手縫い布ナプキン作家 いのうえあこ

女性の皆さんに布ナプキン・布オムツの使い方をお伝えしています。
ママさんから娘さんへ受け継いでいってもらうのが私の夢です。
一緒にチクチク手縫いで作りませんか?

★女性特有のお悩み、少しの工夫で改善することができます。
布ナプキンを使って【身体本来の力】を取り戻していきましょう!
手縫いで布ナプキン講座などを開催しています。
ネットショップでも販売をしています。




★ママふぁん関西 理事

子どもを中心としたまちづくりをしていきます。

https://www.facebook.com/mamafun.kansai.bayside/?ref=page_internal



★おとくにタウン ママライター

私の住んでいる乙訓地区(向日市・長岡京市・大山崎町)の地域情報サイトでママライターとして活動中!取材の依頼も受け付けていますよ。

http://blog.c21smile.com/

テーマ:
2016年残り100日運勢みくじやってみました!
出ました!大吉♥





うんうん、感謝をするのは大事だね。
心に留めておこう。


でも、今年が残り100日なことに、一番ビックリしました

おみくじを引きに行く>
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

ブログかなり久しぶりですね〜。
夏休みが明け、やっと自分の時間がとれるようになってきました〜。


今週月曜に、松根明日香ちゃん主催の「ご縁を繋ぐ会」に参加してきましたよ。



初対面とは思えないほど、話がはずみ、楽しい時間を過ごせました。
それぞれの印象や、みんなのお仕事や家庭の話、色々な話に花が咲きました。


そこで話した内容の一部。

私は色々な仕事をしています。
・布ナプキンワークショップ&販売
・布オムツのワークショップ
・イベント運営
・子ども食堂の運営
・情報サイトのライター


それぞれ違うお仕事。
「井上さんって何してる人?」
「どれが井上さんの仕事なの?」
とよく聞かれます。

「色々してて何がしたいのかわからない」
と聞かれることもあります。 


そう聞かれると今までは少し戸惑う自分がいました。
自分でも、私は何がしたいんだ??と自問自答の日々


でも、このランチ会で明日香ちゃん達と話していて、その答えが出た気がします!
私の土台となるものを思い出させてくれたんです。


それは家族です。



人が無償の愛を注げるのは「家族」だけ。
私の家族は主人・長女・息子・次女の5人です。
どんな時も一緒に過ごしてきました。

我が家は隠し事のない家族です。
楽しかったことも、嫌だったことも、家族で何でも話します。

家族は受け止めてくれる。

嬉しかったこと、楽しかったことは、共有して一緒に喜びます。
悲しかったことや嫌だったことも共有して、一緒に悩んだり助け合っています。

何があっても、私は主人と子ども達の味方です。
もちろん、それは主人と私の関係も同じ。

守られている。
この力は大きい。
守ってくれる家族がいる。
どんな時も私の味方の主人。
そして3人もの我が子が側にいてくれます。
こんなに幸せなことはありません。
文章書きながら泣いてしまいそうです




私がお仕事をできているのも、家族の支えがあってこそ。


そう思うと、すべての仕事に意味があるんです。それぞれ使命を持って活動しています!


布ナプキン
紙ナプキンのメリット&デメリットも理解した上で、女性にご自身のカラダを大切にしてほしいという思いで伝えています。
これから月経を迎えるお嬢さんや、閉経後も、布ナプキンの存在を知って頂きたい。


布オムツ
こちらも紙オムツとのメリットとデメリットを理解した上で、赤ちゃんの健全な成長の為、布オムツを知ってもらいたいです。


イベント運営
NPO法人「ママふぁん関西」の理事を務めています。
こちらの団体は[子どもを中心に、共に楽しみ学べる場を地域に創る]を目標として活動しています。
ママも子どもも学生さんも年配の方もみんな楽しめるイベントや、防災についての冊子作りなどをしてまいります。


