田園調布・自由が丘『毎日が楽しく過ごせる暮らし』カルトナージュフラワー『Atelier Lumiere douce』

ISA国際スクラップブッキング協会1級エグゼクティブインストラクター
カルトナージュ  Luxe Time認定講師
フリリーバック  grace a vous認定講師
ラッフルハンドル Le Bonheur認定講師
ドックチョーカー Le Bonheur認定講師


テーマ:
田園調布・自由が丘
『毎日が楽しく過ごせる暮らし』
カルトナージュフラワー
Atelier Lumiere douce


{07386318-D2DA-47AD-B016-0C146C7B93F0}

1月に開催された
伊勢丹@ジェネリーノジャックに
引き続き、ブライダルとして
参加させていただくことになりました‼️

ウエディングに欠かすことの出来ない
アイテムのマリッジリング。

ピンクを基調としたエレガントな生地と
上質なリボンでリングピローを製作

お式が終わってからは、
フラワーは、コサージュとして、
トレイは、アクセサリー置き場として、
新生活にご活用いただけます。

ウェディングとしてご提案ですが、
✔︎お友達へのプレゼント
✔︎レッスン時のツール置き場
としても活用いただけます。


{F5FB9008-CC68-4C4A-8AD0-5674B30A5E42}


【布2枚で作るリングピロー&
アクセサリートレイ】

6月26日(月) 
午後1時30分〜午後2時30分
参加材料費 7,560円

※フラワーは、予め製作したものを
プレゼント‼️としてお付けします。

ご予約は、
お名前、ご連絡先をご記入の上
info@lumiere-douce.com
まで‼️

先行予約枠に限りがありますので
お早めにお申込みください。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
田園調布・自由が丘
『毎日が楽しく過ごせる暮らし』
カルトナージュフラワー
Atelier Lumiere douce


{4F6BEBDE-C291-49DA-9813-18BAFD1B9894}

自由ヶ丘朝活を通じて
仲良くなった管理栄養士の
梅田やすこさん

中原市民会館で
【安心・安全‼️無農薬の原料からつくる『つや味噌』作り講座】
に参加して来ました。

{920FBB3E-F31F-4510-9828-191796E22A54}

やすこさんが、
前日に準備してくださった
無農薬の大豆を使います。

これを必死に潰すと

{F01CC769-508C-4839-BA91-09BB7A45FBEE}

この時点で色の違いが出てる‼️

{2CD07693-5123-4FAE-ABEB-385D083E567A}

これに塩きり麹を入れて
混ぜ合わせるのですが、
味噌つくりは体力勝負?
のようで右手がパンパンに‼️

{8BE2CE07-A082-4364-BB30-E1A9E6E0184B}

満遍なく混ざったら、
味噌玉作りです

既にこの時点で
頑張った腕が痛かった…笑笑

{A141222F-F488-4A2A-B26C-990923B8C720}

作った味噌玉を空気を抜きながら
容器に入れて、ラップをかけます。

ラップをする時も
空気を抜きながら密封させるのですが
油断するとラップが破けます

通常、重石をするらしいのですが、
梅田さんの味噌つくりは、
不要なんだとか‼︎
 
{2E77854D-FF29-41D0-A0FC-2FADA58E383F}

初夏仕込みの味噌は
発酵期間が4ヶ月らしいので、
4ヶ月後には手前の様に
なっているそうです。

保管場所は、光が当たらない
涼しいところと言うので
帰宅後、直ぐ納戸に直行‼️

美味しいお味噌が
出来るのが楽しみ

梅田やすこさん 
ご一緒の皆様ありがとうございました。

次回は、夏を乗り切る甘酒つくり
と言うことで甘酒の試飲も
させてもらいました‼️

甘酒とは感じない飲みやすさ
次回も楽しみにしています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
田園調布・自由が丘
『毎日が楽しく過ごせる暮らし』
カルトナージュフラワー
Atelier Lumiere douce

{75AF4F21-A0ED-4D64-AA20-DA26F8EA8479}

ブログを見ていただいている方から
どうしてお教室を始めたの?
とご質問頂きにました‼️

これまで書いたことのなかった
お教室を始めたきっかけを
改めて振り返っています。


息子が、小学生になりサッカーを
始め、週末はサッカー‼︎

サッカーしている姿が増え
次第に写真と合う材料がない‼︎事態に。

成長していく息子の写真に
可愛らしいペーパーや飾りに
違和感が生まれ、使用する写真は、
小さい頃ばかり。

あれ?何だか気持ちがモヤモヤ‼︎

すると難聴の影響からの
めまいと吐き気を起こし、
寝込むことが増えてしまったんです。

楽しいものだったはずの
スクラップブッキングがいつの間にか
ストレスの原因になっている?

気分を変えようと
アーティフィシャルフラワー
お教室へ通い始めたんです。

アーティフィシャルは、
人工的な、人為的なと言う意味を
現していて、簡単に言えば造花。

造花と言うと偽物
で安ぽいイメージがありませんか?

実は私も同じでしたが、クオリティが
良くなり生花そっくりに‼︎

学生時代に華道を習っていたことが
あったせいか、レッスンはとても
楽しく、出来上がったものを
家に飾ると華やかな気持ちになり、
モヤモヤも解消されていたんです。

勿論、めまいと吐き気で
寝込むことが減っていきました‼︎

壁にぶつかっていた
スクラップブッキングも
自分が作りたいものだけを作ろうと
気が楽になりました。


✔︎基本的な知識を知りたい
✔︎限られた自分の時間を有効に使いたい
✔︎日常から離れる時間が欲しい
✔︎毎日を楽しく過ごしたい
✔︎ストレスを溜めたくない

と思い始め、
気持ちに余裕ができたことから
アーティフィシャルの後に

✔︎プリザーブドフラワー
✔︎ソラフラワー

の講師の資格を取得しました。

{5D3EF804-23A3-495C-8D55-FEB21EF6CE1E}

取得後は、自宅レッスンだけでなく
幼稚園や企業様からご依頼を
いただけるように。

また、予算やご希望に沿った
オーダー制作販売をしています。


レッスンのお問い合わせは

お申し込みは















いいね!した人  |  リブログ(0)