先日の 1day Lesson は、好きな石けんを作る『カモミール石けん』を

作っていただきましたニコニコ

 

基礎コースが終了した方で「季節に合わせて欲しい石けんを作りたい」

というご希望で開講しました。(只今『季節の石けんコース』を準備中です。)

 

 

 

カモミールは温浸法で抽出、作業の間もいい香りです照れ

 

椿油をたっぷり配合したシンプルなレシピですが、ご希望通りに出来上がったそうです合格

欲しかった石けん、それが一番うれしいです音符

 

カモミールは、抗炎症・抗アレルギー作用をもつカマズレンという成分を豊富に含み、

乾燥肌のかゆみや湿疹、手荒れなどにも有用性があります。

ヨーロッパで「母の薬草」と呼ばれ、効き目が穏やかなため、子供にも適しています。

※キク科の植物ですので、キクアレルギーのある方はご使用を控えてください。【資料より】

 

いつも楽しいお話で時間を忘れそうです。ありがとうございました。

 

 

※ブログへの写真の掲載はお客様のご了解を頂いております。

※ブログ内の手作り石けん、またはアロマクラフトの有用性使用感は個人的な感想です。

すべての方に共感されるものではありません。体質により、材料等が合わない可能性もあります。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

AD