子ども食堂
やはり子どもの健全な成長の為には家族が大事です。
最近はお仕事の状況や離婚、親御さんの病気などにより、貧困を感じる家庭が多いとのこと。
親御さんのお仕事の都合により、家庭で1人でご飯を食べる子ども(孤食)も増えているようです。
そんなご家族を救いたい!孤食や貧困を減らしたい!という思いで、お子さんでも気軽に集まれる食堂を運営しています。



ライター
乙訓地区(長岡京・向日市・大山崎町)周辺の地域情報サイトのママライターとして活動しています。
地域のオススメの場所やイベント、幼稚園情報などをママ目線で取材し、執筆しています。




私の仕事は色々ありますが、すべての土台は「家族」なんです。

家族があるからこそ、できる仕事。

そして、仕事はみんな、
同じ世代のママさんにお届けしたいこと。


お仕事の内容は違えど、ママさんに伝えたい!力になりたい!という気持ちを発信していきます。


そんな私の気持ちに賛同してくれた皆さまのご縁があり、私はお仕事できています。
ご縁って本当に大事ですね。

これからも、家族との時間を大切にしながら、お仕事頑張っていきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
毎日暑いですね〜。
夏休みも半ばになりましたね。

みなさんどうお過ごしですか?

毎日家に子どもがいて、ぐったり〜のママさんも多いかと思います。


でもね、夏休みはお子さんとゆっくり過ごすチャンスだと思いませんか?


普段は子どもたちは習い事・友達との約束などで家に帰ってくるのはいつも夕方。
それから宿題をして、夕食とお風呂に入ったらあっという間に夜です。


だからこそ、夏休みはチャンスですよね♪



今年はチャレンジとして、私と子ども3人で実家に新幹線で帰ってみました。

今までは主人に伊丹空港まで送ってもらい、飛行機で約40分のトータル1時間半程でした。

今回は新大阪駅まで電車(約30分)
新大阪駅から岡山駅まで新幹線(約45分)
岡山駅から出雲市駅まで特急列車(約3時間)

トータル4時間半の旅!

大変かなと思ったんですが、行ってみて正解でした♡
子どもたちとゆっくり話す時間がとれ、幸せな幸せな旅でした♡





実家に着いてからは、色々な所へ行き、更に家族の絆が深まっています♫


釣り堀でお魚釣り体験♪
{91E17264-884A-4950-ABA7-44D9D391CD54}




やまめが釣れました♪
{426464F2-6922-4116-A1C9-F8D8E83A6162}




獲れたお魚は唐揚げ(手前)と塩焼きにしていただきました!獲れたては最高♡
{0353454E-ECF3-44EC-929B-50C01F52BD01}






海にも行きました♪
{626E563B-CEC8-4D0D-82B0-5C1F937C4210}






この写真は松江城♪
最上階が展望台になっています。{D20E1E42-3EC1-4A20-8BE3-6108D707DB43}


松江城の周りのお堀を回る「堀川遊覧船」にも乗りましたよ。
{52A6985C-F7F9-46AA-B83B-47B3C4E18ED1}



夏休みは、子どもたちとの絆を深めるチャンス!
そう感じることができたら、夏休みも苦痛ではありませんね♫
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
梅雨も明け暑いですね
昨日子どもたちは近所のお友達とプールを出して楽しみましたよ♪



さて今週火曜日、第3回たかつき子供食堂を開催しました。


子供3名、大人3名の参加となりました✨
{9D9BF3E5-64E2-4207-B4B3-72D1FD81C061}



京都のオーガニックnico様よりお野菜を、
西成子供食堂様よりお米を、
たこやきッチンNARU(会場として貸してくださっているお店)のスタッフ松本君より、アイスの差し入れを頂きました!


{ACCA0261-A398-4893-A9B1-46B82D1E9BA6}





{9A3AA407-69B7-4467-83BD-2EA5CC5090DF}



たくさんのご寄付を頂いたお陰で、今回子供(小学生以下)の食事代を無料で提供させて頂くことができました。

ご協力ありがとうございますm(_ _)m!




