大阪おむすび新聞

ものづくりを通じて、ものづくりは楽しいということを伝え続けます。


テーマ:

炎のものづくり伝道師:やすおかです
おはようございます!

加工屋をしているときに、必要な工具は 自分自身で作ってきました。
治具しかり
ちょっとした用途の金槌しかり


造形する際に、原型に限られたことかもしれないですが ノミがあると便利です。

昨日のガンイージの 凹み も デザインナイフと ノミで 丁寧に彫り込みました。


世の中にたくさん便利な工具がありますが、貧乏ものづくり伝道師としては、安くあげたいところ・・・・


おー、100円ショップがあるではないか・・・

精密ドライバーセット・・・・フムフム・・・・

ちょっとしたリューターがあれば、マイナスドライバーをノミにできます。



4種類 幅が違うものが売ってますよ。

リューターの砥石 が粗目のものがれば、ちまちま先を研いで行きます。

最終は紙ヤスリ(上記は固いプレートの上に貼っています)で研ぐと、刃物になります。

グラインダーでやってもよいのですが、危険ですし、刃先がなくなる(削りすぎる)可能性が高いです。


いつか実演してみたいものですね。


なぜ、原型製作をするのか・・・・

技術を磨く

はもちろんですが


自己を研ぐ、磨く


気持ち、自己が洗われる感覚になるからです。



さて、仕事仕事。




ーーーー

己に言い聞かせます。 


It's all in my mind. 

  Be cool. 



Do you enjoy "Monodukuri"? 


I twinkle like 
      Moonlight.

燃やせ!

リッ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Makkyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。