パステルアート・絵本・ぬいどり『まとりかふぇ』より

かわいくてメルヘンなものが大好き❤

きままハウスパステルアート
ぬいどり
大好きな絵本や児童書

いろいろご紹介していきます


テーマ:

ペーパーアートの

『あとりえ イニ』

 おのでら きみこ さんとの

コラボレッスン第2弾のご案内です

 

(第1回コラボレッスン「ひなつりの会」はこちらです)

 

今回は梅雨に向けて

『あじさいの会』を開催します音符

 

 

きままハウスのパステルアートで

あじさいを描いて

ペーパーアートで

かわいいあじさいやしずく、

フレームを作ります。

 

2時間程度であじさいのフレームが出来上がりますよハート

どちらも簡単に作れますので

はじめてさんでも大丈夫キラキラ

 

5月13日(土)

10:20から2時間程度

阪急武庫之荘駅最寄りの

レンタルスペースで開催します。

 

詳細・お申し込みはこちらから↓

 

『Chocotto あじさいの会』 

 

みなさまのご参加をお待ちしておりますクローバー

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
前回の投稿からだいぶ経ってしまいましたガーン
年度末の多忙&体調不良で
少しお休みするつもりが
長々ズルズル💦
4月に入り体調も戻ってきたので
のんびりペースで再開いたします🍀

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

先日、京都にて、とってもかわいい
和菓子を見つけましたヨお願い



京都駅の鶴屋吉信にある
琥珀糖というパステルそっくりのお菓子お願い

上のケースに入っているのがお菓子です💕
下に並べたのは
私が持っているパステルカラーの
パステル(ややこしい💦)なのですが
ほんとソックリ❗
みつごたちも、
どっちがお菓子かなあ??っと
のぞき込んでいます照れ

このお菓子は
お砂糖でコーティングされた
柔らかいゼリーみたいなの。
お味は
・ラベンダー
・ミント
・ローズ
・カモミール
・ジャスミン
の5種類です。
お口に入れるとホワホワ~っと崩れて
ほんのりそれぞれの香りがしました。
ふわふわ~っと優しい気持ちになりました💕

京都限定みたいなので
おみやげにピッタリ💕

あと、テイクアウトで
お濃茶添え抹茶シェイクも❗
こちらも濃厚で美味しかったです💕




お店はこちら↓

お墓参りの帰りに
一瞬寄り道した京都駅での美味しい出会い
でした😻
今度はゆっくりと
美味しくてかわいいものを探しに
ぬいぐるみさんたちと
京都観光行きたいなあ~❗


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の愛する絵本・児童書音符
中でも特に好きなのは

長くつしたのピッピ

くまのプーさん

不思議の国のアリス

ピーターラビット

とっても好きなお話なので
新しい装丁や気になる翻訳版などを
少しずつ集めています。

でも、ダントツで好きなのは
オズの魔法使いラブラブ


竜巻によって
オズの国に運ばれてしまった
ドロシー。
ふるさとカンザスに帰るには
エメラルドの都のオズ大王に
お願いをするしかなく、
出会った仲間たちと協力しながら
エメラルドの都を目指すのですが。。。

おおまかなお話は知っていたけれど、
中学生の頃に
当時ハヤカワ文庫からでていた
オズの魔法使い&シリーズ全14冊に
出会って以来、
わたしのバイブルになっている
大切な物語です。

全14冊の中では
おなじみのドロシー、
かかしさん、ブリキの木こりさん、ライオンさん、トトの他にも、
魅力あふれるキャラクターがたくさん出てきます。
そしてハイ・ファンタジーならではの
壮大な世界観にもかかわらず、
心が辛くならず読める展開で(とことんの悪者はほぼいません)、しっかりと冒険感もあって、安心して読める物語です。

お話のおもしろさももちろんありますが、
大人になっても繰り返し読むのは、
ドロシーやほかの巻で主人公となる女の子たち(ベッツィー、トロットなど)が、
困難な状況にもめげずにしっかりと立ち向かう姿に勇気づけられるから。

だれもみんな、困難な状況にケロッとしていて、キッパリとしているのです。
困ったことに冷静に対処しているの。
そこがとっても好きなのです。
「深刻になりすぎない」って
ステキだ。。。とリスペクトしているから
繰り返し読みたくなるのでしょうね。
(長くつしたのピッピが好きなのも
同じような理由です💕)

と、こんなことで大好きな
オズの魔法使いなのですが、
塗り絵を見つけました❗



でも、もったいなくて塗れない(笑)

お話(文)もあるので、もうそのまま、絵本として置いてきたいような、
好きな色で塗ってみたいような。。。


他にも
「赤毛のアン」や「不思議の国のアリス」の塗り絵もあるみたいです↓


わたしが大好きな
ハヤカワ文庫の
オズの魔法使いはこちら↓
二作目以降は古書しかないかも。。。


復刊ドットコムバージョン↓
14冊&ハヤカワでは出ていない
短編集「オズの小さな物語」を加えた
全15冊。今でも手に入りそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。