次回開催は
7月26日17時〜!
※食事は18時頃からみんなで頂きます☆19時頃より保育士によるゲームや紙芝居等の遊び(自由参加)があります♪



周りで孤食、貧困、お母さんがパートで毎日の夕食を作るのが困難な方がおられましたら、是非お誘い合わせの上、ご来店ください♪♪




シェア、チラシの掲示等のご協力が可能でしたらお願い致します。



またお肉、お米、フルーツ類のご提供があれば助かります!


※小学生以下の食事代無料にしたいと考えています。

来週のメニューが決まり次第またアップします♪



たかつき子ども食堂
毎週火曜日17:00~20:00
高槻市京口町12-6
お問い合わせやご寄付・お手伝いをしたい方はこちらまで連絡ください。↓
takatsuki.kodomoshokudou@gmail.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます


7/12(火)第2回たかつき子ども食堂を開催しました。
まずは、地区の民生委員さんにご挨拶に伺いました。民生委員さんと繋がれたので、これから必要な子どもたちに届くことを願っています。





この日のメニューは
お野菜たっぷりハンバーグ
オニオンスープ
ピクルス(胡瓜、人参、大根、トマト)でしたよ。


今回は玉ねぎと胡瓜をたくさんご提供頂いていたので、お野菜をたくさん食べられるメニューにしました。


ありがたいことに、色々な所からお声をかけて頂き、お野菜は安定供給できそうです。本当に嬉しい限りですね。


5時にオープンして、続々と集まってくださり、11名での夕食となりましたよ。

{2BEF723A-3DEA-4D0F-AC98-DF64FEDE3591}


こんな感じで盛り付けました。
ピクルスは子供に喜んでもらえるようクッキーの抜き型で星にしてみました。


{6A119612-E61E-4582-B297-3EF132F46951}

5歳と2歳の息子さんをお連れのお客様。
ハンバーグには玉ねぎ、人参、大根のみじん切りが入っているのですが、普段お野菜食べないとお母さんが悩んでいるそうですが、モリモリ食べてくれていましたよ♪



夕食が終わったら、子供たちお楽しみの紙芝居タイム!

紙芝居を読んでいる男性(写真左)、たかつき子ども食堂の代表、西條です♪
なんと彼は現役保育園の先生なんです。

{E01BB61D-AD96-4401-B884-FC45B2D66FFB}


紙芝居が終わってからは絵合せかるたで盛り上がりました!神経衰弱の要領で、裏返して同じイラストのものを探します。

{90B2F6A9-81B0-44B8-9F92-E297CC665A32}

{95DB1106-249E-44CD-ACE1-5BBBD673669D}

絵合せかるた、私が描きました♪
子どもたちに大好評で嬉しかったです。


次回は7/19(火)
17:00~20:00です。
メニューは
カニカマ天津飯
オニオンスープ
インゲンのおかかマヨネーズ和えです。




最後にお願いがあります。

お米・お肉・卵・フルーツやデザートなど、食材の提供を受け付けています。

提供してくださる方が増えたら、現在大人500円、小学生300円のところ、子供たちの料金を下げ、いずれは無料で食べてもらえるように進めていきます。

どうぞよろしくお願いします。



子ども食堂に行きたい!という方、
お問い合わせ、
食材を提供したい、
お手伝いしたい!という方は
までお願いします!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(2)

テーマ:
おはようございます。
今日は朝から雨の京都です。
湿気が多いですね〜。



さて今日は「たかつき子ども食堂」です。


私たちスタッフは5名で運営しています。
「寂しい想いをするお子さんの憩いほ場所を作りたい!」と同じ想いで立ち上がったメンバーです。



子ども食堂を始めてみて分かるのは、続けていくのはとっても大変だなということ。


スタッフはボランティアでしていますし、予算もありません。 

現在は大人500円、小学生300円、幼児無料で運営していますが、お子さんが来やすいよう、いずれ小学生も無料にしたいなと思います。


それには、たくさんのご協力が必要です。


まだ始めたばかりですが、少しずつ、ご協力してくださる方が声をあげてくださっています。



お米と、野菜はメンバーの1人のご実家、八尾市にある「服部農園」さんからご提供いただいています。
とっても素敵なお父さんでしたよ。

{20B8E50F-9E81-41B7-8F59-A8879202D262}





そして、友達からの紹介で、京都市にある無農薬・有機栽培をなさっている、株式会社オーガニックnicoさんの毎週新鮮なお野菜を頂けることになりました。


{C277E1F7-6122-4CA2-A5F8-FF6230E098CA}

こんなにたくさんのお野菜を頂けるんです!嬉しい限りですね!





