アトリエM I UのTEA ROOM

フラワー&ケーキ教室・アトリエMIU主宰、瓜田緑のブログです。

 

テーマ:

10月も本当に忙しいひと月でした。年末に向け色々なことをやらなくてはならないのに、次から次に何かが起こります。

その上、50年振りの親友との出会いや恩師の死等々。仕事をしていなくても家庭の中だけでも人間が生きていくためには、本当に色々な関わりがあり大変なことですよね!!

面倒なことなのですが、結構私は楽しんでやってしまいます。人からは「よく疲れないわね!!」と、お声をかけていただきますが、私ももちろん人間、体力的にもぐったりですし、思うように事が進まない日はイライラもし、「このー」と心の中で怒ったりすることもよくあります。

ほとんど自分のために費やす時間がありませんから週休2日制、プライムフライデーなど、夢のような言葉なのです。主婦にも下さい!!です。

でも、好きなことを仕事にしているからでしょうか?それ程ストレスは感じないものです。今年も暮に向けスーパー忙しい日々が続きますが、オリジナル作品が続々出来てくると、なんだかとっても楽しくなってしまうのです。最初は重荷でも感覚が乗ってくると次々とアイデア出てきて、益々楽しくなります。「可愛い物ができたよ!!」とほくそ笑んでいると、嫌なことも頭にきたこともすっとんでしまい、微笑みがでできてしまいます。

やはり好きなことを仕事にできて本当に幸福。今日もリリエンベルグからとっても美味しい栗を紹介されました。台風の雨の中、朝一番に出かけたのですがとっても良い1日でした。

どんなことがあっても楽しいと思ってできること、にこっと笑うことを忘れないこと、人を憎まないこと、自然に備わったそんな感性がストレスを溜め込まない体質になったようです。

 

16日、17日の「田園アート&ライフマーケット」も楽しくがんばりまーす

 

 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室
アトリエM I U

最寄り駅:
東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp
AD

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■アトリエMIU 11月のケーキ頒布会

 今月は、お花の作品作りが忙しいことと、12月の1,2日にウインターフェアを企画しておりますので、焼菓子など多種お作りします。是非その時にお買い求め下さい。

                         

 

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ

電話:045-591-3735 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室

アトリエM I U

最寄り駅:

東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■フラワー
 初級:L字スタイル

    Lの字の如くLに生けます。器は低くても高いものでもOKです。
    
 中級:北欧調のデザイン 

    ホワイトの三叉と共に、お花はカラフルな色を合わせて昼の時間が少ない北欧のお部屋を明るく飾れるアレンジを作ります。器は籠以外なら何でもOKです。

    

 研究科:北欧調のお花を横長の器に生けてみたいと思います。

 

※今月は、祝日やイベントの関係で変更が多くなってしまいました。お間違えのないようお願い致します。

・第一金曜日11月3日は、10日(金)の1:30〜となります。

・第3土曜日(18日)は、AMクラスとなります。

・第3水曜日、木曜日のクラスは、リビング主催のアート&ライフマーケット(たまプラ東急itscomホール)の為、第4水曜日 (22日)となりました。

 

 

    

■ケーキ・クッキング
 カリキュラムの6回目のレシピです。  

                                                                     

※第4水曜日22日のエンジョイクラスは29日に変更となります。

 

 

■TOPIX

  来る11月16日(木曜)、17日(金曜)リビング新聞社主催の第12回「田園アート&ライフマーケット」が催されます。当方は第1回目からずっと出させていただいております。今年はペーパークラフトで作った白いオーナメントや和紙で作ったお正月飾りなど、また若い方々の手作り雑貨やアクセサリーも並びます。NO24、25のブースですが、雪が降ってきたかのように白いオーナメントを飾ってみたいと思います。先着50名様にはお花のプレゼントをご用意致しております。是非お立ち寄り下さい。先週のLIVING 新聞の一面に私の作品を載せていただきました。

 



おけいこの見学体験のお申し込み、お問合せは

こちらまでお気軽にどうぞ。

電話:045-591-3735 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室

アトリエM I U

最寄り駅:

東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

木々の色どりが美しく変わってゆく季節となりました。花や食物の仕事に携わっていると、色の感覚がいつも大事だな?と思います。食もいかにも美味しそうに見えるように、また栄養のバランスを考えて作っているとカラフルに綺麗に出来上がるものですよね。

 

でも、いつも疑問になることが2つあります。

1つは、色のセンスはどこで身につくものなのか?もう一つは、他の人も私と同じように色が見えているのか?という疑問です。

 

色のセンスはやはり親の影響と育つ環境なのだと思います。親が関心をもって物や衣類を選んでいれば良い感覚の中で育っていける訳で、考えてみれば親が何気なく買って与えている物や住環境も子供の美意識に大きく影響を与える訳です。

私の父は絵が好きで本当は日本画家になりたかったようです。年賀状はいつも手作り、そのデザインと色使いが上手でそれだけは毎年自慢をして見せてくれたものです。現在生存していたらSNSなどでどんどん発信できたでしょうに、とても残念です。

お蔭様でその影響で私も色や形の綺麗さにこだわりがあり、物を作ることが仕事になってしまいました。感謝ですね。

 

もう一つの疑問、皆さんも私と同じように、この赤が皆さんにも同じ赤に見えているのだろうか?と思う時があります。

色々なお客様に接していると、年齢がすすむに従ってはっきりした色を好む傾向があるような?それは色の認識も若い時より鈍く

なるのかもしれないと感じます。白人もはっきりした色を好みやすいのは、眼球がブルーやグリーンであるように色素が少ない訳ですからあまりはっきり見えていないのでは?と勝手に思っています。

でもどういうものが綺麗、組み合わせがすばらしいなどという美的感覚はやはりすばらしいと絶賛される絵画や彫刻を見て、自然に育てていかなくてはいけません。

 

芸術の秋、もっともっと世界中の芸術を見たり、自然が織りなす紅葉をゆっくり楽しむことも、生活に組み込んでいかないと日本の美意識が育たなくなってしまいそうです。

SNSの発達で画像で見れる時代と言われればごもっともなのですが、現物を見るということもとても大事だと思います。

 

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、どれも生きるためにとても大事な事ですね。安い物や安直に楽しめることばかりに走らず少し余裕をもって生活することも忘れてはいけないと思います。この秋素敵な自然と芸術作品たくさん見て心豊かになりましょうか?

 

 

 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室
アトリエM I U

最寄り駅:
東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp
AD

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■アトリエMIU7月のケーキ頒布会

     10月27日(金)と28日(土)

 

・アップルクーヘン       250円  

 りんごの季節となりました。甘酸っぱい紅玉をソテーし、タルトの中にたっぷりつめ、上にそぼろ(クランブル)をのせて焼き上げてあります。

 

・エクレール          250円

 ココア生地にビスケット生地をのせて焼き、中のクリームはチョコレート風味のカスタードとチョコレートクリームの2段にしてあります。とてもリッチで美味しいエクレアです。

 

・ハロウィーン向けマカロン    260円

 (オレンジとチョコの2個入り)

 オレンジ色とブラックココア色のマカロンです。見た目すぐハロウィーンだ!!とわかるように作ります。

                         

 

 

 

 

お問合せはこちらまでお気軽にどうぞ

電話:045-591-3735 

横浜のフラワーアレンジ・ケーキ教室

アトリエM I U

最寄り駅:

東急田園都市線鷺沼/たまプラーザ

横浜市営地下鉄センター北

http://www.atelier-miu.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。