大阪おむすび新聞

ものづくりを通じて、ものづくりは楽しいということを伝え続けます。


テーマ:

のものづくり伝道師:やすおかです
まいどw


レッドウォーリアさん・・・・

表面処理したり、複製したりとなかなか進捗が目で見えないですが、ちゃんと仕上げに入ってます。

ていうか、色塗り始めてるしw


ライダーの触覚をつけてみましたw

0.5mm真鍮線と、ナニワネジハトメをつかって表現してます。
ちょっと長すぎですねw
他の装備をつけたときに違和感がなかったら、このままでいくかもw

スリッパは、複製したものを使おうかと思いましたが、できるだけ手に入るものでいこうかと。
お友達キットにするときは、どれにしようか思案中っす。

目指せ!来週明け、ボークス納品w





日本橋に買出しに行く用事があったので、せっかくなんで新世界まで脚を運びました。

やっぱりご当地アイドルってありますよね。自分は知らなかったんで、大阪でも知らないかたいらっしゃるんじゃないかなって思います。

http://sab-company.co.jp/osg/ 

僭越ながら応援していきます!

ふぁいと!




脚を伸ばせば、天王寺公園。

実は・・・・関西在住36年なんですが、初天王寺公園。

動物園はしょっちゅう行っていたんですが、桜が綺麗でしたー^^w

ここを知らんと大阪は語れないっすよね。
ゆっくりできましたー!



ーーーーーーーーーーーーーー



2ヶ月ぐらい前に形状だしまでしてたのを、落ち着いたのを機にシリコン型を起こしていました。

さっそくテストショット。

グレーのレジンでやったので、こんな感じです。
かなり原型を磨いてたので、きっちり出ましたv




ナニワネジのヒートンを使って、部分塗装、パステルでお化粧。
写真ではなんだか生生しいですけど(笑)、実際はいい具合。


さっそく、知り合いにプレゼントしましたよ。

喜んでくれましたv^^



カラーレジンにすればいろんなバリエーションができますので、欲しい方は連絡くださーい!!!


たまにはこういうことも楽しいっすね!





Let's ride on our future. 

今日も、明日も・・・・ 
燃やせ!プラモスピリッツ! 

突撃!模型道! 


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
のものづくり伝道師:やすおかです。

まいどw


エアテックスのエアブラシセットを購入したので、(仕事で必要w)エンジン全開!
一気にラッカーをふける環境をつくりました。

なんと、塗装ブース:0円w

GPARTS様から送られてきた、複製材料のダンボール箱のみ。

地元の友達から扇風機だけはレンタル中なんですが、それで部屋の中にはほとんどに匂いすら残らないです。

ただ、窓全開なんでさむーい><w


また冬までにはなんぼかお金稼いでるでしょー。



レッドウオーリアさん。

$atelier_m
とにかく、キットのまんまもありますが、ある部分はパテやプラ板整形しているので、でこぼこ具合を見たくて、田宮のサーフェイサーを吹いてます。

なんだか満足しちゃったのは気のせいか??^^v


なんせ手を加えないところはガンガン色を塗っていきますよ。


ただ、完成形は見せては行けないってのがレギュレーションなんで、サフの状態でアップするのが最後になると思います。


みなさん、5月の大阪:日本橋ボークスの展示スペースにお越し下さいね!




Let's ride on our future.

今日も、明日も・・・・
燃やせ!プラモスピリッツ!

突撃!模型道!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
のものづくり伝道師:やすおかです。
まいどw


アウトラインのみできたよー。


表面処理なんてこれからですが、特徴的な角がないくらいかな?