そして自宅で家庭菜園をしている友達からも、「お野菜使って〜♪」と声をかけて頂けたので、収穫にお邪魔したりもしていますよ。

{E44F0B12-8156-4E2F-B7E0-B95558252674}

これは私のお友達のご自宅のキュウリ〜♪






そしてこちらはチラシを置かせてもらっている店舗です。

高槻市駅からすぐのカフェ&バー
Kitchen  Cafe Bar K's Alvarmarアルバーマーさん。

{697C2BBE-D704-4402-8C90-177BC4139D98}



高槻駅近くにある美容室

共通の友達がいることがキッカケで、置かせてもらっています!
持って帰ってくださるお客様も多いとのことで、本当に必要な子どもたちに伝わることを願っています。



新鮮な玉ねぎをたくさん頂けたので、今日のメニューは
キラキラお野菜たっぷりハンバーグ
キラキラオニオンスープ
キラキラピクルス
キラキラごはん
キラキラゼリー
です。




今日は雨だけど楽しみましょーニコニコ

ごはんのあとは現役保育園の先生による紙芝居と絵本タイムもありますよ♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
今日は朝から雨の京都です。
湿気が多いですね〜。



さて今日は「たかつき子ども食堂」です。


私たちスタッフは5名で運営しています。
「寂しい想いをするお子さんの憩いほ場所を作りたい!」と同じ想いで立ち上がったメンバーです。



子ども食堂を始めてみて分かるのは、続けていくのはとっても大変だなということ。


スタッフはボランティアでしていますし、予算もありません。 

現在は大人500円、小学生300円、幼児無料で運営していますが、お子さんが来やすいよう、いずれ小学生も無料にしたいなと思います。


それには、たくさんのご協力が必要です。


まだ始めたばかりですが、少しずつ、ご協力してくださる方が声をあげてくださっています。



お米と、野菜はメンバーの1人のご実家、八尾市にある「服部農園」さんからご提供いただいています。
とっても素敵なお父さんでしたよ。

{20B8E50F-9E81-41B7-8F59-A8879202D262}





そして、友達からの紹介で、京都市にある無農薬・有機栽培をなさっている、株式会社オーガニックnicoさんの毎週新鮮なお野菜を頂けることになりました。


{C277E1F7-6122-4CA2-A5F8-FF6230E098CA}

こんなにたくさんのお野菜を頂けるんです!嬉しい限りですね!





そして自宅で家庭菜園をしている友達からも、「お野菜使って〜♪」と声をかけて頂けたので、収穫にお邪魔したりもしていますよ。

{E44F0B12-8156-4E2F-B7E0-B95558252674}

これは私のお友達のご自宅のキュウリ〜♪






そしてこちらはチラシを置かせてもらっている店舗です。

高槻市駅からすぐのカフェ&バー
Kitchen  Cafe Bar K's Alvarmarアルバーマーさん。

{697C2BBE-D704-4402-8C90-177BC4139D98}



高槻駅近くにある美容室

共通の友達がいることがキッカケで、置かせてもらっています!
持って帰ってくださるお客様も多いとのことで、本当に必要な子どもたちに伝わることを願っています。



新鮮な玉ねぎをたくさん頂けたので、今日のメニューは
キラキラお野菜たっぷりハンバーグ
キラキラオニオンスープ
キラキラピクルス
キラキラごはん
キラキラゼリー
です。




今日は雨だけど楽しみましょーニコニコ

ごはんのあとは現役保育園の先生による紙芝居と絵本タイムもありますよ♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜。
今日はいいお天気に恵まれた京都でした。
子どもたちは学校と幼稚園でプール気持ち良かったみたいです♥



布ナプキンの普及を主にしている私ですが、依頼があったりご縁を頂いたときは、イベントの運営などもしています。


明日は「たかつき子ども食堂」を開催します!



