしました★」

 

 

私を作ったあの人間は、

仲間たちと打ち上げをしたようです。

 

 

 

 

2016年の第九交響曲は、12月27日みなとみらいホールが最終日でした。

それは、日本フィルハーモニー交響楽団の仕事納め音譜でもあります。

 

 

コンサートの後は、普段はレセプションワインをしているのですが・・・

終了時間が遅かったため中華料理のお店ナイフとフォークを貸切にして

ミニ打ち上げをしたそうです。

 

 

(*^。^*)「みなとみらいホールのすぐ近くでした!」

 

 

音譜日本フィルハーモニー交響楽団音譜

ホームページはこちらをクリック★

 

 

 

 

(*^。^*)「これは津波ヴァイオリンです」

 

 

日本フィルハーモニー交響楽団で、

ヴァイオリニストとして活躍する松本克巳さんです。

今月は、こんな演奏会もあります。

 

 

音譜オーケストラ・アンサンブル・バウム音譜

ベートーヴェンシリーズ

ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op61

交響曲第7番イ長調Op92他

ヴァイオリン:松本克巳

指揮:岡田真

管弦楽:オーケストラ・アンサンブル・バウム

2017年1月8日 14:10開演

八王子市芸術文化会館いちょうホール

ホームページはこちらをクリック★

 

 

 

 

天使津波ヴァイオリンプロジェクト天使

 

東日本大震災で発生した津波の流木でできている。

 

流木をヴァイオリンとして生まれ変わらせることで、

宿されている東北の故郷の記憶や想い出を、

音色として語り継いでいくことができるという想いからきている。

 

ヴァイオリンドクター中澤宗幸によって、

流された楓と松を用いたヴァイオリンが製作された。

 

ホームページはこちらをクリック★

 

 

 

 

(*^。^*)「木彫でもそうなんだけど・・・

木は水分を含んでいるから乾燥させために寝かせておくんだよね。」

 

 

松本さんは、

「30年後に一番良い音色になる」

と話していたそうです。

 

 

このヴァイオリンは長い年月をかけて、

多くの演奏家に引き継がれていくことでしょう。

 

 

 

 

今年も素晴らしい芸術活動ができると良いですね。

それではまた!ウサギ

どくしゃになってね…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

達観うさぎウサギです。

 

 

(*^。^*)「今年もよろしくお願いします鏡餅

 

 

私を作ったあの人間を、

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

(*^。^*)「今回も楽屋にプレゼントをいただきありがとうございました!」

 

 

2016年の第九交響曲について振り返っていました。

コンサートをすると、楽屋に贈り物が届くそうですよ。

 

 

 

 

音譜日本フィルハーモニー交響楽団音譜

ホームページはこちらをクリック★

 

 

 

 

(*^。^*)「入口に何かある・・・」

 

 

2016年12月18日 サントリーホール

指揮:下野竜也

(※実は大河ドラマ「真田丸」にも出演していました※)

ソプラノ:吉原圭子

アルト:小林由佳

テノール:錦織 健

バリトン:宮本益光

合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団

【プログラム】

ボイエルデュ―:歌劇《バグダッドの太守》序曲

ベートーヴェン:交響曲第9番

 

 

 

 

(*^。^*)「これはコバケンバージョンだっ!」

 

 

2016年12月26日 東京芸術劇場コンサートホール

2016年12月27日 横浜みなとみらいホール

指揮:小林研一郎

オルガン:石丸由佳

ソプラノ:安藤赴美子

アルト:山下牧子

テノール:錦織 健

バリトン:青戸 知

合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団

【プログラム】J.S.バッハ:アリオーソ BWV1056(チェンバロ協奏曲第5番 第2楽章)

J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV565(以上2曲オルガン独奏)

ベートーヴェン:交響曲第9番

 

 

 

 

(*^。^*)「二人バージョンが基本です♪」

 

 

コンサート後は、来場してくれた方々の感想が伝えられました。

私たちも感想を出し合って振り返りをしました。

 

 

下野マエストロバージョン

・第九交響曲は厳しいイメージだったが、柔らかい印象がした。

・軽快なリズムが合っていた。

・楽しくて明るい第九交響曲だった。

・マエストロも含めて楽しめる演奏会だった。

・本当に良い演奏会だった。

 

 

下野マエストロは古典的な表現をしていました。

だから日本のオーケストラとケンカショック!することもある・・・

なんて冗談を言っていました。

 

 

(*^。^*)「殻を破り、生まれ変わった気分でした♪」

 

 

コバケンバージョンは、いつも情熱的で目が離せない・・・

しかも!

会場によって、空気によって変化するので一期一会ですね。

 

 

(*^。^*)「その一瞬ごとに真摯に向き合う・・・必死です!」

 

 

一人一人が力を出し切るので、

精神的にも肉体的にも疲労するそうですよ。

 

 

 

 

(*^。^*)「はぁ~DASH!

第九って突き詰めると終わりがないよなぁ・・・」

 

 

なんだかしみじみとしていますが。

だからこそ、毎回新しい世界が見られるのではないでしょうか。

 

 

演奏会後は、楽団の方々と一緒に

コンサートの打ち上げを楽しんだそうです。

それはまた次回に!ウサギ

どくしゃになってね…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

達観うさぎウサギです。

 

 

(*^。^*)「今年も第九交響曲をやりました音譜

 

 

私を作ったあの人間は、

日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートに参加しています。

 

 

 

 

音譜日本フィルハーモニー交響楽団音譜

 

1956年6月創立。

楽団創設の中心となった渡邉曉雄が初代常任指揮者を務める。

 

当初より幅広いレパートリーと斬新な演奏スタイルで、

ドイツ・オーストリア系を中心としていた当時の楽壇に新風を吹き込み、

大きなセンセーションを巻き起こした。

 

2016年に創立60周年を迎える。

歴史と伝統を守りつつ、さらなる発展を目指し、音楽を通じて文化を発信している。

 

ホームページはこちらをクリック★

 

 

今年も2人のマエストロが、

2種類の第九交響曲を表現しました。

 

 

 

 

2016年12月18日 サントリーホール

指揮:下野竜也

ソプラノ:吉原圭子

アルト:小林由佳

テノール:錦織 健

バリトン:宮本益光

合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団

【プログラム】

ボイエルデュ―:歌劇《バグダッドの太守》序曲

ベートーヴェン:交響曲第9番

 

 

 

 

2016年12月26日 東京芸術劇場コンサートホール

2016年12月27日 横浜みなとみらいホール

指揮:小林研一郎

オルガン:石丸由佳

ソプラノ:安藤赴美子

アルト:山下牧子

テノール:錦織 健

バリトン:青戸 知

合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団

【プログラム】J.S.バッハ:アリオーソ BWV1056(チェンバロ協奏曲第5番 第2楽章)

J.S.バッハ:トッカータとフーガ ニ短調 BWV565(以上2曲オルガン独奏)

ベートーヴェン:交響曲第9番

 

 

 

 

(*^。^*)「ちなみに・・・

これらはサントリーホール(テレビ朝日)の前を撮影したものです★」

 

 

演奏会前と、演奏会後に撮影してみたそうです。

になるとお月様違う印象になります。

 

 

 

 

演奏会直後の入口です。

これからお客様がどんどん出てくるでしょうね。

 

 

 

 

噴水前が輝いています・・・キラキラ星

 

 

 

 

夜になると本当に綺麗ですね雪の結晶雪

 

さて、2種類の演奏会はどうだったのか・・・

それはまた次回に!ウサギ

どくしゃになってね…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。