Ver2ですが、だいぶ面白かったです。
胸部のあたりの装甲を組み合わせるのがほんと楽しくて。


これから、表面処理をしたあと、ディティールの追加ですね。
バーニア類、ディティールのほとんどをナニワネジ様のネジを使います。
すでにショートバレルには使ってたりします。


ここからがコンセプト
■製作コンセプト
1:装甲をパージすると色こそ違えど、ガンダムになります。
2:ラケーテンバズーカー意外は、MGガンダムOYW、ガンダムEz8の部品を使用しています。
3:地元の森模型にディスプレイすることを目的にしているので、使った部材、塗料がわかるようにしています。
 一部ナニワネジ様のネジを使いますが、それはものづくりの発想、可能性を伝えたいからです。
ネットで、日本橋で買いにいけるからですよ。
自分みたいにロボットつくるようになるかもしれないですしw
4:最初はレッドウオーリアに近い意匠で製作していたのですが、ガンダムの最終決戦使用や、ユニコーンガンダムの最終決戦仕様をもじって、それっぽく武器をわんさかと持てるようにしました。

 このあたりは遊び心の部分ですね。わかりやすくいえば、プラモ狂四郎、ガンプラビルダーズの精神。

いろんな方に遊んでもらいたいので、複製して部品を置いておきます。





今日も・・・明日も・・・・

燃やせ!プラモスピリッツ!

突撃!模型道!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

のもの作り伝道師:やすおかです
まいどw

レッドウオーリア始めてます。
素体のMGガンダムOYWをパチ組しました。



やっぱりこのキットが一番心地よいですね。

組む中で立ち姿に影響するので、膝の干渉部を切り取りました。
左が加工後、右が囲う前。

S字立ちしたときにきれいにラインがつながります。

微妙ですが、素と並べると一目瞭然ですよ。
すねに追加パーツがつくと、ここのラインの差が見栄えの差になりますので。

既にほとんどのパーツがあるので、追加装甲を作りたいなと。
バズーカはひとまず、ガンダムバズーカにして、ドムのラケーテンバズが手に入った時点で、コンパチ差し替え式にしましょー。

Ez8だけに現地改修ってことでw




今日も、明日も・・・・
燃やせ!プラモスピリッツ!

突撃!模型道!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

のものづくり伝導師:やすおかです。


まいどw






本日よりガン王2012年が募集開始になります。


http://hobby.dengeki.com/gunpla/




5月10日最終締め切り、また大阪日本橋のボークスで展示されるようなので、それも楽しみ♪


ローカルだけど現物審査の場に出せるのが面白い。






ということで参戦します。




レッドウォーリアEz8


以前のもの


http://ameblo.jp/atelier-m0402/theme-10049394941.html




を焼きなおします。ちょっとこんなコンセプトで作ります。




ものづくりを広める方法論を造形に託します。




1.地元の模型店で手に入る部材を基本に造形


・MG ガンダムOYW


・MG ガンダムEz8


・MG ドム


・その他 パテ、塗料、消耗品も地元のものを使う




2.プラスアルファで、ナニワネジを使ったディティールなどを使い、発想の面白さ=ものづくりにつなげるものにする




3.遊ぶ楽しさを伝えたい


・装甲をパージする、くっつける


・2丁拳銃にしてロックオンストラトスのように「狙い打つぜ!」ポーズを取れるようにする。


・・・and so on.




■森模型さんでの展示方法

1 MGガンダムOYW素組塗装済みを製作
2 MGガンダムEZ8の素組塗装済みを製作
3 レッドウオーリアを展示


これで、「どうしてこうなった??」が説明できる


いかが?w





--------




キャラホビの参加は断念することにしました。




元本業で左手がものを保持できないぐらいになっているので(整骨院で治療中)、1ヶ月造形できてない現実。




フィニッシュ自体は少しずつできているので、だましだましになるかもしれないです。


現物を一度作っているので、行程は見えているので、後はプラスアドオンできたら一番よいです。






でも来年、再チャレンジしたいです。


造形をする人間として。






----------






とにかく1ヶ月走り続けます。完成するまで。


やりきるまで。


そこに何か見えると思うので。










今日も、明日も・・・・




燃やせ!プラモスピリッツ!


突撃!模型道!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。