子ども食堂とは、



貧困・両親が仕事で忙しい・またシングルマザーやシングルファザー・病気や妊娠などの理由で、
タラーおうちで1人またはご兄弟と夕食を食べてい
タラーお子さんに満足にごはんを作ってあげられない
タラー夕食はコンビニやお惣菜を買って来て食べている

⬇︎⬇︎⬇︎


ラブラブこんな子供達を救いたい!
ラブラブ憩いの場にしたい!
ラブラブ何でも相談できる話し相手のできる環境を作りたい!


こんな思いの仲間が集結し、先週初めて開催しました。


第1回目のメニューはカレーでした♫

{94ED0BE5-4531-4EB7-B8E2-DEFAB9519A9A}



お友達まぁちゃん、オープン記念にと、お花と玉ねぎのプレゼント♥ありがとう!

{161AE65A-D120-42CA-84CD-BE1890F43811}




初めての開催でしたが、13名で楽しくご飯を食べましたよ!

{E52D325A-5147-4A30-98A2-C9AD5C61B7E7}


終わってからは、お楽しみの時間♫

たかつき子ども食堂代表&現役保育園の先生、西條くんによる紙芝居&絵本タイム♫

{5549225B-3F93-4D7C-821B-AA5810813AA8}



この紙芝居の時間を楽しみに来てくれたお子さんもいたみたいで、とっても嬉しかったです!


みんなでワイワイしながら食べるご飯は美味しいですねラブ






これからも毎週火曜に開催してまいります。ぜひいらしてくださいね!


今月の予定
日にち・7/12,19,26
時間・17:00~20:00
(19:30にはお越しください)
対象・小学生、幼児、保護者
場所・高槻市京口町12-6 たこやきッチンNARU
代金・大人500円 小学生300円 幼児無料



お問い合わせは


までお願いします。



お手伝いしたい方・お野菜などを提供してくださる農家さん・企業さんも募集中!
興味のある方は一度お越しください♫



{8AED0606-A9C5-485D-9DB3-B5AF7394FF3B}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
ここ最近暑い日が続いた京都です。
昨日から雨が降り、少し涼しくなりましたが湿度が高い〜アセアセ




先日、松本優子さんの「くびれ美人ヨガ・月経血コントロール講座@個人レッスン」を受講してきました。


【勝手にコンサル】【魅力開花コーチング】でもお世話になった優子さん。


今回は、プライベートレッスンですラブラブ



日々布ナプキンを作っているため、私の悩みはこんな感じ。

・肩こり、首こりがひどい
・筋肉量が少なく、すぐ疲れる
・O脚は治る?
・いい姿勢ってどんなの?
・月経血コントロールをもっと詳しく知りたい!


個々の悩みに直接答えてくれるのが、プライベートレッスンのいいところ♥



優子さんもブログで書いてくださっています♫



いい姿勢、ポイントはたったの3つなのに、とっても覚えやすくて、写真の通り、すぐに姿勢を矯正できましたよ。
自分ではなかなかわからないので、写真を撮ってもらって見ると一目瞭然ですね!


私のお仕事である「布ナプキン」とは切っても切れない関係の「月経血コントロール」についても詳しく教えてくださいましたよ。

運良く生理がちょうど開始したばっかりだった私。

帰ってすぐに復習できて、トイレで排血することもでき、大満足でした!


