大阪おむすび新聞

ものづくりを通じて、ものづくりは楽しいということを伝え続けます。


テーマ:
炎のものづくり伝道師:やすおかです。
おはようございます。

昨日、大阪市浪速区のキッズランドキャラクター館のガンプラコンテストに、ビネットを納品してきました。

追記)9月25日:大きめの写真アップ
「夏休み2112」
http://mfg-com.info/dio/aggai.html





◆公開期間
9月29日~11月4日

◆お題
「夏休み2112」

”変わるもの”=アッガイのようなMS
”変わらないもの”=日本の夏の風景

今後も、100年後も 変わらないものがある

日本の夏の風景
日本人の心

それを大切に自身が想い続けたい


自身にも問い続ける テーマです。

◆製作コメント
HGUCアッガイ
Nゲージのフィギア、ストラクチャー素材

100円ショップの木の板を150mm x 150mmに切り出して、スタイロフォームを使って台座を製作。

半田ごてで埋まるスペースを作り、海は塩ビ板を敷き詰めて、メディウムで波表現。

土もNゲージ ストラクチャーにて、砂浜を表現。

銅板に、親友に「夏休み2112」と文字を書いてもらったものを切り取って貼付けて、ネームプレート製作。


様々な角度
波の満ち引き
錆表現


を眺めて下さったらうれしいです。



楽しんで作れました。

また観て下さいね!


ーーー


少し、私の気づきの話でも・・・


昨年11月にアトリエmとして、スタートした当初は 自身のしていること、作っているもの、知り合った人・・・・

それを近しい人に知ってほしくて、話をたくさんして 話に入れないぐらい話倒していた時期があります。


私の大事な人たちから、気づかせてもらうこと、毎日だったのを覚えています。

ーーー

2年前の7月に自転車で、自転車を修繕する衝突事故を起こすことがありました。

必要以上に人を眼で追ってしまう。
悪くいうとよそ見運転。。。


トラックを運転する

仕事もしていたので、事故を起こした自身にもがっかりして落ち込んだし、運転自体も怖くなりました。


人を傷つけたら・・・どうしよう。
取り返しつかない。。。


心の葛藤でした。


そこが転機で、自転車の運転はもちろん トラックの運転も必要以上に 神経を尖らせ慎重に運転できるようになりました。
自然に・・・・



ーーー

自身が「文字」では頭に入らず、カラダで覚えないと実感がないのです。


「相手のことを強く想い、感じ・・・・

 自身の行動が必然的に律することができる」


このことも、あとちょっとで カラダ全体が覚える、実感することができそうな内容。

自然に、無意識に実感できたら。


ーーーー

己に言い聴かせる。。。。 

止まない雨はない
陽はまた昇る・・・・


It's all in my mind. 

Be cool. 



Do you enjoy "Monodukuri"? 


I twinkle like 
      Moonlight.


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Makkyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。