優子さんの講座を受けた翌日と翌々日、つまり生理2日目と3日目は、家で仕事をする日だったので、果敢にも「ノーナプキン」にチャレンジしてみました。


不安もありましたが、ずっと家にいられた為、月経血が排血されそうと思ったら手を止めてトイレにすぐ行ける状況だったのが良かったですニコニコ


初めてノーナプキンで生理を過ごしてみましたが、優子さんメソッドを知っているから、怖いものナシ!
ほぼ下着を汚すことなく、トイレで出せましたよ♫
トイレに出せるということは、ほとんどナプキンが汚れないということ。
こんなに快適なことはありません♫




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
今日は雨の京都です。 


先日受けに行った、もりたゆうこちゃんの「ことだま鑑定」→その時の記事はこちらです。


鑑定の後に受けたのは、「ことだまお告げカード」。
言葉のモチーフになるイラストが描かれた素敵なカード。
精神を統一してカードをひけば、様々なことを教えてくれるようです。


私は「これからの一年、私の環境はどのように変化していきますか?」と心の中で唱えながらカードをきり、ひきました。


ひくカードは13枚。
1ヶ月ごとのカード12枚プラスこれからの一年のテーマ1枚だそうです。


ひいたカードはこちら。

{55CA0D1A-DFF7-439D-A033-14C3304C3316}


時計の針の1時の場所から順に見ていきます。
1時の場所にある、ここ1ヶ月のお告げは「す」
捨てる、手放すという意味があるようです。
自分のなかでどうしたいか、やりたいことは何か見つめ合う時期。
いらない執着は捨てちゃいましょう。

こんな意味なんだって♫
1ヶ月、色々なものを浄化して新しい自分になっていきます!




これから1年のテーマは真ん中にある「も」
餅のイラストです。
お餅は、稲から育てて、お米が実り、それを蒸してお餅へと完成させていきますよね。

 「積み上げていく 」「集大成」という意味だそうです。

一年でやってきたことを積み上げていく
一つの形に表す年なんだって!


{7CA03F63-6549-49CC-B449-520CFE1002AE}

餅のように粘り強く頑張っていきまーす!





それと、私のニックネームについて思ったことがありました。

私は学生時代は友達に「あつこ」と呼ばれることが多かったのですが、社会人以降、「あっこちゃん」「あこちゃん」というあだ名が多くなってきました。



もともと、敦子という名前が好きでなかったため、アコちゃんというあだ名もとっても気に入っていて、初対面の方でもあだ名を聞かれたら「アコちゃんって呼んでください!」と言ってました。



でも、ことだま鑑定を受けてわかったのは、私には「つ」も必要な要素だということ。

私の名前の意味は前回も書いたように、


「あ」新しいことを始める
           直感、エネルギー、ひらめき
「つ」つきつめる 、集う
           追求する、人の絆を大事にする
「こ」コツコツ
          じっくり築き上げる



こんな意味なんですね。

ことだまは、普段の生活にも密着しているため、やはり、名前として呼ばれない、文字にも書かない言葉の意味は薄れていくのだそう。


それなら、私の名前3文字全て、大切なことだま!

つきつめる、集う、という素敵な意味のある「つ」を呼んであげないなんて、もったいない!!


わたしは布ナプキンや布オムツのことを知りたいが故、たくさん本を読んで、布ナプキンなどの講師をしてるんです。
まさに、つきつめる、極める、ですよね。




そう考えると、嫌いだった名前も、受け入れられるようになりましたラブ



自分も出産して初めてわかる、子どもの大切さ。
私もたくさん考えて、娘たちの名前を決めました。
私の主人は、漢字の意味もこだわる人なので、子どもの名前は、読みや響きだけでなく、漢字の意味も調べて名付けたのです。


自分のお子さんが大切なのは、どこの親御さんも同じですよね♥

そう思ったら、私は私にいただいた名前を受け入れて、感じていこうと思えたのですガーベラ



ことだま鑑定を受けて、こんな素敵な発見もありました音符


ゆうちゃんは今は妊婦さんなので、今はことだま鑑定を受けていらっしゃいませんが、産後また体調を見て少しずつ鑑定をしていくそうです。

ゆうちゃんの優しい人柄と、分かりやすい説明のことだま鑑定。

ぜひ受けてみてくださいね♥






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。